プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚、女性です。
コロナの関係で半年しか務めていない職場(正社員)を今年5月に退職しました。
すぐに正社員で再就職できる予定だったのですが、
再就職先もコロナの関係で白紙になってしまい、
いったん国保のまま就活しているうちに半年経ち、
本日、検査薬で妊娠可能性が出ました。
妊娠であれば、一ヶ月目です。

後日婦人科で正確な検査を受けますが、妊娠前提でお話をさせてください。

2020年の収入はぎりぎり130万に届かないと思うので今からでも夫の扶養に入れると思うのですが、
出来れば現状無職であることを夫に知られたくありません。(退職時に次の就職先が決まっており、相談しないまま再就職できず現在に至ります)

妊娠中のつわりが酷かったので退職した、ということで来年以降に扶養に入ることにしたいのですが、夫の扶養に入るなら書類等でバレてしまうでしょうか?

その場合、前職を12月までに退職したことにして、妊娠中別の仕事(前前職に宛があります)でパートになってから来年の出産後に夫の扶養に入れば、正社員時代の無職期間のことは夫に知られませんでしょうか?

浅はかな質問であることは重々承知の上です。
夫は優しいのですが、こと仕事に情熱を持った人で、とにかく『無職』ということに激しい嫌悪を持つタイプです。
私が口論を恐れずすぐ伝えればよかったのですが、情勢を甘く見ており再就職がうまくいかず、言い出せないまま今日に至りました。
無職期間は独身時代の貯金を崩しており、金銭的にはなんとかなっております。

もともと出産後はまたフルタイムで働くことを目標にしていますので、この2年ほどをやり過ごせないかという相談です。
手続き関係でお詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健保は国民健康保険に入るのでしょうか。

正社員時代の健康保険証は使えないので、
ご主人の扶養内でご主人の健保に入るか、
ご自分で国保に入らないと、無保険になってしまいます。

うちは、夫が年金関係の仕事をしているので、
資格記録(働いていた期間と報酬月額のデータ)でばれます。
少し知識がある人なら、定期的に届く「ねんきん特別便」で
記録が見られますから、退職が分かってしまいます。

話がそれますが、年金の手続きはしましたか?
退職したら市役所で「第三号被保険者」の手続きが必要です。
退職した会社では「この人が辞めました」という手続きはしても、
「第三号被保険者になりました」という手続きはしてくれません。
三号(=扶養の範囲内の人)が嫌なら国保に入るか、
辞めたと伝えられる時期まで無年金で過ごして、
その時期が来てから手続きをするとよいです。
急いで手続きしなくても、さかのぼって三号になることができるので、
普通に考えれば「退職した翌月から」三号にするべきなのに、
あえてさかのぼらない(ばれるのが嫌だから)ところに
不自然さは感じますが、市役所では特に追及はされないと思います。
年金の加入月数が減るだけ(=将来もらえる年金額が減る)です。
    • 0

#2です。

すでに国保に加入されているのですね。
出産育児一時金は国保から出るので大丈夫です。
失礼しました。
    • 0

ムリでしょうね?

• 0