プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

A 回答 (4件)

別メーカですが同じような経験があります


私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
バラストの固定に問題があるかもしれませんね。
ひとつ気になることがあって、前にディーラーで、エアコンボタンのランプを交換してもらったとき、担当の人から、「これ、何のネジですかね?」って、ネジを渡されたことがあります。そのネジが、トラスト固定用のネジ(説明書に書いてあったもの)と似てるんですよね・・・。
明日ディーラーに行って、調べてもらってみます。

お礼日時:2006/03/24 22:20

バラストを交換する前に、左右のバラストを入れ替えてみて、原因がバラストなのかバーナーなのかを先に確認してください。



バーナーは通常の電球(ハロゲン等)とは違い、フィラメントが無いので【切れてる・切れてない】の確認が出来ません。しかし バーナーが劣化・不良で点灯しなくなる事もありますので、『たまに点くからバーナーが原因ではない』と言う先入観を持たずに、原因を探ってみて下さい。


後出のフィットにHIDがあるのなら、いっそのことライトアッセンブリーでゴッソリ純正のHIDに交換してみてはどーでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、バラストそのものに原因はありませんでした。
あと、後述のごっそり純正HID交換の件ですが、今乗っているフィットは初期型で、マイナーチェンジ時に、ディスチャージが付けられるように構造を換えたらしく、初期型の構造では、現行フィットのディスチャージは取り付けることができないそうなのです。

結局、結論として、またライトを、ごっそり他メーカーのHIDに付け直すなら7,8万円、純正の普通のライトに付け直すなら、1万円未満でできる、との事でした。
言うまでもなく、この症状が深刻だったら、通常のライトに付け替えるつもりです。
やっぱり、純正品以外のライトはダメですね^^;

お礼日時:2006/03/26 18:25

そんな訳の分からないメーカの粗悪品を付けるからそういうことになります。



そもそもなぜ後付けでHIDを付けたのですか?購入したとき付いているなら良いのですがわざわざ後から数万円もかけてHIDを付ける意味がありますか?

私の車はハロゲンですがよく切れますHIDがもっと安ければ(1万かせめて2万で有力メーカ)付けようかとも思いますが高すぎです。切れても取る変えればいいので・・・どう考えてもそっちの方が経済的です。

しかし今度車を買い換えるならHIDが付いている車を選びますが・・・でも今はほとんどの車に付いてますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃることは、まさに核心を突いています。
私も、身をもって痛感しました。
HIDにこだわったのは、色がきれいで明るいから、という理由でした。当時のフィットにはオプションでも設定がなかったため、社外品を探してもらって付けてもらったまではいいんですが、まさか4年してその会社がなくなってるなんて、思いもよらなかったのです。
素直に普通のライトで我慢してればこんなことにはならなかったでしょうね。

お礼日時:2006/03/26 18:18

おそらくバラストが緩んでいると思います。


車のボディーに固定してあると思いますがネジが緩んでいませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日ディーラーさんの所へ行き、診てもらいましたが、バラストはしっかり固定されていました。いろいろと調べてもらったところ、バーナーに原因があるかもしれないし、バラストから送られる信号に故障があるかもしれない、ということでした。
いずれにせよ交換が必要、しかしメーカーがもう存在しないので、普通のライトに付け直してもらったほうが、安くて安心、だそうです。
メーカー純正品が一番ですね、やっぱり。

お礼日時:2006/03/26 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています