旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別メーカですが同じような経験があります


私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
バラストの固定に問題があるかもしれませんね。
ひとつ気になることがあって、前にディーラーで、エアコンボタンのランプを交換してもらったとき、担当の人から、「これ、何のネジですかね?」って、ネジを渡されたことがあります。そのネジが、トラスト固定用のネジ(説明書に書いてあったもの)と似てるんですよね・・・。
明日ディーラーに行って、調べてもらってみます。

お礼日時:2006/03/24 22:20

バラストを交換する前に、左右のバラストを入れ替えてみて、原因がバラストなのかバーナーなのかを先に確認してください。



バーナーは通常の電球(ハロゲン等)とは違い、フィラメントが無いので【切れてる・切れてない】の確認が出来ません。しかし バーナーが劣化・不良で点灯しなくなる事もありますので、『たまに点くからバーナーが原因ではない』と言う先入観を持たずに、原因を探ってみて下さい。


後出のフィットにHIDがあるのなら、いっそのことライトアッセンブリーでゴッソリ純正のHIDに交換してみてはどーでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、バラストそのものに原因はありませんでした。
あと、後述のごっそり純正HID交換の件ですが、今乗っているフィットは初期型で、マイナーチェンジ時に、ディスチャージが付けられるように構造を換えたらしく、初期型の構造では、現行フィットのディスチャージは取り付けることができないそうなのです。

結局、結論として、またライトを、ごっそり他メーカーのHIDに付け直すなら7,8万円、純正の普通のライトに付け直すなら、1万円未満でできる、との事でした。
言うまでもなく、この症状が深刻だったら、通常のライトに付け替えるつもりです。
やっぱり、純正品以外のライトはダメですね^^;

お礼日時:2006/03/26 18:25

そんな訳の分からないメーカの粗悪品を付けるからそういうことになります。



そもそもなぜ後付けでHIDを付けたのですか?購入したとき付いているなら良いのですがわざわざ後から数万円もかけてHIDを付ける意味がありますか?

私の車はハロゲンですがよく切れますHIDがもっと安ければ(1万かせめて2万で有力メーカ)付けようかとも思いますが高すぎです。切れても取る変えればいいので・・・どう考えてもそっちの方が経済的です。

しかし今度車を買い換えるならHIDが付いている車を選びますが・・・でも今はほとんどの車に付いてますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃることは、まさに核心を突いています。
私も、身をもって痛感しました。
HIDにこだわったのは、色がきれいで明るいから、という理由でした。当時のフィットにはオプションでも設定がなかったため、社外品を探してもらって付けてもらったまではいいんですが、まさか4年してその会社がなくなってるなんて、思いもよらなかったのです。
素直に普通のライトで我慢してればこんなことにはならなかったでしょうね。

お礼日時:2006/03/26 18:18

おそらくバラストが緩んでいると思います。


車のボディーに固定してあると思いますがネジが緩んでいませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日ディーラーさんの所へ行き、診てもらいましたが、バラストはしっかり固定されていました。いろいろと調べてもらったところ、バーナーに原因があるかもしれないし、バラストから送られる信号に故障があるかもしれない、ということでした。
いずれにせよ交換が必要、しかしメーカーがもう存在しないので、普通のライトに付け直してもらったほうが、安くて安心、だそうです。
メーカー純正品が一番ですね、やっぱり。

お礼日時:2006/03/26 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッド...続きを読む

QHIDが点灯する時としない時が・・・

私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。

それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。

点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。)
点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。

1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。
(玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。)

これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか?

ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。
ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)高圧側の配線をシャーシーから完全に浮かせて試してみる。
(2)高圧配線をシャーシーに近づけて点灯する、シャーシーとの間にコロナ状の放電あれば被覆の絶縁の耐圧劣化が考えられる(静電容量を通して若干の放電はあり得る)。
(3)配線自体の導通(例 切れかかっている)、点灯の最初は通常の数倍の電流が流れるため、数十本の線のうち1,2本だけ繋がっている様なとき、偶然他の線が接触していれば点灯、以後安定すれば電流は数分の一で事足りるため点灯続ける。
先ずは配線の状況の確認をお勧めします。
バラスト交換はそれからでも遅くありません。
注 バラストは可能な限りバーナーの近くに設置することです。

Qライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。

ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。
ハロゲン球なんですが再び点灯するので球切れでもないようですし…
ただ単に故障でしょうか?
それとも原因があるんでしょうか?

ちなみに五月に継続車検出したんですが以前はそうゆう症状はありませんでした。
最近暗くなるのが早くなりライトを使う事が増えて気付きました。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

点灯するから玉切れではない・・・・と言う事はありません。
点灯しても玉切れはあります。

仕事柄そういう事例は沢山見ています。
私なら、先ず玉切れを疑います。
その次にヘッド玉に繋がるカプラーの不良
(カプラーが溶けて接触不良か配線の不良)
これが電球不点灯の8割以上を占めます。
その次に
ライトスイッチかリレー
フューズもたまにあります。

点灯しないヘッドランプ球を外せば
すぐに原因が分かると思います。

Qライトが片方だけ消えてしまいます

お世話になります

ウイッシュですが、正面を照らすライト(名称を忘れてしまいました)が点灯させても
片方だけ(左)しばらくすると消えてしまいます。

スイッチを入り切りするとまた点灯しますが、しばらくするとまた消えるという繰り返しです。


原因はさまざまだとおもいますが、 パッと思つく原因や対処方法はありますか?

ちなみにビームにすると消えることはありません。


とりとめない質問でもうしわけありませんが
上記症状についてお詳しい方がおられましたらお教えください

Aベストアンサー

>教えていただいた部品は プロでしか交換できないものでしょうか?
私自身なら自分でもやりますが、バラスト交換は面倒が先立ちあまり乗り気はしません。
バナー交換は素人でも可能ですが、若干の知識とそれなりの実装技術は必要かも?。
配線の断線、見た目では断線していないので場合によっては電気屋泣かせです。

QHIDバルブ 点いても途中で消えている時がある。替え時ですか。

夜、車のHIDバルブを点けると、途中で消えている時があります。
次、点ける時は、また点きます。
このHIDバルブは、もう替え時ですか。

Aベストアンサー

HIDは一旦消灯すると、電源電圧をかけるだけでは点灯しません。
点灯開始には電極間に高圧のパルスを印可する必要があります。
このパルスは点灯スイッチ、オンの後数秒間だけ発生します。
例 接触不良で一旦消灯後、すぐに接触復活しても点灯しません、再度電源スイッチ入れなおす必要があります。
消灯の原因、電源不安定、後付けの場合など、ブラブラ配線で内部心線の断線等、その他カプラの接触不良、
当然バラストの作動不安定もあり得ます。
バナーの電極がガラス管を貫通する部分の気密破壊、完全にダメの時は再点灯しませんが、ごくわずかの場合は再点灯しますが、そのうち完全にダメになります、貫通部分の内部に白い金属酸化物が付着しています、要交換。
本来の寿命の場合は光が赤紫色を帯びてきて、ついに点灯しなくなります。

Qヘッドライトがついたり消えたりします

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。
消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。
消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。
また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。
一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。
ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。
ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。

わかる方、よろしくお願いします。

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

症状から、おそらく想像通りドコカの接触と考えられそうです。

一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。

もちろん、この範囲での配線部も確認してみたい所ですが、上記を確認してからで良いかと思います。

素人が一番簡単に試せるのはヒューズの交換です。それ以上は多くの場合は整備工場へ相談でしょう。
カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。


とにかく、暗い時にライトが消えるのは危険性が高いので、きちんと修理してください。(他車にも迷惑になりますしね)

QHID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい)
しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。
その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。
たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。
で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。
あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

Aベストアンサー

 HIDバーナ(バルブ)の取り付け部付近など高圧が配線ねじれるような部分で内部断線、ないし接触不良になっている可能性があります。
 私も純正のHIDで似たような症状になったことがあります。配線を仔細に点検するとバーナに取り付いているカプラー部分で微妙に接触不良(コネクタのピンが1本だけ2ミリほど浅くささっていた)になっていました。
 普通のハロゲンランプなどだと消えてしまう状態でも、HIDの場合は高圧をかけるので点灯してしまうことがあります。HIDの配線はけっこうデリケートなので一度丁寧に点検してみてください。
 

QHID 右側不点灯

HIDが右側がたまに不点灯になります。
いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。
不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。

(1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。)

(2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。)

(3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。)

どなたかわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

取り付けがきちんとしているんであれば、バラスとがダメなんでしょうね。

やすもののHIDの場合、バラスとの内部部品や設計がとても甘く、ぎりぎりで動いている物も多いです。
そういう物は温度変化や電圧などの変化に弱く、また時間がたった時の部品劣化などでも非常にデリケートで、すぐに動かなくなってしまう物も多いです。

QHID消えるのはバラストとバーナーどちらの故障?

バイクに中華製の35Wで3000kのHIDを付けています。
取り付けて1年くらい、実働時間にして500時間くらいでしょうか。

ここ数日、走行中にいきなり消灯します。
一度スイッチを切って入れなおすと再び点灯します。
その後、またすぐに消えるときもあれば、1時間以上平気のときもあります。

ちょっと調べたところによると、バーナーの寿命の場合、徐々に光量が落ちて赤っぽく色が変わるとありました。
残念なことに、予備はないので四輪車のように入れ替えて実験もできません。

1つしかない状態でバラストの故障か、バーナーの故障か特定する手段はありますでしょうか?
セットは高いので、壊れているほうだけ単品で買いたいと思っています。

Aベストアンサー

HIDのバナーは85Vで点灯しています。
ただし85Vを接続しただけでは点灯しません。
点灯開始には2万Vの高圧パルスを印加する必要があります。
高圧パルスは点灯のため電源スイッチを入れて数秒間だけ作動します。
いったん消灯すると、電源スイッチの入れなおしが必要なのはこのためです。
バラストからバナーへの配線の内部心線の断線(被覆で保持されているため接触通電はしている)でもそんな症状が出ます、もちろん他の部分の配線でも同じ症状になります。
バラストの故障というより定格の不安定はありえます。
それとバナー35Wでも85Vに昇圧インバーターの効率よくて80%程度とみて、バラストへの供給電力は約44Wになります、あと付けの場合そのあたりに問題があるときも考えられます。
バナーはガラスを電極が貫通する部分の気密破壊があります、普通は一旦消灯すると再点灯しませんが(内部に酸化金属の白濁付着)、ごくまれにひびは入っているが気密が保たれているときもあります、使用に伴う熱膨張の影響で早晩お釈迦になります。

Qヘッドライトがたまに消える

ヘッドライトがたまに消えます。
症状としては、下りのちょっとした段差の振動がきっかけで消えて
すぐ点いたかと思うと、ブレーキかけると消える。
で、叩いて振動を与えると、また点いて・・・・
で、何回か繰り返すと、ずーっと点いたまま。

実は、この症状、2・3カ月くらい前に一度あったんですが、点いて以降、たまに日中でも
思い出したように、走行中にひょいと覗いたりしてたんですが、消えてる気配が無いので
安心してましたところ、昨晩、また同じような症状が現れました。

正常ではないのでバイク屋に持って行こうとは思ってますが、以前、一度相談しましたが
なまじ点いちゃてるもですから、どこが悪いと言えないみたいで、全部調べると、それなりに
時間がかかると・・・

詳細は専門家に任せますが、時間がかかる部位なら、それなりに時間をとってあずなければ
なりません。

素人考えでは玉切れやヒューズは一度切れたら点かないとまではいかなくても、振動を与えれば
たまに点くことがあっても、ほとんど点かないと思うんですが。

ちなみにLOWは消えてもHIGHは?と思いましたが、以降、ずっと点いてるので試せませんでした。

あと、前から思ってたんですが、いつも点いてる電球とは別にもう一個(やや下側)あるんですが
なんでしょう?予備でしょうか?

ヘッドライトがたまに消えます。
症状としては、下りのちょっとした段差の振動がきっかけで消えて
すぐ点いたかと思うと、ブレーキかけると消える。
で、叩いて振動を与えると、また点いて・・・・
で、何回か繰り返すと、ずーっと点いたまま。

実は、この症状、2・3カ月くらい前に一度あったんですが、点いて以降、たまに日中でも
思い出したように、走行中にひょいと覗いたりしてたんですが、消えてる気配が無いので
安心してましたところ、昨晩、また同じような症状が現れました。

正常ではないのでバイク...続きを読む

Aベストアンサー

こういう質問の際には車種名や年式を書くと 回答の手助けになります。

たまに切れるのですから スイッチ部や回線、コネクター部の接触不良でしょう
ヘッドライトにリレーがあるならその不良とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報