プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠中で来月末で退職し旦那の扶養になるのですが離職票の取得まで約10日かかり旦那の会社に提出してから14日くらいで認定されようやく扶養の手続き完了のようですがそれまでの約1ヵ月間はやはり国保・国民年金の手続きはすぐする必要がありますか。なお、旦那の会社の健保は仮の保険証が無く遡って請求等ができず認定されてからでないと扱ってもらえません。今からやっておくこととかはありますか?その他注意することがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

No2です。

すみません。最初の文章が分かりにくくなってしまったので、もう一度書きます。

健保はあなたの所得によっては、今入られている健保の任意継続制度を利用した方が保険料が安くて済むかもしれません。役所で国民健康保険に加入した場合の月額保険料がいくらか聞いてみて、現在の健保の保険料と比較してみると良いです。昨年の年収がいくらか分かればすぐ教えてもらえると思います。
 任意継続制度というのは、今入っている健康保険に会社を辞めた後も二年間だけ継続して加入できる制度です。 国保は所得により保険料が変わるので、年収によっては保険料が非常に高い場合もあります。

以下、No2と同文。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。任意継続制度は無いとの事でしたのでの役所に行って保険料を確認したいと思います。また何かございましたらアドバイスお願いします!

健保はあなたの所得によっては、今入られている健保の任意継続制度を利用した方が保険料が安くて済むかもしれません。

これも役所で費用がいくらか聞いてみて、現在の健保の保険料と比較してみると良いです。昨年の年収がいくらか分かればすぐ教えてもらえると思います。

任意継続制度を利用する場合、手続きやらなにやらで保険証がとどくまで時間がかかると思いますが、多分一ヶ月以内にはもらえると思います。万が一、その前に病院に行くことがあっても、そのことを説明すれば、事務手続きを待ってもらえるかもしれないし、後から請求が可能です。

国民健康保険に入る場合は、役所で手続きをすれば、その日のうちに保険証カードをもらえました。(場所によってちがうかもしれません)
    • 0

旦那さんの扶養になるまでの期間だけ

国民年金、健保に入れると思います

最寄の市役所に行って
詳しい状況を説明すれば解ってもらえるはず
まずは説明だけでも聞きに行ったほうがよろしいかと思います

断定的な回答が出来なくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まずは知りたい事を書き出して役所に聞いてみます。