アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週から友人とベトナムへ旅行に行ってきます。
航空券+宿泊費のフリーツアーです。

質問です。
ホテルチェックイン時に良くクレジットカードを求められるとのことですが、クレジットカードがない場合保証金を納める、とのことです。

この保証金の額をツアー会社に問い合わせた所「日本円で1万円ほど」との回答が来ました。

ドル払いになると思うのですが、保証金を納めるとき領収証(?)(いくら納めたか)を紙に書いたりしますよね、、、?

チェックアウトの時全額かえってくるとのことですが、その「全額」はどこで証明されるのでしょうか・・?

初めての海外なので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験ですが、台湾の中級クラスのホテルを日本で予約していきました。

チェックインの時は1泊分か半額だったかをデポジットとして請求され、びっくりしたのですがちゃんとデポジット額が記載された領収書を渡されました。支払い時にちゃんと返してくれました。
    • 0

一緒に行く友達は、クレジットカードお持ちではないのでしょうか?

同行者が持っていれば、それを提示してみてはいかがでしょうか?
ただし、代表の宿泊者のサインなどをチャックイン時書かされますので、その際一緒にカード所持者も立会い同行者だと告げる。
基本的には、海外旅行へ行く時はカードは買い物などには使わなくても必需品だと思います。
特に、ビザやマスターが付いたものが有利です。今回は間に合わないと思うので・・・次回は、用意されてはいかがでしょう?
    • 0

ホテルではルームサービスや館内のお店での買い物や飲食、プールやさまざまなサービスの利用代金を、すべて部屋の会計に合算することができるため、保証金が必要なんです。

チェックイン時に預り証(受領証)をくれますし、チェックアウト時に精算されます。上記のようなサービスを何も利用しなければ全額返金されることになります。

そういうこともあって、チェックイン時にカードで処理したほうが簡単でスマートだと思います。
    • 0

ベトナムは未経験ですが、東南アジアではデポジット(保証金)を要求されるケースは多いようです。

現金を預ける場合は、必ず領収書(保証金受取証)を発行するので、失くさないようにしましょう。

チェックアウトの際、ホテルで何もしなかった(冷蔵庫内のジュースやビールを飲まない、何か有償のサービスを受けない)場合は全額返金されます。
保証金受取証と引き換えに、預けた現金を返金してもらいます。

現金を預ける場合で困るのは、現地通貨でさせられる場合で、チエックアウトしてすぐ空港に向かう場合には使う事が出来ず、多額の現地通貨(日本では両替出来ず無価値)を持ち帰るハメになることです。
(空港で再両替出来ればいいのですが、時間が迫っているなどで出来ない場合があります、空港免税店も貧弱で買いたいものが無いことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。

2ヶ月前、無事に帰国しました。
出立前に旅行会社に問い合わせたところ、私の名前でアポイントをとっているため、100ドルくらいをホテルであずけてください。と言われました。

余分に100ドル持っていったのですが、ホテルでお金をとられることはありませんでした。

ホテルの客室の冷蔵庫にはビールやらおつまみやら果物が置いてありましたが手はつけませんでした。
それどころか逆に私たちが買ってきたヨーグルトやら、食べられてましたけどね・・・(-_-;

ありがとうございます。