電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社保と国保どっちが得?

出産を9月末にひかえた現社会人主婦です。8月で退職しフリーランスに転向予定です。
会社は社保に入っていない小さな企業のため国民健康保険に加入。そのため何も手当はなし。

夫は社保の会社から6月に転職し社保未加入の会社。前職で社保の任意継続に2年契約しました。

夫の社保任意継続の扶養に9月から入れば、出産手当金か傷病手当金がもらえるのでしょうか。
でも、8月まで給与をもらっているので確定申告まで108万?を1年で超えるので扶養には入れないのでしょうか。来年1月に社保任意継続の扶養にはいるメリットはありますか?

微妙な時期で保険のしくみがわからず・・・お得な回答があればぜひ教えてくださいっ。

A 回答 (3件)

私も出産に関して会社を辞めようか続けようか悩み、2ヶ月前に色々調べました。

(といっても雑誌の付録を熟読した程度ですが・・・)

私の場合は会社で社会保険・雇用保険に加入していますので、育児休暇をとった後復職をすると出産育児一時金と出産手当金がもらえるようです。

やめようかと悩んだのは、やめた場合出産育児一時金のほかにハローワークで手続きをして失業保険がもらえるかもしれないと知ったからです。(辞める会社で雇用保険を支払っていること&働く意思があり、職探しをする事が前提です)

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html

もちろん働く意思が無いと申請は出来ません。育児をしながら職探しをすることが前提です。

質問者様の場合はフリーランスになるとの事ですのであまり関係ないかもしれませんね。

国保でも出産育児一時金の42万円はもらえますよ~
他の方も仰っている通り出産手当金は出産後会社に復職するまで会社の加入している健康保険組合からもらえるものなので、扶養とかは関係ありません。国保加入の質問者様はたとえ復職の意思があっても出産手当金はもらえないということになりますね。

上記に書いたとおり、国保加入でも出産育児一時金はもらえますので無理して(面倒な計算とか手続きして)旦那様の扶養に入ることはないかと思います。(フリーでいっぱい稼いじゃうと超過分税金多く払わなきゃいけませんし・・・)

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
出産育児一時金はどちらでも誰でももらえるんですね。
扶養に入るか否かもう一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 15:47

扶養になった場合、国民年金と健康保険をしはらわなくていいのがメリットです。

出産手当は加入している本人の手当なので関係ありません。一時金のみが出産に関してはもらえるお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国民年金と健康保険分の負担は今後結構重いですが、扶養に入るかどうかは
ジブンの年の収入額次第でしょうか。
よく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 15:49

傷病手当金も出産手当金も健康保険の被保険者しか受給できません。


国保には手当金制度自体がありませんのでいずれにせよあなたにもらう権利はないですよ。
ところでなぜ傷病手当金の話が出てくるのですか?
それから配偶者控除が受けられる103万円未満の所得と健康保険の扶養になれる年間収入130万円未満は同じには考えることはできません。
健康保険の収入は基本的には今後の収入を見ます。
あなたがご主人の健康保険の披扶養者になれるかはご主人の加入している健康保険に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事を退職するママでも条件を満たせば傷病手当金がもらえたという記事があって
詳しく調べてたらわからなくなったもので。

勤め先の健康保険に加入している人が、妊娠高血圧症候群、切迫流産、切迫早産などのトラブルで連続3日以上勤務を休み、その間の給料が出ない場合、継続する休業の4日目から日給の3分の2が支給されるものなんですね。

私には関係なかったようです。

被保険者については夫の健康保険に確認してみます。

お礼日時:2010/07/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!