重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【6/2終了】教えて!goo新規会員登録

こんにちは。安全の考え方について、下記のことで疑問を感じました。
各種路線の電車運転手が前方の視界や信号の確認等をするために「指差呼称」をするのを見かける時が
あります。また、「指差呼称」はせず、発声のみで安全確認をする人もいます。鉄道会社の指導で確認
の仕方が違うらしいのですが、指差をした場合、ブレーキレバーから手が離れるため、適切ではないと
書いてある書籍がありました。ただ、指差をした方がより確実に確認が行われるとも私は思います。
基本的にその会社が決めたことを守ることが大切でどちらが正しいかという議論はおかしいのかもしれ
ませんが、この点について興味がおありの方、ご意見をお聞かせください。また鉄道の運転に関して詳
しい方で、考え方や会社による違いなど、いろいろと補足事項を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社で乗務員やっております。

指差確認で喚呼するのは正しい様に見えるものの、車両によっては両手が塞がっているケースもあります。
左手はマスコンを持っていますが、「デットマン」といって、マスコンレバーを押し下げ続けていないと、非常ブレーキがかかる様になっています。

そうすると、もう片方の右手の出番ですが、こちらはブレーキ弁を持っています。
信号喚呼の為にブレーキから手を放すのは、いささか本末転倒なハナシではないでしょうか?

「喚呼が確実~」ではなく、喚呼はそもそも自己の注意をソコに向けるものです。
機器操作の確実性が重要であって、その確実な作業をする為の「喚呼」です。
正しい、間違っている、
・・・という議論をするモノでは無いですよ。

会社による違いとおっしゃいますが、
サラリーマンと異なり、乗務員は誰にでもなれる仕事ではありませんし、会社間で転職するような世界ではありません。
自分の会社しか分かりませんよ。

・・・なので、会社間の違いを求めても、答えに窮する内容かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/26 20:14

2番ですが補足



JRではマスコンレバーを離すと、バネの力で元に戻ってノッチOFFになります。

そんなこんなで厳密には右手か左手か決まってはいない、とも解釈できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/26 20:15

JRでは(例外はあるかもしれませんが)1番さんがお書きの「デッドマン」方式は採用されていませんので、電車区によっては左手で、と決まっているところもあるようです。



そうでない電車区では通常は右手で行っていてもブレーキ操作中は左手で行っています。

尚、JRでは「デッドマン」を採用していない代わりに「EB装置」を新型車から、そうでない車種についても順次装備しています。

「デッドマン」はワン・ハンドル車にも装備されていて左右どちらかの手でハンドルを握っていないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/26 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!