【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

5ヶ月の息子がアトピーの疑いで(ほぼ間違いないとは思いますが)皮膚科に通ってます。そこで今日受診した際に「お母さん、うちからだした薬以外に勝手に保湿剤など塗ってないでしょうね?ダメですよ塗っては。それにお風呂の石鹸も使用禁止です。1週間に1度はよしとしましょう」と言われました。
ちょっとびっくりして「かさかさしている所にはワセリンを塗ってます」と伝えたのですが中止するようにいわれました。どの本を見ても乾燥がよくないから保湿をしっかり!なんて書いてあるのにそれをダメと言われてどうすればよいのか悩んでしまいました。
ちなみにいただいてるお薬はロコイド軟膏です。
息子は全身にぶつぶつが出来てますがジクジクしている訳でもなくひどく痒がってもないです。
カサカサは一目見てわかる程です。
アトピー肌の保湿を禁止された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

大変ですよね。

お気持ちお察しします。

私は、子どもが二人いますが、私自身、大学病院でもアトピーと診断され、通院していた経験もあるものです。

先生によってもアトピーの見解は色々です。
保湿は絶対にしなければいけないと思います。
ただ、ワセリンでの保湿や、塗布の仕方によっては、
あまり良くないとも言われます。

まず、信用できないお医者さんではダメです。
周りの人の意見を聞いて、自分が納得出来る病院に連れて行くことです。

もし、アトピーだった場合、
やはり保湿は必要ですが、
私が今子どもを連れて行っているところでは、
ヒルドイドローションという保湿剤がでます。
これは、ワセリンよりのびがよく、こするような感じではありません。

私が通院していた頃は、ワセリンを使った療法でした。
ただ、やり方があって、お風呂から上がった後、
バスタオルで水分をふき取る前に、ワセリンを全身に塗ります。
それから、はじいた水分をそっとタオルでふき取る程度。そうやって水分を肌に閉じ込めます。
ワセリンも普通の薬局では売っていない、
純度の高いものを使ってました。
それから、熱いお湯もダメ。
大人がちょっと寒いなと思うくらいのぬるま湯で、
長い時間つからない。セッケンでのこすりすぎもよくないです。

アトピーの人は超乾燥肌です。
セッケンも油分を取りすぎるのです。
また、こするので摩擦もあるし良くないです。
ただ、この月齢でアトピーと決めるのはまだかと。
うちの長男も随分と荒れてましたが、
今はそこまでひどくない。
確かに常にかさかさしてるけど。

参考になればいいですが。
何か、質問でもあれば聞いてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

初診で背中の発疹を見てアトピーだと言われ、以後いろんな箇所に出来るぶつぶつも見てくれはせずパソコンに向かって投薬の指示をされる診察です。患者さんが多いのでよいのかと思って通ってますが私自身納得がいってないですので転院も視野に入れたほうが良いと思うようになりました。ご回答感謝します。

「保湿、命」と言われ続けている息子(6ヶ月)がいます。

アトピーかもしれないけどまだ分からないからしっかり保湿して保護するように、との事ですが、市販薬は一切使いません。
うちが使っている薬はリドメックスコーワという強めのステロイド。最初は本当にコレでも効かないくらいひどかったのですが、最近はこのステロイドをプロペトで何倍かに薄めたものとヒルドイドローションとヒルドイドソフト(クリームタイプ)、そしてただのプロペトを使い分けています。
石鹸はうちもあまり使わないよう言われています。あと市販のワセリンは人によっては逆に痒がってしまったりしてよくない場合があるらしいと聞きました。うちは実際そのタイプでワセリンからプロペト(別名・高精製ワセリン?)に変わりました。

うちは最初、私自身がお世話になったことのある地元では評判の先生に診てもらいました。が、息子に対する診察がどうしても信用できず、転院しました。うちはジュクジュクがひどく、常に顔の皮膚が1枚むけているようなひどい状態だったですけど、今じゃ何もない日も。乾燥はしやすいのでしょちゅうヒルドイドを塗り塗りしてますが、ちょっと荒れ気味かなというくらいまで治まっています。
3~5ヶ月はひどい状態でしたが、6ヶ月前後から急に引いたのでビックリでした。まだアトピーの可能性は高いですが、一番の原因は猫アレルギーと分かりました。でも本当にアトピーなら長い付き合いになると思うので、信頼できる先生を探した方が良いと思います。
お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、転院も視野に入れたほうがよいのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

こんにちは、私は自身がアトピーです。

保湿は大事だと思いますよ~(’’

今通院している病院では、
ヒルドイドローションとワセリン+軟膏の2種類を処方してもらってます。
後者のお薬は『1日2回』。ローションは何度塗ってもいいらしいです。
ローション、かなりのびも良くて保湿力あります。
後者のお薬を塗るときは、ローションを塗ってから塗るよう言われました。

石鹸ですが、油分を落としすぎるということで多用は控えろといわれました。
なので、肌があまり突っ張らないタイプのモノでも、石鹸洗顔は1日1回です。体をしっかり洗うのも、毎日じゃないです…お恥ずかしいですが、それでも乾きます(’’;

病院を変えてから、驚くほど症状がよくなってます。
気になることを素直に聞ける雰囲気でもあるので、安心して通ってます。
…つまり、前まで通っていた(近かったから。。)病院がヤブだったんですが…割と有名なヤブだったそうですorz
診察態度…今思うとよろしくなかったです。
ちらっと見るだけの診察かつ説明もほとんどしてくれなかったし(そこで気づけ私)

お医者さんによって色々なので、
『ちょっと信用できない医者だ』と感じたら病院を変えてみた方がいいですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

私も保湿こそが良くなる近道だと思っていたのでそれを否定されて少々パニックでした。転院も視野に入れたほうがいいのかもしれないですね。ご回答ありがとうございました。

アトピーに至った原因次第かもしれません。

ワセリンにカブレる人もいます。
XXクリーム(治療薬でも化粧品でも)でカブレることもあります。

皮膚科で出されるXX軟膏のベタベタしている部分は「医療用のワセリン」なのですが…多分精製度が上です。

もし悪化した場合に、原因をわかりやすくするためにも、いろいろなものが混在しないほうがいいのかも…と思います。それになるべく短期間で治したいのなら、わざわざ他にワセリンなどを塗って薬効を薄めるのは逆効果でしょうし…
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンでもかぶれる事があるんですね。知りませんでした。子供にとってよかれと思ってた事が私の経験不足でよくない方向に行くのは避けたいと思います。ご回答感謝いたします。