プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2002でA4サイズのページを上下均等に2分割にし、上で書いた物を、下にも同じ様に表示する事はできますか?
印刷時1ページ(A4)に上下2つの同じ文章を印刷したいのです。
方法が分らないので、教えてください。

A 回答 (4件)

同じデータを直接入力するのではなく、自動的に複写させたいという意味でしょうか?


もしもそうなら一寸難しいと思いますね。エクセルであれば容易ですが。

この回答への補足

エクセルで出来ますでしょうか?
教えて頂きたく思います。お願いします。

補足日時:2006/03/24 04:00
    • good
    • 0

印刷ページが半ページ以内なら左右均等ならできます。

(または横長になってよいなら上下でもできます)。



とりあえず左右均等にする方法
まず、改ページし、前のページをコピペです。

私のプリンターがエプソンなので、他はわからないのですが、印刷を選んで、プロパティーからレイアウトを選択し、割付印刷の2枚を選択します。これで用紙をA4にすれば一応できます。


さらにファイル⇒ページ設定で横書きを選択すれば、上下に印刷できます。(ただし横長)


複数ページにわたるものはわかりません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
左右の方法は分ったのですが、上下均等の方法が知りたいので。

お礼日時:2006/03/24 04:39

ワードで複写しなくとも、印刷設定で対処できないでしょうか?



>印刷時1ページ(A4)に上下2つの同じ文章を印刷したいのです。
それを2分割に切断し、配布するのでしょうか?
Canon のプリンタ(他社製は確認していないので?)であれば、

原稿を A5 サイズで作成 ⇒ 印刷設定 ⇒ [ページ設定]タブ
用紙サイズ:A5、印刷の向き:原稿にあわす、出力サイズ:A4、印刷の種類:割り付け印刷
で、如何でしょうか?

もしくは、A5サイズで作成し、用紙の上下を反転して2回印刷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
Canonですが、うまく印刷されませんでした。
沢山印刷したいので、2度印刷するのは出来ません。

お礼日時:2006/03/24 04:38

>Canonですが、うまく印刷されませんでした。


すみません。

下記の方法は、ワードで可能でした。(縦横どちらもOK)

ワードで、A5 の原稿を作成し、そのページを 2ページ目にコピー。
それ(1,2ページ)を、「割り付け印刷」で出力。

用紙サイズ:A5、印刷の向き:原稿にあわす、出力サイズ:A4、印刷の種類:割り付け印刷

まだ試していませんが、ワードのページ設定(複数ページの印刷設定)で「見開き」「袋とじ」を利用しても同様でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/24 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!