【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1台のパソコンに2枚のLANカードを挿して2つのネットワークに接続しています。
 このパソコンを使用して2つのネットワークを接続することはできませんか?
 ブリッジ接続すると、どちらかが繋がらなくなってしまいました。
 どちらのネットワークとも固定IPで接続しています。
 片方のネットワークにあるパソコンから別のネットワークにある共有フォルダに接続したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

windows のクライアント PCだと仮定すると、おそらくデフォルトゲートウェイをそれぞのNIC に設定しているのでしょう。

デフォルトゲートウェイは一方のNICのみに設定して、もう一方の NICにつながっているネットワークへは route add コマンドによりスタティックルートを設定するのがベターです。こんな感じかな

[net1]------------[PC]----------------[net2]

internetなど__←GW_____Static→

何がしたいのかわかりやすくするとみなさんもっとわかりやすい回答してくれますよ。
    • 0

二つのネットワークに分けている理由は何でしょうか

それによって方法は大きく異なります

二つに分ける明確な理由が無いのならば、ひとつのネットワークにすべきです

セキュリティ等で二つに分けているのならば、ルータやファイアウォールで両ネットワークを接続します
セキュリティのレベルでルータにするかファイアウォールがが必要かを判断します

PCのOSがNT系ならばNICの2枚挿しでルーティング設定ができますが
質問者が勉強したいのが主要な理由でなければ、ルータやファイアウォールを使用すべきです

セキュリティについては慎重に綿密に検討してください
    • 0

そのPCのOSによります。

ルーティング設定できるOSなら不可能ではありません。
ただし、それぞれのLANのデフォルトゲートウェイは
ルータになっているでしょうから、そのままでは
もう片方のLANを読みにはいってくれません。
接続しあいたいPCのルーティングテーブルを
設定する必要があります。
もしくはデフォルトゲートウェイからRIPしてもらう
など。

いずれにしろ面倒な話ですし、そもそもなんのため
に2つのLANに分けているのかを考えれば、
そんなことはしない方がいいとわかると思います。

ファイルの共有が必要であれば、その中間の
PCをファイルサーバーにするのがてっとりばやい
かもしれませんね。
    • 0