電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳児の母です。

皆様、子供のあせも対策は何を(塗り薬、ローションなど)使っていらっしゃいますか? お勧めを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

昼間、保育所にいらっしゃるよいう事で。

。。

うちの子も保育園児ですので、わかります。ウチだったら、
ちょちょっと洗うか、ぬれタオルで拭きそうな時も、ま、ソノまま
《汗ベタベタ》なので、週末治ってもまたすぐアセモ、できちゃうんですよね。

私のオススメはコーワから出している
“レスタミンコーワクリーム”です。URL見て下さい。

白い軟膏ですが、塗るとパウダ-状になってサラっとします。白いのが続きますが。。。
祖母にもすすめて、大変好評でしたので、お試しになってみては?

参考URL:http://st8.yahoo.co.jp/soukai/4987067297900.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、きっと家だったら拭いておしまいの汗が残ってあせもに・・・。
保育士さんはまめに着替えさせて下さっているので、子供とあせもはお友達、と思って諦めていますが、やはり何らかの手段は講じてやりたいので。

教えて頂いたクリーム、早速探してみます。

シャワーを浴びるのが一番で、濡れタオルでこまめに拭いてあげるのが二番で、どうしてもだめなときは小児科でステロイドがごく少量はいった軟膏をもらってみてはいかがですか。

ステロイドはごく少量なので問題ないそうです。家の子1歳1ヶ月にしている方法でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり清潔が一番、どうしてもひどいときには少し薬に頼る、というのが良いようですね。
朝シャワーなどを試してみようかと思います。

第1子の夏にひどいあせもで.苦労しました。

職場の同僚から.「この木をゆてでて風呂に入れろ」と職場の木の枝を持って帰って使ったので.何の木か覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

一体何の木だったのでしょう?気になりますね。(あっ、駄洒落ではありません)
その茹で汁は、効果のほどはいかがでした?

沐浴剤をちょっとたらしたぬるま湯でタオルを湿らせてやさしくふき取る。

できたらシャワーorお風呂(プール)がいいです。

ベビーパウダー(テンカフン)は~アトピーっぽい肌には絶対に【使わない】
ベビーローションもアトピーっぽい肌の子には超!【しみるから使わない】

問題のない肌のお子さんでしたら、ローションでもパウダーでも
使っていいと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、アトピーとはっきり診断されたことはないのですが(それほど乾燥肌でもないのですが)、割とすぐ赤くなったり痒くなったりしているので、パウダーもローションも常用はしない方が良さそうです。

沐浴剤を使うというのは、初めて聞きました。
今度試してみようと思います。

外出中で今すぐシャワーを使えないときなどは、おしぼりやウエットティッシュで拭いてから乾いたタオルで拭いて、「アセモア」をスプレーしていました。

(こういう物にしても、パウダー類にしても常用するのは良くないそうなので、あくまでどうしようもないときだけです。)

普段の対策は、汗をかいたら洗う。良く乾かすです。うちの子も2才です。そろそろプールを出そうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「アセモア」というのがあるのですね、探してみようと思います。
No.1の方へ補足させて頂いたのですが、昼間保育所にいるためにどうしても、細かく気を配ってやることができません。
なので、週末以外はいつも「どうしようもない時」みたいな感じです。
それほどひどいあせもではないのですが、痒くて寝付きが悪い時があり、辛そうにしています。

でも、清潔が一番ですね。早起きして、出かける前に身体をふいたりシャワーしたりしてみます。

こんにちは。

No.1の方の言う通りです。
首の付け根や腕の付け根など、あせもになりやすいところは念入りに洗ってください。

私は予め、皮膚科で大目に「あせも」の薬を処方して頂き、できたらスグ塗っています。早く治ります。お風呂は「スキナベープ」を入れて浸からせています。高いのですがやはり良いです。

参考URL:http://mdi.mochida.co.jp/pm/babe/shohin.html
    • 0
この回答へのお礼

スキナベーブは、新生児のうちだけでなく使えるんですね。
早速買って帰ります。
それほどひどいあせもではないのですが、昼間細かく見てやれないので(No.1の方への補足を参照下さい)、どうしても夏場は毎年あせもとおつきあいしております。
今年はひどいようだったら、病院でお薬を出して頂くことも考えてみようと思います。

私の姪っ子なんですが、

姪っ子は、アレルギーを持っており、毎日のように肌が赤くなっていました。
お風呂に入っても、水に負け、食事をしていても、食後の口まわりは、赤くなっていました。
色々と病院へ行き、薬を処方して頂いてたのですが、どうも、見た目、効き目に効果がありませんでした・・・(病院の先生ごめんなさい)

ふとした瞬間に、私の子供の頃を思い出し、テンカフを母に塗って貰っていた覚えがあり、
お風呂には、備長炭を入れ、上がるとテンカフ。
口まわりには、ザーネリップを毎日つけていました。

先月5歳になった姪っ子は、アレルギー検査をしても、引っかからず、皮膚も赤くなる事は無くなりました。

しかし、身体には良いという事なんで、今も毎日続けています。
薬の合う、合わないは、とても重要な事ですが、続ける事も大切ですね。

私の場合は姪っ子だったので、気持ち的にも違うかもしれませんが、ご自分のお腹を痛めて、愛する人との間に産まれた子供ですから、可愛さも、責任感も私とは比例じゃ無く、おありだと思います。

半端な知識しかありませんが、経験談を話させて頂きました。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

テンカフとは、天花粉のことでしょうか?
そういえば私も子供の頃に使っていました。
お風呂の備長炭は、良さそうですね。
近所に備長炭を売っているお店があるので、一度買ってみようかと思います。

こまめに汗を拭く。

こまめにシャワーをあびる。

が一番効果的だと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
最初に書いておくべきだったのですが、子供は保育所に預けており、昼間はどうしても親が世話をしてやれません。(保育士さんは、本当に良く面倒を見てくださいますが)
そのため、親がしてやれるのは朝晩のケアだけです。そこで効果的なものは何かを教えて頂きたくて、質問させて頂きました。

お時間割いて頂き、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足に含めてしまい、恐縮です。
重ねてお礼を申し上げます。

なにより清潔を心がけようと思います。