No.3ベストアンサー
- 回答日時:
No.2さんが回答されているように、私もバラストが原因だと思いますよ。
私もSH5に乗っており、ハイビームをHID化しましたが、メリットを感じてません。
ある意味デメリットのほうが多いかも。
純正品のように高性能ではないので、パッシングしてもしょぼいぐらいの灯だし、いざハイビームをオンにしても、明るくなるまでに時間がかかり、ようやく明るくなったと思ったときには、対向車が来て消さなければいけなくなったり。
現に楽天市場の某店で買った商品は、片側しか点灯せず、何度かオンオフを繰り返してやっと点灯するような状態でしたし。終いにゃ、一週間持たずに逝っちゃいましたから。
そんなこんなで、今回はバッテリー直のリレーハーネスを付けて対応してますけどね。もう意地でHID付けてるだけです。
この手のタイプの質問は多いので、探せば直ぐにヒットしますよ。回答としては、普通にハロゲンにしとけって回答が圧倒的ですけどね。
まぁ、突入電流や電圧等の関係もあるので、私みたいにリレーハーネスを付けるのもひとつの手です。が、あくまで自己責任でお願いします。
あと、補足で質問への回答ですが、純正のバラストはヘッドライトの真下。バンパーをごっそり外すと見れますよ。
この回答への補足
今日もう一度取り外し、点灯テストをしましたが、問題ありませんでした。リレーをかましてみます。ロービーム、フォグもHIDで色合いが気に入らないのでハイもHIDに変えたかったのです。意地ですね。ありがとうございました。
補足日時:2012/01/29 13:30No.2
- 回答日時:
いや。
HIDキットが正常と断定しているけどHIDキットがだめだと思います。
何を持って、正常と判断したんでしょうね?
点灯試験でもしましたか?
No.1
- 回答日時:
配線の間違い、とくにヘッドランプはマイナスコントロールが多い(プラスは常時接続、マイナス側を、オン・オフで作動させる)。
ハイ・ローともにHID?、それぞれにバラストある?、どんな構造のハイ・ローか不明ですが。
参考 HIDは点灯開始にあたり2万ボルトの印加が必要です(2~3秒間パルス印加)、したがって、バラストはそれぞれに必要、切り替えは各バラストへの通電を切り替えます、バラストからの配線を切り替えただけでは点灯しません(高圧パルスの印加がないため>ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません)。
また、HIDは点灯後、安定するまでは定格以上の電流が流れます(オン・オフの頻度が高いところでは放電灯の寿命が短くなる原因)。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。新車購入半年でローはもともと純正のHID(D2R)です。バラストの位置はわかりません。ハイはHIDキット(HB3)購入で配線はカプラーオンですので間違いは無いと思います。少しでも点灯すればリレーをかますのですが・・・ヒューズ確認しました。念のため、バラストのプラスマイナスを逆にしてみました。全く点灯の気配がありません。よろしくお願いします。
補足日時:2012/01/28 19:49お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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