プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度お家を建てられることになりました者です。地鎮祭をおこないたいのですが、まず何処にどの様にお願いをすればいいのかどなたか教えてください。あと費用はどのくらいかかるのかそれもお解りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地鎮祭についてですが・・・ 実はつい先日ウチもやったばっかりなのです! ちなみにハウスメーカーの方でお願いしました(と言うより決まっていた?)。

費用は神主さんに¥35.000で(これは一律と言われました)後は気持ち・・・と言われたので地鎮祭に参加される方々の職種で金額を決めました。 ウチの場合は神主さん意外はみんなハウスメーカーの人だったので一律¥5.000にしましたが・・・。 一応、棟上げをするのであればその時にまたお金がかかるのでウチはこの金額にしました。 ただハウスメーカーの人と職人に渡す分の金額は多少変えた方が無難ではないかと思います。(職人さんの方に色を付けた方がいいという話を聞いたことがあります。) こんなので参考になれば良いのですが・・・   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私どもの家を建てる分譲地の工務店さんは「するしないはそちらで決めて下さい。されるのでしたら日時の方言ってもらったら参加させてもらいますので」・・って言われまして最近は地鎮祭をしないところも多くあるみたいで、今回私が工務店の方に「地鎮祭はどうするのですか?」と聞かなかったらそのまましないままだったそうです。折角の新築なので少し気合いを入れておこうと思っています!いろいろ参考になりました。ありがとうございました。hal。

お礼日時:2000/12/20 18:54

通常はハウスメーカーや大工さんが相談に乗ってくれたり


手配してくれますが・・・・。
地方によってやり方も違うので、そちらに聞かれるのが一番確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!