誕生日にもらった意外なもの

私ヮノートPCをACアダプタにつないでいます。ふと思ったんですが、PCの電源を切ったあと、みなさんは、ACアダプタをコンセントから抜いていますか??
私ヮPCの操作終了後はいつも、ACアダプタをコンセントから抜いています。
PC操作終了後はACアダプタをコンセントから抜いて大丈夫なんでしょうか??
それとも、ACアダプタをコンセントからいちいち抜かなくて大丈夫なんでしょうか??

A 回答 (5件)

1)PC操作終了後はACアダプタをコンセントから抜いて大丈夫なんでしょうか??


2)それとも、ACアダプタをコンセントからいちいち抜かなくて大丈夫なんでしょうか??

● どちらも問題はありません。

● ノートパソコンにはバッテリーが入っているが、パソコン使用中にコンセントに繋がっていれば充分充電が出来ます。

● パソコン終了後もAC電源に繋がっていると僅かに電気がいります、100時間で5円程度と思いますが

この回答への補足

普通はみなんさんはさしているのでしょうね!!

補足日時:2006/03/24 19:10
    • good
    • 0

ノートパソコンのコンセントをさしたままにしておいたら、去年の夏の雷でハードディスクをやられてデータが全て消えました。


ですから雷が鳴ったときはコンセントを抜くようにしましょう。
使用後毎回コンセントを抜いてると充電池の劣化が早くなるかも知れません。
持ち運ぶなら常に充電しておきましょう。

この回答への補足

そうなんですか。ありがとうございます

補足日時:2006/03/24 19:09
    • good
    • 0

ノートパソコンのバッテリーを長く持たせようと思ったら、操作終了後はコンセントをこまめに抜いたほうがいいですよ。



コンセントをさしっぱなしにするとずーっと充電されている状態になって、バッテリーの消耗が早くなります。

ずーっとさしっぱなしと、こまめに抜く場合は使用方法にもよりますが、バッテリーは2割ほど劣化の速度が変わってきます。

この回答への補足

そうなんですか。普通ACアダプターを使う時もPCにはバッテリーをさして使うものなんですか??
普段、ACアダプタを使う時はバッテリーを指してないのですが、問題あるのですか?

補足日時:2006/03/24 19:06
    • good
    • 0

コンセントをいちいち抜くのがめんどうなのと、



PCのプラグとバッテリーの磨耗を防ぐために、スイッチがON/OFFできる

タップを使用しております。
    • good
    • 0

私も原則として, 使わないときはACアダプタは電源から


抜いています。どのマニュアルにも「長期間使用しない
ときは, ACアダプタは抜いておくように」と書いて
あったと思います。もっともその"長期間"というのが,
一晩のことか一年のことかはわかりませんけど。

私の場合はACアダプタが劣化したときの発火等の事故が
怖いからです。その場にいればすぐに対処できますが,
留守中や就寝中に発火したら手の打ちようがないですから。
なにしろ昔ニッカド電池が火を噴いたのを見たことがありますからね。

例外は内蔵充電池が劣化したらしい省スペースPCで,
ACアダプタを抜くと時刻やらBIOSの設定やらが狂って
しまうので, やむをえずさしっぱなしにしています。

もう一つの例外はノートPCで, 私も質問者さんと同様,
ACアダプタで使用しているときはバッテリを外していて,
PCを使っていないとき, 主に深夜にバッテリを装着して
充電することにしています。
このときだけは当然ACアダプタはつなぎっぱなしです。

これはPCを使用中にバッテリを装着していると,PC本体
から発生する熱がバッテリにダメージを与えるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!