アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400Rのプラグ交換をしようと思いバイク屋に値段を聞いた所6000円くらいと言われました。
ちょっと高いなと思ったので自分でやろうと思い色々調べていたのですが、自分ではやらない方が良いと書いてある所があったので不安です。
素人はやらないほうが良いのでしょうか?
また作業の解説(できれば写真付き)のHPなどありましたら教えて下さい。(どのようにやっているか見てみたいので)

下記はやらない方が良いと書いてあった所の理由です。

 自分で交換すると締め付け力(トルク)不足になることが多いようです。
 これは、「前回は自分でプラグを換えました。」と言うバイクのプラグ締め付け力不足のことが多いことから覗えます。
原因は、自分で交換する場合車積工具ですることが多く締め付けトルク不足になるようです。
 またどのくらい締め付ければ良いのか知らないこともあるようです。締め付けトルクが弱くさらにエンジンの振動によりプラグがゆるむとエンジンストップ、最悪はエンジンを壊してしまうこともあります。それとプラグの周りには砂やほこりがありコンプッレサーのエアーで清掃してからはずしています。自分で交換する場合、砂やほこりがないことが確認できるか、清掃することができないようならしない方が良いでしょう。

A 回答 (5件)

■お書きになった「やらないほうがよい理由」はその通りです。



■世の中、技術(知識)があるか金があるか、どちらかというわけですから、6000円が惜しいならどのくらいの力で締め付けるのがよいか試行錯誤で体得していくしかないでしょう。

■私のバイクは6台目ですが、3台目くらいからようやくメンテナンスのコツがわかってきました。初めから全てうまくいくようならバイク屋は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>世の中、技術(知識)があるか金があるか、どちらかというわけですから、6000円が惜しいならどのくらいの力で締め付けるのがよいか試行錯誤で体得していくしかないでしょう。

やっぱりお金が無ければ自分で試行錯誤しかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 17:25

自分でも構わないと思いますプラグレンチは車も単車も同じではないかと、ただ記事に書いてある通りウエスで拭いてから行う方が良いでしょう、余りにも汚れがある場合はウエスの先を少しだけ燃料に漬けて拭き取ります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自分で挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 17:26

6000円…プラグ1000円×4なら、工賃2000円


そんな高いですか?

コンプレッサが無くても、100均のスプレータイプのエアダスターで十分です。

締め付け不足は締めれば大丈夫ですけど、怖いのは締めすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは×4だったのですか...
プラグ×1=1500円+工賃4500円と考えていました。

プラグが4本もついてるなんて知らず勉強不足でした。
プラグ4本と考えると高くない気がしてきましたが一度に4本買える必要性はあるのでしょうか?

自分で作業した際には閉めすぎに注意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:39

プラグ締め付けは手締めをしてレンチで締めてしまらなくなるところ(このとき力任せに絞めないこと)それから半回しで大丈夫です。


最後の半回しはプラグのリングワッシャーをつぶすのに必要です。
プラグがかぶったときなど自分でできないと対応が効かなくなります。
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
やはり自分で作業できるようになるのは良い事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 18:40

>プラグが4本もついてるなんて知らず勉強不足でした。


XJRは4気筒エンジンですので。
正直、貴方は整備はバイク屋に任せた方がいいと思います。

>プラグ4本と考えると高くない気がしてきましたが一度に4本買える必要性はあるのでしょうか?
当然、4本変えないと意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
やはりバイク屋に頼んだ方がよさそうですか。
でも一度チャレンジしてみようと思うのでがんばってみます。
壊れたら仕方がないのでバイク屋に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!