アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理論と実際とは違う場合がありますので、できましたら経験者の方にご回答いただければと想います。
ほとんどの外付けドライブにMac用の焼くためのソフトが付属していませんが、トーストなどのアプリを持っていれば、それらのドライブは使えるのでしょうか?
使えてもエラーが多いと言うことでしょうか?
具体的に質問しますと、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
の商品はMac対応と書いてありませんが、iMacDVOS9.1にToast 5 Titaniumなどをインストールすれば、DVDが焼けるのでしょうか?(CDしか焼けないんでしたか?)
焼けるけども失敗が多いのでしょうか?
参考までhttp://www.roxio.jp/support/download/toast/52j_r …
あるいは、
http://plextor.jp/product/px750uf/
の商品のようにファイヤーワイヤーが使える商品であれば、失敗も少ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

Mac OS 9はUSB 2.0に対応していません。

PCIスロットやPCカードスロットにUSB 2.0カードをさしても、USB 1.1としてしか使えません。
CD-Rなら2倍速程度なら焼けるでしょうが、DVD-Rは、速度的にまず無理でしょう。
また、Mac OS 9.1もToast 5も20世紀のソフトウェアですから、二層式DVD-RやDVD+Rなどは使えないでしょう。
ドライブはやはりFireWireが有利ですし、現行のドライブのもてる機能を有効にするには、Mac OS XとToast 6以上が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。

>USB 1.1としてしか使えません。

そうですね。

>DVD-Rは、速度的にまず無理でしょう。

速度と仰るのはCPUのことですか?

>二層式DVD-RやDVD+Rなどは使えないでしょう。

そうでしょうね。
やはり、質問のドライブをDVD-Rに絞るべきでした。

>ドライブはやはりFireWireが有利ですし、現行のドライブのもてる機能を有効にするには、Mac OS XとToast 6以上が必要でしょう。

仰る通りドライブの機能をすべて使うためには、新しいOSでないとだめでしょうね。
でも、iMacDVにタイガーを入れればすべての機能が使えるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/26 00:34

書いていないということはメーカーがテストしていない、保障しないということです。

これはサポートの手間省く意味もあります。
原理的にはToastの動作ドライブにそのドライブ名があれば、たいてい動きます。またドライブ型番とMAC機種名で検索すれば、ユーザーの動作経験(動く、動かない)見つかるかもしれません。

外部接続ではIEEE1394接続が確実です。USBはつなぎ方にもよるが、キーボードやマウスとあわせての速度になるかもしれません(コントローラーによるが)。
1端子1ドライブではIEEE1394がUSB2.0より速いという経験的事実あります。性能は能書きじゃない例です。

5行目のドライブはToast7(10.4.*)ではMAC対応ですが、Toast7のインストーラはG4以降でないとだめです。パイオニアがMAC対応。
書き込み機能はOSも持っているけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。。補足要求と言うことですが、ご回答有り難うございます。

>原理的にはToastの動作ドライブにそのドライブ名があれば、たいてい動きます。またドライブ型番とMAC機種名で検索すれば、ユーザーの動作経験(動く、動かない)見つかるかもしれません。

ドライブ名は探せなかったのですが、ほとんどのドライブにトースト自体は対応しているように書いてあったと想います。

>外部接続ではIEEE1394接続が確実です。~性能は能書きじゃない例です。

ええ、仰る通りだと感じます。ファイヤーワイヤーの方が早くて確実のようですね。

お礼日時:2006/03/26 00:39

OS9.1でパイオニア製のDVD+R,DVD-R8倍書き込み、2層書き込み対応スリムドライブをドライブケースに入れて、FireWire接続で使っていますが、問題なく使用できています。

ただ、書き込みの最高速度は4倍速となります。
ですのでFireWire接続ならばほとんど問題なく焼けると思います。
二層式と+Rのディスクはまだ焼いたことがないので、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験による貴重な情報を有り難うございます。
<(_ _)>
スリムドライブと言うのは
http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/
のことでしょうか?これってもしかしてiMacDVに内蔵できるんですか?
DVD-Rさえ焼ければいいのです。

お礼日時:2006/03/26 00:43

バッファローのDVM-RXG16U2は「DVR-111D」ですから、Macショップでも使えるとして売っていますよ。



http://www.vintagecomp.com/sell/opticalDrive/opt …

を見る限り、純正ソフトでは無理で、Toastなどが必要と書いてありますね。

面倒でしたら、純正ソフトが使える内蔵品を購入されてはいかがでしょうか。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …

値段もそれほど変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

トースターを販売しているメーカはWindows版も販売しています。


そして書き込みエンジンをWindowsXPとMacOSXに提供しています。
OSに添付されているバージョンではサポートされていない可能性
も有りますがメーカのソフトは日夜検証していますので、
機器の販売時点で非対応で有っても、ソフトのアップグレード
で使用可能に成る場合が有ります。
尚USBの場合転送速度の関係で書き込みミスに成る場合
イメージとして保存してのち書き込むとミスする事が少なく成ります。
    • good
    • 0

> >DVD-Rは、速度的にまず無理でしょう。


> 速度と仰るのはCPUのことですか?

USB 1.1の転送速度のことです。

それと、訂正ですが、Toast 5はDVD+Rディスクに対応しているようです。おわびいたします。
しかし、二層式DVD-Rディスクの対応は、Toast 6.1.1からなので、Toast 5が対応しているとは考えにくいです。
    • good
    • 1

>スリムドライブと言うのは

http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/のことでしょうか?これってもしかしてiMacDVに内蔵できるんですか?
>DVD-Rさえ焼ければいいのです。

上記のドライブは、ノート型でないと内蔵できません。

スリムドライブを以下のURLのようなドライブケース(コンボの方。価格は\8,000前後)に入れて、FireWireで本体に接続します。

スリムドライブはノート用のドライブで、iBookやPowerBookなどに内蔵は可能です。しかしながらドライブのベゼル(フタ)が機種によってそれぞれ違うので改良しないと使えません。ベゼルを装着しない段階では使用はできます。

参考URL:http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/ES5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。<(_ _)>
再度限定した質問をさせていただこうかと想います。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/13 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!