フランスへ旅行することになり、日程が重なるのでサッカーを観てくることになったのですが、開始時刻がわかりません。調べ方を教えてください。(日本語で載ってるもの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サッカーいうてもいろいろあるし・・。

フランスいうても広いですよね。
そこらへん、もちょっとだけ詳しくしてくれると答えやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー(代表、クラブ)の試合日程を調べる

サッカー日本代表やCLの日程、放送予定を調べたいのですが、みなさんはどのようにして調べていますか?

お勧めのサイトなどあれば教えてください

また、試合日程や放送予定を表示してくれるアプリ、ガジェットなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトをいちばん最初にチェックすべきだと思いますが・・・。

http://samuraiblue.jp/match/2014fifawc_3rd_q/

http://samuraiblue.jp/match/20110902/

Qフランスリーグの日程と時間など

9/16(土)にフランスでスダン対ルマンのサッカーを見たい
のですが、試合開始時間やスタジアムまでの行き方、
チケットの買い方などわかれば教えていただけませんか?
宿泊はパリの予定なので、もし試合が夜の場合、
試合後にパリに帰って来れるのかや治安などもよくわからないので
何か情報があればありがたいです。
スダンの公式サイトは見てみましたが時間のようなものは
見当たらなかったので。
なんせフランス語なので類推するしかなくて(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足致します。大変失礼致しました。

matchs aller と matchs retour がセットになっていて
第一試合、とその返礼試合との意味ですね。

その対戦相手のチーム名の前にaが付いていれば
そこに出かけて行っての意味になります。
9月16日はle Mans ですから、スダンのホームになります。
http://www.muc72.fr/calendrierV4.php?d=CH_438#
こちらはLe Mans のサイトでa l'exterieur(アウエー)になっています。

こうなると試合はベルギー国境に近いsedanになりまして
パリから列車で約3時間前後で一日3本、9月16日ですと
一番が朝8時16分パリ、到着11時10分
次が11時16分パリ、到着14時27分です。

Q高校サッカー選手権の日程について

質問が・・・
いま、高校サッカーの選手権が開催中で、日程を見て思ったんですが
1月2,3日に連日開催してる点に非常に疑問を持ってしまって・・・
なんでこんな日程組んでるんでしょうか!?
大学ラグビーも開催中だと思うんですが、関東圏では
国立か秩父宮ですよね!?Jリーグもシーズンオフだし他のスポーツで、
競合しそうなのもなさそうなんですが・・・
前に1月15日とかに決勝をしてなかったでしょうか!?
連日開催だと、フィジカルに自信のあるチームや、ダメージの少ない
チームが、圧倒的に優位な気がして不公平感が否めないんですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問の内容、ごもっともです。

ですが、72回大会まではなんと、
「元旦に開会式。その後2日3日4日と3連戦で1~3回戦を行い、
一日を挟んで6日7日8日で準々決勝~決勝戦を敢行」 
という強硬スケジュールでした。
73回大会からはこれを現行の12月30日開幕とし、休養日を増やしています。
また81回大会以降は、成人の日が第2月曜日(ハッピーマンデー)となったのを受けて、この日を決勝戦に。
準々決勝・準決勝はその年のカレンダーの巡りをみて柔軟に変動するなど、
日程に余裕を持たせる様にしています。

現在の日程はこれでも、かつての「体力勝負」で勝敗が決してしまう事態を
避けようと苦慮してきた結果の産物なのです。

尚、そうまでして1~2週間程度に大会期間を納めなければならない理由ですが、
質問者様の仰る通り「他競技と会場の利用がバッティングしない様に」ということもあるのでしょうが、
1. 「基本、選手たちは高校生ですので、冬休み(及び土日祝日)の間で日程を消化させねばならない」
2.「長期にわたると遠方の学校・関係者にとって滞在費用が高額になる」
3.「中継局の日テレの意向として長期間の大会に対応しかねる」
…等などが挙げられると思います。

過去の記録を見ると、1回戦から6連戦を勝ち抜いて優勝したチームは少数派ですので、
一戦少ない2回戦からの登場組の優位さは明らかです。
より公平な形が望ましいのですが…大人な事情も相まって難しそうですね。
ご参考までに。

こんばんは。
ご質問の内容、ごもっともです。

ですが、72回大会まではなんと、
「元旦に開会式。その後2日3日4日と3連戦で1~3回戦を行い、
一日を挟んで6日7日8日で準々決勝~決勝戦を敢行」 
という強硬スケジュールでした。
73回大会からはこれを現行の12月30日開幕とし、休養日を増やしています。
また81回大会以降は、成人の日が第2月曜日(ハッピーマンデー)となったのを受けて、この日を決勝戦に。
準々決勝・準決勝はその年のカレンダーの巡りをみて柔軟に変動するなど、
日程に余裕...続きを読む

Qプロサッカーの試合日程

サッカーは何故休祝日に、
またデイゲームに行われることが多いのでしょうか。
欧州と日本のプロサッカーの開幕時期が異なる理由も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

元々、サッカーは冬のシーズンスポーツに近い存在で、秋に開幕して、そこからシーズンが始ま李、春になる前に終了というシーズンでした。日本もヨーロッパも同様です。寒い時期ですから、日の当たる昼間にゲームをするというのが本来のスタイルでした。
というより、屋外ボールゲームはほぼすべてが昼間に開催していました。何しろ、ナイター施設なんかなかった頃からやっていますから、デーゲームが伝統です。
当時のサッカーのジャージというのは、ウールのニットでいわばセーターでした。まあ、ウールのジャージを着ていたのには、フットボール(フットボールと呼ぶ場合はラグビーも含む)を生んだイギリスのカレッジやパブリックスクールの服装の影響が強いのですが、これを着て夏にゲームはつらいでしょう。

なお、サッカーが英国の学校で冬シーズンになったのは、夏は英国紳士のたしなみであるクリケット(とホッケー)のシーズンで、学生達は夏冬で両方を掛け持ちしていたからです。アメリカでの野球とアメフトの関係に似ています(アメリカが後ですが)。


土日にゲームを開催というのは、当初のフットボールのゲームというのが学校対抗で、授業が休みの日に相手公に遠征して試合ですから、当然ながら休日しか試合できません。また、昼間は授業がありますから、平日は日の長い時期にしか試合できませんが、当時のフットボールのシーズンは日の短い時期だけだったので、必然的に休日の昼間が試合の場になります。
また、プロ化以降はどうしても観客を集める必要があり、観客を集められる日を選ぶとまずはウィークエンドの昼間と言うことに成ります。キリスト教圏では日曜の午前中は教会に赴く習慣がありますから、日曜だったら午後と言うことですね。

長いこと、こういった形でシーズンが開催されてきましたが、サッカーの人気が上がるに付け、主催者の欲も出て、一部リーグのチーム数を増やしたり、試合数を増やしたりしてリーグの売り上げを増やそうという画策が始まり、その結果として従来のシーズンだけでは納まらなくなって、前後にのばしたりずらしたりするようになりました。また、カップ戦や大陸選手権等の試合も増えた結果、その調整でさらにずれていくことになります。これが、それぞれの地域の状況で行われた結果、シーズンの期間がことなるようになりました。また、北欧やロシアには、真冬はピッチが凍結して出来なかった(現在はパイピングして可能)という理由もあります。

元々、サッカーは冬のシーズンスポーツに近い存在で、秋に開幕して、そこからシーズンが始ま李、春になる前に終了というシーズンでした。日本もヨーロッパも同様です。寒い時期ですから、日の当たる昼間にゲームをするというのが本来のスタイルでした。
というより、屋外ボールゲームはほぼすべてが昼間に開催していました。何しろ、ナイター施設なんかなかった頃からやっていますから、デーゲームが伝統です。
当時のサッカーのジャージというのは、ウールのニットでいわばセーターでした。まあ、ウールのジャー...続きを読む

Qポルトガルサッカーの日程等について

1月にポルトガルのリスボンに滞在します。
1月4・5日のリーグ戦を観戦したいのですが対戦スケジュール等がわかりません。わかる方教えていただくか掲載サイトご存知ならお願いします。
また、観戦経験のある方、チケットの購入方法やスタジアムへの交通手段等教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトで日程が確認できますよ。

リスボン在住なんですか!
ポルトガルに憧れています。
ポルトガルリーグはあまり良く分りませんが、
ポルトガル代表が大好きで、ルイ・コスタのファンです♪
話がそれてしまってすみません…(^_^;)

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報