以前、姉夫婦が祖母たちと食事に出かけた帰り、2台のタクシーをつかったそうです。一台目のタクシーの後を二台目のタクシーについて行ってもらいました。

 家に着いて料金を言い合うと、2メーター(160円くらい?)違っていたそうです。

 以前、元タクシー運転手という人がテレビで、「いやな客だったら、わざとメーターをあげる走り方をしてやるんですよ」と言ってたのを聴いたことがあります。

 走り方によって、同じ距離を同じ時間走っても、メーターって変わるんでしょうか。それとも、ただカーブの曲がり方が違ったとかそんなもんなんでしょうか・・・。

 なんとなく気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記ホームページに詳しく載っています。


http://www.taxisite.com/fare/
          →【http://www.taxisite.com/dic/view121.asp
http://www.taxisite.com/faq/
          →【http://www.taxisite.com/faq/ans1_3.asp

【時間距離併用制】
          [制度] タクシーの料金計算方法の一つ。

 タクシーの運賃は主として距離で計算されるようですが、
 走行速度が一定限度より遅くなるとメーター器が時間で上がるように
 切り替わる構造になっているようです。
 よく運転手が操作して運賃を高くしているのではないか、と言われていますが、
 メーター器はアンタッチャブルとなっており、
          運転手にも時間で幾ら金額が計算されたのか判りません。
 よって渋滞に巻き込まれ、目的地への到着に時間がかかってしまった場合は
               同じ距離でも料金の格差がでてしまいます。

参考URL:http://www.taxisite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運転手さんが料金を操作して・・・っていうのがないということで、安心しました^^ なんとなく不機嫌そうな運転手さんとか、ちょっと「この道回って行ってください」って注文したりしたら、「なんじゃこいつ」って上げられちゃうのかなぁって不安があったんですよね。

 HPアドレスまで、ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/01/27 01:06

タクシーメーターの検定で不合格になり易いのは.タクシーメーター本体が原因ではありません。

タクシーメーターのつながっているタイヤが磨り減っているとタイヤの回転が増えて料金が高くなります。タクシーのタイヤの状況を見てください。磨り減ったタイヤを使用していると確実に料金が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~・・・タイヤの磨耗・回転数までかかわるんですね。タクシーの手入れ・点検が豆に行われてることを祈って乗るしかないかなぁ・・・。

 なかなか磨り減ってないタイヤを見分けてタクシーを選ぶわけにもいかないですしね。^^; これも運でしょうか。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:00

車線変更を頻繁に繰り返すとその分メーターが上がります。


あと、渋滞時に時速何キロ以下という走行を継続しつづけると、走行距離にかかわ
らず一定の時間ごとに上がります。 車間をノロノロと詰めたりすればその時間が継続
されてこれらを組み合わすとちょっとした地方中堅都市でも交通混雑時間帯に
7,8キロ走っただけで2メーターくらいは変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなかタクシーの料金システムって難しいですよね。

 降りる直前にメーターがあがってもとられちゃうし、でもいい運転手さんは、目的地が目前になったらメーターを止めて走ってくれたり、乗ってすぐの信号が赤になってたら、青になるまで「賃走」にしないでいてくれたり。

 渋滞の時間帯はお金に余裕を持って乗らないとだめですね。^^

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Q右カーブ・左カーブ

バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。
バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。
確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。

さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、
「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。
なぜなんでしょう??心臓が左にあるから?

変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣れているのではないかと思われます。

実は、私も右カーブが苦手なんですよ。要は、右カーブは左側通行という点から外周を通ることになり、緩やかなカーブになるから苦手なんですね。

普通は、サーキットを走ると仮定すると、右ハンドルで右コーナーは自分の座席位置側がイン側なので、コーナーの端が見えて攻めやすいはずなんですけどね…。

しかしながら、利き腕というのも関係しているのかと思いますね。
何しろ、右利きの場合、右にハンドルを切ると外周を回すのが左腕になるので、右腕での調整が小さくなる。しかも右腕の自由度が利きにくくなる。
左にハンドルを切ると、右腕の自由度が増し、調整も大きな角度でできる。
(このへん、専門家ではないので表現が難しいですが…)
つまり、右にハンドルを切ると、右腕はより細かい調整で角度を決める必要があるけど、左にハンドルを切ると、右腕はより大きな調整で角度で決められる。
こう考えると、右にハンドルを切るのがやりにくいと感じるのも当然かと思いますし、このへんが苦手意識の元になっているのではないでしょうか…?

カーブの曲がりやすさは、車とバイク、一般道とサーキットのような所でも変わってくると思いますよ。

つまり、一般道では一方通行でない限り、右カーブはイン側から対向車がありますからすれ違いという点で怖さを感じるでしょうし、一方通行でない限り、左側通行なので必ず大回りになりますよね。
以上の理由で、右のタイトなコーナーを体験することが少ないし、慣れないのだと思いますね。
左側通行で左カーブは小回りになることが多いし、対向車がイン側から来ることはないので、心理的に怖さが減るし、慣...続きを読む

Qタクシーの料金は時間と距離って知ってました?

タクシーの料金は、時間と距離だそうです。
知ってました?
お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。
タクシーの運転手も大変ですよね。

Aベストアンサー

知ってます。

お客さんが払わない料金って言うのはメーターの数字が出ているにもかかわらず。踏み倒された分ですか。

ゲロ吐いたのを運転手さんが自分で洗車して、上がりが出ないのに会社には車の借り上げ代として取られるマイナス計上分ですか。

大変ですよね。客商売は。

Q県によってタクシーのメーターが上がる速さがちがうの??

一年前佐世保に住んでいる友達に会いに行ったときのことなんですが。
タクシー乗って驚いたことが料金メーターの上がる間隔がとても短いんです。ちょっとスピード上げただけで、すさまじい勢いで上がっていくのを冷や汗かきながら見ていました。

タクシー会社にもよるかもしれませんが佐世保でいくつか乗ったタクシー全てのメーターの上がる速さは私にとって異常でした。
私は福岡出身ですが、明らかに福岡に比べ佐世保の方が料金メーターが早くあがると思います。、

みなさんもこういう経験されたことないですか?(県はどこでも問わず)
タイトルに書いてあるようなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

距離加算と時間加算があるようです。
距離の設定が地域によって違うのかな。

***********以下雑学**********
距離の場合前進のみの加算だからずっとバックで走ってもらえばタダ!(笑)
時間加算のときは前にはしろーがバックではしろーがお金はいります。

Qタクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?
あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシーは私にとっては欠く事の出来ない公共交通機関となりました。

そのため行き先によってなのですが、何社かのタクシー会社をひいきにしており、彼らの方もそれを熟知しているため、一見の顧客とは当然対応も違います点、お含みおきください。



1.タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?

私の場合は、余分に走る距離にも寄りますが、あまりにも遠回りしたり、渋滞にはまってしまった場合は目的地到着前にメーターを倒してもらったり、メーターそのままで運転士が目算でこのくらい損させてしまったからこれでいいといってくれます。


2.やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?

流しのタクシーを拾ったり、新人の運転手の場合はそのまま取られてしまう事が多いです。ただ余りにも目に余る場合はこれは少し勉強してもらえないでしょうかとお願いすることはあります。自分のミスで遠回りしたりユーターンせざるを得なかった場合は10人中6~7人は値引きしてくれます。


3.それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?

適当にメーターから私の場合は引いてもらっています。そしてこの分はメーターとは無関係の個人間取引となりますので運転士が持ち出しになります。つまり運転士自身が乗客へのサービスのために身銭をきっているようです。(6年前あるタクシー運転士から聞きました)


4.運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

これについても運転士の個人的なサービスですが私の場合は良くそうして頂く事が多いです。


5.運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

これはわかります。タコグラフという紙でできた丸い記録用紙に何時から何時まで停車していて何時にお客さんを乗せて何キロ先でお客さんをおろしたかがわかります。また走行中の速度もわかります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

このアドレスにタコグラフの説明があります(中身確認済み)

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシー...続きを読む

Qタクシーのメーターと無線機が法令で変更されるようで

タクシーのメーターと無線機が法令で変更されるようです
どのような利点がるのでしょうか
無線機:デジタル化になるそうです・何時頃から切り替わる(法的)のでしょうか!
     アナログ無線機の4倍(速度か通信量)だそうですが、よくわかりません
メーター:現在のメーターより多機能になるそうですがだのような付加価値があるのでしょう
      何時頃から切り替わる(法的)のでしょうか!

Aベストアンサー

2014年4月から実施

新基準では運賃制を印字するプリンタが義務化された。
GPSを標準搭載し、受信した時刻によってタクシーメーターの時計を自動補正。
(夜間早朝など自動割増時のクレームを避ける)
勤務時間、走行距離、休憩時間の3項目をタクシーメーターに表示。
地域および会社毎に規定された時間や距離を超過する前に、乗務員に警告する機能を装備。
仕事を終えた際、「勤務情報」に勤務時間、勤務距離、休憩時間、休憩履歴の4項目を印字する機能搭載。

(一部のみ)

参考URL:http://www.meitaku.co.jp/eye53/zoomin/zoomin.htm

Qタクシーの迎車料金について

タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。
東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。

Q地面を蹴らない走り・膝を抜く・走り方について

二軸の本や古武術の本を読んでいたら、「地面を蹴らない走り」というのがありました。
始めに走り出す時には、膝を抜いて動き出すという事が書いてありました。
前に倒れこむようにし、決して地面をつま先で蹴らない。
イメージは踵で押すとも書いてありました。
膝を抜く事さえ出来れば踵で押す事が出来るようになる。
これをやってみたのですが、どうしてもつま先で蹴る感覚はあります。
前に倒れ込むようにして、出来る限り最後まで踵を地面に残すと書いてあるのですが、
前に倒れ込むようにすると、踵よりつま先が最後に残り、かなりつま先を曲げるような形になるので、
つま先に力が入ります。
膝を抜いてスタートが出来る方というのは、足首が柔らかいのが前提なのでしょうか?
どうしても地面をつま先で蹴る感覚が残ってしまい、うまくいきません。
足首が堅いから?という感じもしたりしています。
踵で蹴るというのはどういう事なのでしょうか?
出来ている方がいましたらどういうイメージでやっているのか?
何かアドバイスください。
膝を抜く練習で何か良い事がありましたら教えてください。
参考にした書籍とかは小田伸午さんの書籍です。
よろしくお願いします。

二軸の本や古武術の本を読んでいたら、「地面を蹴らない走り」というのがありました。
始めに走り出す時には、膝を抜いて動き出すという事が書いてありました。
前に倒れこむようにし、決して地面をつま先で蹴らない。
イメージは踵で押すとも書いてありました。
膝を抜く事さえ出来れば踵で押す事が出来るようになる。
これをやってみたのですが、どうしてもつま先で蹴る感覚はあります。
前に倒れ込むようにして、出来る限り最後まで踵を地面に残すと書いてあるのですが、
前に倒れ込むようにすると、踵よりつま...続きを読む

Aベストアンサー

科学的にいえば、歩行、もちろん走行も含めてですが、人間の歩き方はかかとで地面に着き、足裏の外側をなでるように体重が移って、最後は足の第一指(親指)と第二指の間のところを抜けていく、という流れになります。つまり最終的にはつま先の付け根あたりで蹴り進んでいくのです。これが「科学的に正しい歩き方」です。

しーかーし、特に古武術の世界の先生方は独自の理論に傾倒し、そこに科学的事実を重ね合わせることには頓着しません。科学的事実と自分の理論が矛盾する場合は、まず100%科学的事実の方が間違っているとされてしまいます。
例えば、一部の古武術の先生は、昔の日本人は右手と右足を一緒に出して走っていたと主張しています。私はこれにかなり疑問符をつけています。というのも、人間の骨格バランスを考えた場合、右足を出したときは左手を出してバランスをとって歩いたり走ったほうが合理的だからです。スーパーコンピューターで人類の骨格を再現し、そのガイコツを4度の傾斜の坂道に置くと歩き出すのだそうです。もちろんその歩き方は右足が前に出れば左手が前に出る歩き方です。実際問題、短距離選手でもマラソン選手でも、そんなヘンテコリンな走り方をする選手は世界中にひとりもいません。
もちろん、私はそのことを先生の前でいうようなことはしません。武術を何十年もやってる方にケンカを売るなんてそんな命知らずではないですからね。

とはいえ、最近マラソンの走り方で「4スタンス理論」つうのがあるそうです。足を縦横に十字に切って四等分し、その選手の重心がどこにあるかによって適した走り方に違いがある、というものです。
この4スタンス理論だと、重心が後方つまりかかとに近いところにある人なら、マラソンなら登りに強いなんてのがあるそうです。もちろんそれぞれの位置によって適したフォームにも違いがあるそうです。

この4スタンス理論でその古武術の理論をフォローするなら、そのかかとに近いところに重心がある人の走り方に近いニュアンスなんじゃないかと思いますよ。足首が柔らかいといっても、骨格の構造的な範囲を超えてまで動かすことはできませんからね。
なんにせよ、武術の究極とするところは「脱力」なんじゃないかと個人的に思います。力が入っているとダメなんですよ、武術(格闘技)は。私もキックボクシングをかじったことがありますけどね、パンチにしてもキックにしてもマンガみたいに「アーンパーンチ!」みたいな気合の入った一撃なんてのは効かないんですね。無駄な力が抜けたときにいいパンチやキックが出るんです。だから、ボクサーもパンチを打つ時は「シュッ」と息を吐きますよね。無駄な力を抜くためです。
地面を蹴らない走りというのは、実際に蹴らないというのではなくて、非常に観念的なもので膝から下の無駄な力を入れないで走るということなんじゃないかなと思います。どちらにせよ、武術の道は一朝一夕に極められるようなものではなく、その生涯をかけて極めるようなものではないかと思います。少なくとも10年は修業しないとそのニュアンスもつかめなくても不思議はないですよ。なにしろ、何百年という歴史を持つ古武術ですからね。その奥義が簡単なものであるはずがありません。

科学的にいえば、歩行、もちろん走行も含めてですが、人間の歩き方はかかとで地面に着き、足裏の外側をなでるように体重が移って、最後は足の第一指(親指)と第二指の間のところを抜けていく、という流れになります。つまり最終的にはつま先の付け根あたりで蹴り進んでいくのです。これが「科学的に正しい歩き方」です。

しーかーし、特に古武術の世界の先生方は独自の理論に傾倒し、そこに科学的事実を重ね合わせることには頓着しません。科学的事実と自分の理論が矛盾する場合は、まず100%科学的事実の方が間...続きを読む

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Q以前も同じことがあったのですが、ベランダで何気なく育てていた植物の他に

以前も同じことがあったのですが、ベランダで何気なく育てていた植物の他に、いつからか芽が出てきた植物がありました。別の植木鉢に移しましたが、この植物はなんでしょうか?どなたか教えてくださいますか?

Aベストアンサー

照り葉なのと少し厚い葉なのでツバキのようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報