電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ただいま妊娠3ヶ月の妊婦です。
今月9月いっぱいで正社員の職場を退職します。
出産予定日は4月です。

退職するにあたって、分からないことがいっぱいでアドバイスをいただきたいのですが宜しくお願い致します。

・退職後、失業手当ての延期手続きをしようと思っています。

・退職後、1月からの給料が年間130万?以上の場合、年内は扶養に は入れないのですよね?(私は月給21万ほどです)

・年内は国民保険に加入して、来年の1月から扶養に入った場合、出産 一時金はもらえるのでしょうか?
 また、扶養に入ってしまうと延期した失業手当は受給できるのでしょ うか?
 もらう時期が来たら扶養から外れればよいのでしょうか?

・また、扶養から外れた場合、受給期間が終わったらまたすぐに扶養に 戻れるのでしょうか?

・もしくは社会保険をあと1ヶ月任意継続すれば出産手当金ももらえる のでしょうか?(出産前6ヶ月まで加入していればもらえる?)
 社会保険に加入していたら失業手当はもらえないのでしょうか?

できるだけ多く手当てをいただきたいと思っておりまして、
箇条書きで自分でもあいまいにしか理解出来ていない為、間違っている箇所が多々あるかと思いますが、ご返答どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは★

退職後、130万円以上でも扶養に入ることが出来ます。
退職証明書を旦那さんの会社に提出すればOKです。
出産一時金は旦那さんの社会保険から出ます。
失業手当は、受給する時に扶養から抜けて、支給後また扶養に入れば問題ないです。
出産手当金は07年から制度が変わったため、出産前6ヵ月まで加入していてももらえないと思います。

この場合はよくあるパターンで普通に旦那さんの会社で進めてくれると思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
どうもありがとうございました!^^