アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末離婚予定です!
現在妊娠7ヶ月になります。
出生一時金のことで分からない事が出てきました。
現在夫の健康保険の扶養に入っていますが、今週末離婚届提出後すぐ、父の国民保険の扶養に入る事になりました。
この場合、出生一時金はどこから貰えるのでしょうか?
(ちなみに、夫は一年以上勤めていました。6ヶ月以内に出産予定です)国民健康保険は6ヶ月以上加入していないと一時金は出ないと聞きました。分娩費用を実費で払う余裕も無く、とても焦っています。

A 回答 (2件)

どこからも出ないでしょう、りこんしちゃえば、攻めて、届け出を出さずに、出産まで、一緒にいれば、コドモノセキモ、お父さんの名前がすんなりはいるのでは?。

• 1

お父さんの扶養ではなく国保なら独立して加入したら市からもらえませんか?

同じ住所で世帯別にして。詳しくは役所に聞くのが一番ですが、わたしは旦那の扶養に入って6ヶ月たたずに一時金もらえましたよ。…旦那は何年間も加入していましたが。
旦那さんの扶養をはずれたら国保に加入せざるを得ませんもんね…
ちなみにお父さんの扶養に入らずにと書いたのは別世帯なら税金などが受けられる…だったはず。扶養に入っても国保も年金も支払い義務はありますし…あなただけの世帯なら母子手当てなども受給しやすいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今夫は会社を無断で欠勤し、行方も分からずです。連絡も取れません。保険証も今月いっぱいで切れてしまうみたぃです。国民保険に入るしかなぃですよね。。。役所に言って聞いてみます!国民保険に加入して3ヶ月位で一時金が貰えるか、、。子供の為にも気持ちをしっかりもって頑張ります!ありがとうございました