初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

PC-8001がテープに頼らずワープロソフトを動かせてうるさくなかった時期はありますか?

A 回答 (4件)

懐かしい文字を見ました。

初めて触ったのが、このPC-8001でした。
テープというのは、カセットテープレコーダーの事ですね。
FDDは、容量も320KB(?)しかなく、とにかく高価。
とても手が出せるものでなく、プログラム、データのロード、セーブには、テープ用の入出力端子があり、カセットテープレコーダーが使われていました。
転送速度は600bps程度。僅か10KBのプログラムのロードに4分はかかるという、エラーが出てやり直しという、我慢強さが要求されました。

英数字とカナのみですから、日本語ワープロソフトと称するものはありません。
8801になって、FDDも幾分安くなり、Disk-BASICが出て、ファイル操作が出来るようなりました。
この当時、コード入力で漢字を出しながら、プログラム作成の画面から文章をつくり、行番号を削除してワープロもどきで使っていました。
8801用に「文筆」というワープロソフトが出て、漸くワープロとして使えるようになりました。

ファンはなく、騒音とは無縁。
音を立てるのは、FDDのヘッドがカチカチとアクセスする音(懸命に動いているなとその健気さに感動)、キーボードの打鍵のみ。
パソコンの静音化の必要性を思うのはここ最近です。

この回答への補足

Let's note Light Y2F (CF-Y2FW7AXR)、ThinkPad R31やX31はまあ静かです。

• 0

>>パソコンを使ってワープロを動かすようになったのは、PC-9801がモデルチェンジを重ねてからのことです。

>それはいつ?

ワープロソフトの歴史をひもとくと、以下に行き当たります。
 ・1983年
   管理工学研究所「日本語ワードプロセッサ」(後の「松」)
   ジャストシステム「JS-WORD」(後の「一太郎」)

いずれもPC-9801で動作しました。

昔はソフトは買うものではなく、自分で作るような時代でしたから、これ以外にも
簡単なものが存在していたかもしれません。月刊誌などに簡単なワープロソフトの
プログラムリストが掲載されていたこともあります。

>うるさくなかった時期はありますか?

うるさいっていったい何ですか?
音なら無音に近いですよ。やはりファンは付いていませんでしたから。

ただし、当時は1980年代前半は、ハードディスクはまだ高価で、フロッピーで動いていました。AドライブにOSやワープロソフトの入ったFDを入れ、Bドライブにデータを保存するといった具合です。
 漢字変換ソフトもフロッピーに入っていましたので、文字を打つたびに、FDをアクセスするカタカタという音がしていました。
ハードディスク(当時の容量20MB程度)をつなげるようになってからはほぼ無音です。
    • 0

>テープメディア

PC-8001は、当初からFDDも発売されていました。
 ただFDDドライブが30万以上と非常に高価で、まだまだ玩具の延長でしかなかった当時のパソコンのパフォーマンスを考えると、そこまでのお金を出すメリットがなく、一般的ではなかったということです。

>ワープロソフト
 まず、PC-8001の表示解像度は、640×200ドットでした。
 解像度としては当時の最高クラスでしたが、VRAMが数KBしかなく、ドットを個別に制御することができませんでしたので、、ASCII文字(英数・カナ)しか表示できませんでした。
 漢字が出せないのですから、ワープロは無理です。
 なお、PC-8001の登場後、ほんの数年で、PC-8801・PC9801が相次いで発表になっています。当時は、ワープロ専用機の方がパソコンより普及しており、パソコンを使ってワープロを動かすようになったのは、PC-9801がモデルチェンジを重ねてからのことです。

>うるさくなかった
 当時のパソコンは冷却ファンもなければ、ハードディスクもありませんから、まったくの無音です。
 FDDも2Dや2DDはアクセスが遅く、カチンという音がわずかにする程度でした。

この回答への補足

パソコンを使ってワープロを動かすようになったのは、PC-9801がモデルチェンジを重ねてからのことです。
それはいつ?
うるさくなかった時期はありますか?

• 0

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/pc-8 …

これのことでしょうか?
5インチ2DのFDDが接続できたのでテープを使わなくても使用できました
ただ、当時のFDDはとんでもなく高かったので、一般的ではありませんでした
漢字表示が出来なかったので、ワープロソフトが有ったかどうか判りません

>うるさくなかった

当時のPCには冷却ファンが付いてなかったので、うるさいと云うことは無いと思いますが
    • 0