プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBCでどうして王さんは多村にバントをさせようとしたんでしょう?
特に韓国戦の福留のツーランの前の打席でのバント失敗 一瞬敗戦を覚悟しましたが。。。

A 回答 (4件)

バントの名人川合選手がいたなら・・と失敗した瞬間に思いました。

長嶋さんなら、「代打川合」とバントの構えをしながら球審にコール
して、ベンチに川合選手がいなくても、長嶋さんに言われたから
なぜか川合選手が出てきたことでしょう。
    • 0

あの状況でのバントは定石通りです。

しかし、多村選手は横浜の選手で、細かい技術力云々まで
パリーグの王監督に情報が入っていなかったのでしょう。
しかし、米国戦であれだけひどいバントを
見せられて、なお韓国戦で、しかも重要度の高い場面でのバント失敗は、責められても仕方ないでしょう。

考えてみれば西の名門・PL学園出身の選手は、普段はバントをしなくてもやらせれば意外とこなします。
しかし、東の名門・横浜高出身の選手はバント下手な選手が多いように見受けられます。
1番うまいのは松坂かも(笑)
    • 0

しかし、バントが下手でしたね~

あれなら、代打宮本などにしてバントさせるべきでしたね。

> WBCでどうして王さんは多村にバントをさせようとしたんでしょう?

王さんは巨人監督時代から「がんこ」で有名
こうと思ったら絶対動かないんですよ
ピッチャーの交代のタイミングも一歩も二歩も遅れるし

たぶん、中国の占いでもして、戦術や運勢を決めているんでしょう。

大選手は必ずしも大監督でない その例なんでしょう。
    • 0

バントが必要な状況来たら、『イチローでも松中でもバントさせる』、と言う考え方だったようですから、多村も例外ではなかったのでしょう。

多村がやるのが良かったのかどうかは別として、どうしても1点が欲しい、進塁する必要があった状況ですから、多村に指示したのではないでしょうか。
    • 0