先月妊娠が分かり、8月に母になるものです。
赤ちゃんを産むとき、国から給付金のようなものがあるというように友人から聞きました。
本当にあるのでしょうか??
またある場合、受給資格、条件などありましたら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 国からの給付金ではなくて、加入している医療保険からの「出産育児一時金」が支給されます。

出産お一人につき30万円の支給があり、現在はどの医療保険でも同額となっています。手続きは、加入している医療保険に請求することになりますので、ご本人が本人で加入している場合はご自身の医療保険に、御主人の扶養となっている場合には、御主人の会社を経由して保険者に請求をすることになります。
 又、加入している医療保険によっては、その他の給付がある場合がありますので、職場の担当者に確認すると良いでしょう。

 給付金のような現金給付はこれだけですが、乳幼児の医療制度があり、一定年齢の3歳とか6歳までの医療費が、無料になる制度があります。これは、出生届けを役所に提出する際に、担当係から説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村によってさまざまな制度があるのですね。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 21:07

健康保険から出産育児一時金が30万円、下記の方法でもらえます。



本人が会社勤めをしていた場合、退社後に出産手当金を受給する場合は、健康保険の被保険者期間が継続して1年以上あり、退社後6か月以内に出産した場合という条件があります。
この場合は、加入していた健康保険組合に請求します。

この条件に該当しない場合は、ご主人の健康保険組合か、市の国民健康保険に請求します。 

いずれの場合も、健康保険組合に請求書の用紙がありますから、その用紙に医師や病院の証明印をもらって、健康保険組合に提出します。

又、、本人が会社勤めをしていた場合に、資格喪失後6カ月以内に分娩して場合は、出産手当金ももらえます。

自治体により、別の給付制度がある場合も有りますから、市役所に聞いてみましょう。
更に、ご主人の健康保険の被扶養者になっている場合は、会社か健康保険組合にも聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだ自分で働いているので会社の健康保険組合に詳しいことを聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/25 21:08

健康保険に加入していれば、出産一時金30万円がもらえます。


職場の健康保険でも国民健康保険でも額は同じです。
その他に、自治体によって乳児医療証や児童手当などもあるので、役所に聞いてみてはどうでしょうか?
出生届けを出すときにも教えてもらえるハズです。
ちなみに、出産一時金の申請は出生届けを出してからの手続きになるので、実際にもらえるのは産後1~2ヶ月頃になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。会社だけでなく、市役所にもいろいろたずねてみようと思います。

お礼日時:2002/01/25 21:06

http://www.arce.net/lin/pw/career/00034.html

http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/insurance6.html
健康保険から出る、出産給付金の事ではないかと思います。
御自身がお勤めでしたら、ご自分の健保組合に、もし、お勤めでなければ、ご主人の健保組合に問い合わせてください。


もしくは、年収が少ない場合、助産制度があります。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は出産ぎりぎりまで働くつもりなので、会社の健康保険組合に聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/01/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q先月の28日から6日間生理がありました。仲良ししたのは先月の16と26です。 また、生理が終わった今

先月の28日から6日間生理がありました。仲良ししたのは先月の16と26です。
また、生理が終わった今月の6日に妊娠検査薬をしたところ、陰性でした。
今月はそろそろ生理予定日なのですが、
ここ最近微熱があり、なぜか左足の膝がいたいです。これは妊娠症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ではこの場合、妊娠はしてない確率の方が高いですか?
100%妊娠していません。

妊娠を疑うならば、検査をするだけです。
今検査をして陰性ならば、次にセックスするまで妊娠の可能性は0ですよ。

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q妊娠により延長した失業給付の実際の受給について

妊娠による失業給付の延長手続きを行おうとしているのですが、

失業給付の申請を行っておいて、子育て後に受給にチャレンジすべきか、
それとも、現在は安定期なので、扶養枠内でアルバイトで稼ぐか(失業給付は諦める)
悩んでいます。

ネットで調べると、実際に失業給付を受給する際には、
「働く事が出来る状況である」事が必要である為、
「子供を預ける場所を確保した証拠が無いとダメな場合がある」
「子連れでハローワークに来てはダメ」等、
なかなか厳しい条件がつく可能性があるようです。

私自身、現在は子育てが落ち着いたら働きたいと思ってはいますが、
その時になって、子供を預ける場所を確保する事ができるかが分かりません。
保育所にそう簡単に入れてもらえるかは疑問ですし、
親は遠くに住んでいるので無理そうです。

それでも皆、この条件をクリアして受給されているのでしょうか?
受給できなかった!という事も、実際にはあり得るのでしょうか?
実情を知りたく、質問させて頂きました。

---
扶養枠内で短期間アルバイトをするよりも、失業給付を受給した方が
確かに金額は大きいのですが、失業給付受給期間中に夫の扶養から外れる事による
マイナス金額(国民年金・国民健康保険・家族手当)を差し引くと、
失業給付の方が、アルバイトよりも数万円大きいですが、大差は無いようです。

そうすると、実際に受給するのが簡単では無さそうな失業給付を当てにするよりも、
アルバイトで稼いだほうが得なのかな。。。と考えてしまいました。


文章がうまくまとまらなくてすみません。よろしくお願い致します。

妊娠による失業給付の延長手続きを行おうとしているのですが、

失業給付の申請を行っておいて、子育て後に受給にチャレンジすべきか、
それとも、現在は安定期なので、扶養枠内でアルバイトで稼ぐか(失業給付は諦める)
悩んでいます。

ネットで調べると、実際に失業給付を受給する際には、
「働く事が出来る状況である」事が必要である為、
「子供を預ける場所を確保した証拠が無いとダメな場合がある」
「子連れでハローワークに来てはダメ」等、
なかなか厳しい条件がつく可能性があるようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

2006年の1月から失業給付を受けました。
当時1歳と0歳の子供を抱えての給付でした。

まず、
「子供を預ける場所を確保した証拠が無いとダメな場合がある」
これは本当でしょうか???
そんな証明を出すことはありませんでしたが。
多分、就職した場合は子供をどうしますか?ということを最初に聞かれるのですが、そのことじゃないですかね?近くの両親に預けるとか、
保育園に入れる予定とか、こたえればOKでした。

「子連れでハローワークに来てはダメ」
これも疑問です。私はハローワークに問い合わせましたが、
駄目といわれることはありませんでしたよ。
最初の2時間ほどの講習の時はさすがに預けましたが、
赤ちゃん連れできている人がたくさんいて驚きました。

私は、月1回の審査?の日は近くの保育園に一時保育で預けましたが、
1回だけ連れて行ったことがあります。一応、事前に問い合わせたら
問題ないということだったので。

一度、管轄のハローワークに問い合わせてみてはどうでしょうか?
結構親切に色々こたえてくれますよ☆

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q妊娠初期症状のようなものがあります。

21歳学生です。
最近生で入れて外出しすることが何回かありました。自分の考えの甘さが今の不安を生んだのだととても反省しています。

生理予定日が8月11日なのですが、18日現在も生理がきません。
個人差はあるとわかってりますが、一般的に言われる妊娠初期症状のようなものがいくつか当てはまります。

・平均周期31日なのですが、今も生理がきません。
・基礎体温は測っていませんが、平熱だいたい35.8なところが、おとといから測って、37.3、37.2、36.9と微熱があります。
・8月の最初の1週間くらいに乳首が今までになく痛かったです。
・8月13日に起きた瞬間吐き気がきて、大量の汗をかきました。眠気がきたので寝たら治りました。
・今日下腹あたりにほんの少し痛みを感じます。
・おとといくらいから胸が押すと痛いです。
・8月の最初頃に茶色におりもののようなものがあって生理かと思ったらそれっきりだったことを覚えています。

頭痛はありません。
8月17日に妊娠検査薬で陰性でした。
最後の性交渉は8月9日です。

あまり考えすぎたりして精神的に不安定だと生理にも遅れが出たりすると言われますが、考えずにはおれず、最近は暇があればパソコンで妊娠について調べています。

20日に再度妊娠検査薬を試してみようと考えています。
そこで陰性で、30日までにまだ生理がこなかったら再度妊娠検査薬を試そうと思っています。(最後の性交渉から3週間なので)

本当は病院に行きたいのですが、保険がきかないということで学生なので迷っています。おおよそいくらくらいかかるのでしょうか?

自分の知識のなさと安易な考えでこうなってしまったのは本当に反省しています。
専門家の方、経験者の方、アドバイス・体験談、何でもいいので回答をお願いします。

21歳学生です。
最近生で入れて外出しすることが何回かありました。自分の考えの甘さが今の不安を生んだのだととても反省しています。

生理予定日が8月11日なのですが、18日現在も生理がきません。
個人差はあるとわかってりますが、一般的に言われる妊娠初期症状のようなものがいくつか当てはまります。

・平均周期31日なのですが、今も生理がきません。
・基礎体温は測っていませんが、平熱だいたい35.8なところが、おとといから測って、37.3、37.2、36.9と微熱があります。
・8月の最初の1週間くら...続きを読む

Aベストアンサー

私も不安になり、妊娠検査薬を使用したことは何度もあります。
避妊をしていても不安になります。
妊娠しているかもしれない…と考えると、質問者さんと一緒で、そのような妊娠初期症状と思われることが起きていました。
おりものに血が混ざっている時もありましたよ。
でも遅れましたが、ちゃんと生理は来ました。元々生理不順ではないので、かなり心配でしたが、精神的なものから来たんだと思います。
質問者さんも大丈夫だと思いますよ。
生理予定日一週間過ぎて、妊娠検査薬が陰性ですから、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかな。
早く生理がくることを願ってます。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q二人目のお産は早くなるものなのですか?

只今二人目妊娠7ヶ月です。
一人目の時は予定日より6日早く産まれました。
その事を話すと、大体の人に「二人目はもっとはやくなるかもね」
と言われます。

そこで経験者の方に伺いたいのですが・・・
一人目が予定日より早く産まれた場合、二人目も早く産まれるものなのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、参考までに聞いてみたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日二人目を出産しました。
私の場合、一人目は予定日より5日遅れで16時間かかって出産しました。
今回は予定日より3日早く、4時間半で出産しました。

上の子が通っている幼稚園で同じクラスに私を除いて4人ほど今年出産したのですが、一番遅い人で予定日より10日ぐらい遅れて出産された人もいます。
また予定日ぐらいですが、半日以上かかって出産された人もいます。

確かに一度出産を経験している事から、子宮口が柔らかくなっている為二人目は早くなる傾向があると言われていますが、やっぱり人それぞれだと思います。

話は変わりますが・・・私は1人目の時後陣痛は感じられませんでしたが、今回は結構痛かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報