以前、姉夫婦が祖母たちと食事に出かけた帰り、2台のタクシーをつかったそうです。一台目のタクシーの後を二台目のタクシーについて行ってもらいました。

 家に着いて料金を言い合うと、2メーター(160円くらい?)違っていたそうです。

 以前、元タクシー運転手という人がテレビで、「いやな客だったら、わざとメーターをあげる走り方をしてやるんですよ」と言ってたのを聴いたことがあります。

 走り方によって、同じ距離を同じ時間走っても、メーターって変わるんでしょうか。それとも、ただカーブの曲がり方が違ったとかそんなもんなんでしょうか・・・。

 なんとなく気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下記ホームページに詳しく載っています。


http://www.taxisite.com/fare/
          →【http://www.taxisite.com/dic/view121.asp
http://www.taxisite.com/faq/
          →【http://www.taxisite.com/faq/ans1_3.asp

【時間距離併用制】
          [制度] タクシーの料金計算方法の一つ。

 タクシーの運賃は主として距離で計算されるようですが、
 走行速度が一定限度より遅くなるとメーター器が時間で上がるように
 切り替わる構造になっているようです。
 よく運転手が操作して運賃を高くしているのではないか、と言われていますが、
 メーター器はアンタッチャブルとなっており、
          運転手にも時間で幾ら金額が計算されたのか判りません。
 よって渋滞に巻き込まれ、目的地への到着に時間がかかってしまった場合は
               同じ距離でも料金の格差がでてしまいます。

参考URL:http://www.taxisite.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運転手さんが料金を操作して・・・っていうのがないということで、安心しました^^ なんとなく不機嫌そうな運転手さんとか、ちょっと「この道回って行ってください」って注文したりしたら、「なんじゃこいつ」って上げられちゃうのかなぁって不安があったんですよね。

 HPアドレスまで、ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/01/27 01:06

タクシーメーターの検定で不合格になり易いのは.タクシーメーター本体が原因ではありません。

タクシーメーターのつながっているタイヤが磨り減っているとタイヤの回転が増えて料金が高くなります。タクシーのタイヤの状況を見てください。磨り減ったタイヤを使用していると確実に料金が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど~・・・タイヤの磨耗・回転数までかかわるんですね。タクシーの手入れ・点検が豆に行われてることを祈って乗るしかないかなぁ・・・。

 なかなか磨り減ってないタイヤを見分けてタクシーを選ぶわけにもいかないですしね。^^; これも運でしょうか。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:00

車線変更を頻繁に繰り返すとその分メーターが上がります。


あと、渋滞時に時速何キロ以下という走行を継続しつづけると、走行距離にかかわ
らず一定の時間ごとに上がります。 車間をノロノロと詰めたりすればその時間が継続
されてこれらを組み合わすとちょっとした地方中堅都市でも交通混雑時間帯に
7,8キロ走っただけで2メーターくらいは変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなかタクシーの料金システムって難しいですよね。

 降りる直前にメーターがあがってもとられちゃうし、でもいい運転手さんは、目的地が目前になったらメーターを止めて走ってくれたり、乗ってすぐの信号が赤になってたら、青になるまで「賃走」にしないでいてくれたり。

 渋滞の時間帯はお金に余裕を持って乗らないとだめですね。^^

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Qタクシーの文字について質問です。見間違えなのかもしれないですが、タクシーの表示が「貧走」となっている

タクシーの文字について質問です。見間違えなのかもしれないですが、タクシーの表示が「貧走」となっているものを見かけました。初めて目にしたので意味が気になり少し調べてみたのですが、どうにも見つからず…
儲かってないのでどうにかこうにか乗って欲しい!とかのニュアンスでつかわれいるのでしょうか??教えてほしいです。

Aベストアンサー

走って居るタクシーならば一瞬しか見えないですよね。
ですので見間違いであって、似ているけれど「貧走」では無く「賃走」です。
「今お客さんを乗せて営業中ですよ」と言う事です。
「賃」は「運賃」の賃です。

Qワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

値段は普通のタクシーと同じとします。
乗客はあなた一人だけ。
荷物はありません。
乗り場には普通のタクシーもたくさん待機しています。

こういう状況で、ワンボックスのタクシー、乗る気になりますか?

こういう質問をすると「あなたはどうなの?」的な逆質問が必ずあるので・・・。

私は、ワンボックスは介護タクシーしか乗ったことがありませんが、
その経験(スライドドアの横の席)から言うと、
・クッションが悪い(よく揺れる)
・景色の見え方が普通車とは違う。
・乗り降りの際のステップが高い
などの理由から、あまり乗りたくありません。

Aベストアンサー

誰か予約したのかなと思い、普通のを選ぶ。

よくある回答というと、
•ワンボックスと言っても色々あるので、一概には言えないと思います。
•人それぞれ。それでいいんではないでしょうか。
•ワンボックスに乗って何が悪いのでしょうか?
•なんとも思いません。普通に来たら乗ります。気にし過ぎです。
•乗りたければ乗る。嫌なら乗らない。ただそれだけの話。

この辺も予測し備えた方がいいでしょう。

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。

Qタクシー乗車時にシートベルトをする方法

タクシーの後部座席に乗車する時でも、
運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。

自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。
しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。
事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後部座席のシートベルトが義務化されたとはいえ、一般道では注意のみ。
まだまだ難しいようですね。
↓まめな人もいるようです
http://verkehr.hp.infoseek.co.jp/taxis/Taxis.html

Qタクシーは何キロ走ったらいくら料金が増えるのですか?

タクシーは何キロ走ったらいくら料金が増えるのですか?
また時間でも料金増えると思うのですが、どの程度ですか?
だいたいで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

地域によりますが、関東ですと、

日本交通株式会社 - タクシー料金体系
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/

| 初乗 2km 660円
| 加算 274m 80円

| 時速10km/hr以下で走行した場合1分40秒(100s)までごとに80円

が多いです。

--
> また時間でも料金増えると思うのですが、

感覚的には、時速10km/h以下の時間を積算してるっぽいですが、走行と停止を繰り返した場合の正確な計算はちと分かりません。

参考URL:http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/

Qタクシー運転手とのトラブルについて

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを何度も言われ、我慢ができなかったので、停車してもらい、お金を払って、降りた時に、客商売なのに一連の態度は改めたほうがいいと思います。と伝えたところ、反論され、2・3口論をしていると、車を急発進させられ、車体とひざがぶつかり運転手は走っていきました。
すぐにタクシー会社に電話をしていると、先ほどのタクシーが後ろから追いかけてきて、私に罵声を浴びせて再び走り去りました。
タクシー会社と運転手本人と話をしましたが、その対応が納得のできるものではなかったため、警察に届けを出し、事故として処理してもらいましたが、この件に関して今後、注意するべき事など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

先日、23時ごろに急な体調不良で救急病院に診察にいった帰りの事なのですが、診察が終わったのが午前2時過ぎだったため、タクシーに乗って、帰宅しようと思ってタクシーを止めて、乗車して行き先を告げると、運転手が「チッ」と舌打ちをして、車を発進させました。
すぐに右折してもらい、少し走ったところで、運転手に「自分は直進したかったんですわ。」と言われ、その時点で腹は立ちましたが、体調も良くなかったので、自宅まで我慢しようと思ったのですが、自宅に着くまでの十数分で同じような態度やセリフを...続きを読む

Aベストアンサー

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意向を正確に伝え、
  「具体的に何を頼むのか」「どの様な決着を求めるのか」を伝えないと動きません。
  「何とかして」という様なあいまいな表現では何も出来ないです。
  弁護士は「正義の味方」ではなく、
  「依頼者の利益のために頼んでもいない仕事(たとえば調査とか)をする事」
  もありません。
  依頼人が頼んだ通りの事はするでしょうから、その辺は正確に依頼して下さい。

3.個人で直接出来る事はほとんど何もありません。
  民事の世界では金銭による補償しか考えられませんが、
  あなたが直接金銭要求をすれば、それは恐喝になります。
  犯罪行為は許容出来ません。
  動かない方が得な事も多いです。

4.質問の内容からは
  ・タクシーに乗った事
  ・目的地到着前にあなたが下車した事
  ・下車後のタクシーに体が触れた事
  ・それにより、警察に届けを出した事
  ・事故として処理された事
  以上だけが「事実」として認識可能です。
  それ以外の態度・言動・対応結果は確認のしようがありません。
  証明出来ない事実をどれだけたくさん並べても、だれも何も出来ない事は理解して下さい。

怪我等があれば、重要な証拠になります。
診断書等は確実に残して下さい。

1.警察に届け出ているのであれば、以後は(警察から見た)客観的事実に基づいて処理が進みます。
  事件性があれば業務上過失傷害や傷害事件として、事件性がなければ交通事故として、です。
  その部分にあなたの感情や意見は入りません。
  見守るしか出来ないです。

2.被害や損害に関しては民事での世界です。
  警察は介入出来ないので、弁護士などを依頼し実害をベースに
  交渉したり裁判を起こしたりする流れになります。
  弁護士はその道のプロですが、あなたが自分の意見・意...続きを読む

Qタクシーって何時まで走ってますか??

宮城県大崎市古川あたりで、タクシーを利用することになったのですが、何時くらいまで走ってますか?
また、遅くまで走ってる所はありますか?

Aベストアンサー

回答じゃなくて恐縮ですが・・・
>タクシーは24時間走っています。
そこらじゅうで24時間走っているのは、大都市だけですよ。
地方都市でしかも郊外となると、午前2時で営業所が閉まってしまうところも少なくありません。

これって、地元のタクシー会社に確認するのが一番早いかと思います。

Qタクシーでの引っ越しについて

 
 今週、引っ越しをいたします。
 私一人なので、荷物は大体スーツケース3つ程の量で、場所は中野区~埼玉県和光市です。

 引っ越し当日は、手伝える人もいませんし、私も車の免許がないため、タクシー利用を考えていま  す。

 ただ、自分があまりタクシーに慣れていないので、女性一人だし料金を高く取られてしまうのでは、
 ドライバーさんが道に迷ってしまうのでは、など不安になってしまいます。
 前に友人が、地図も持っていないドライバーさんに当たり、ぐるぐるまわって大変だったと言ってい ました。

 また、どの会社を予約してよいかわからないので、お勧めのタクシー会社をご存知でしたら、教えて
 頂けないでしょうか。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

まぁ大手のタクシー会社なら問題ないでしょう。
貴女の記載してある質問は全てクリアします。

それと流しのタクシー(意味は、ロータリーにいるのを専門)よりは、予約で来るような
タクシーのほうが、マナーや運転レベルがしっかりしてます。

前回使ったときは、私はMKタクシーっていうのを使って一日で5回ぐらい予約かけて利用を
しましたけど、全ての運転手さんが私の予想以上にしっかりされた方でした。
(私は関係者じゃないですが・・)

で・・どこの会社を選ぶにしろ状況はちゃんと予約の時点で話しておかないと
まともに来ないと思います。

Q姉たちがキライ。兄がほしい。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目が仲がよくて私はいつも一人です。
お兄さんがいてくれたらいいのに。親友にはお兄さんがいてかっこいいです。
私には彼がいるけど家に遊びにきても、三女のほうばかりチラチラみて気分が悪くなります。この姉は来年玉の輿で結婚します。どうして姉なんかと。。。と思いましたが遊んでいるようでも絶対結婚まで誰にもあげないといつも言ってたから
初めてだったからかな。性格悪いし男の人たちにちやほやされて自信過剰。早く結婚して外国へ行けばいい。いないほうが平和。
両親も三番目にはいつも甘い。次女は頭が良くていつも期待されてたし長女もみんなから好かれる。ある日親戚の人が上の三姉妹は才色兼備だが。。。と言いかけてわたしがいることに気付いて言葉が出なかった事がありました。お酒が入っているにしてもあんまりです。私と同じ立場ならどうしますか。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性も千差万別でいいと思います。いろんな人にいろんなことを言われるかもしれないけど、それは「他人は他人、自分は自分」だと思います。嫌なことを言われてどんどん悲観的になっていくのはもったいないし、嫌だと思いませんか?お姉さんとかの悪いところがいろいろ見えてくるかもしれないけれど、嫌いなところがあるかもしれないけれど、「自分は人のだめなところを見るよりも、いいところをどんどん見ていける人間になるんだ」と心に決めて、今日から頑張っていってほしいと思います。それができたら自然とお姉さんたちは「自分にとってかけがえの無い人」になっていくんです。そうじゃないと、死ぬときまでお互いを認めずにいがみあっているのは嫌ですよね。少し難しくて勇気のいることかもしれませんが、頑張ってください。将来、自分の周りのみんなを支えていってあげれるような人になってください。応援してます。

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性...続きを読む


人気Q&Aランキング