「とねりの家」という絵本を探しています。
知人が子供の頃大好きだったという本で、是非もう一度見せてあげたいと思っています。
もちろんWebでもたくさんサーチしてみたんですが一向に見つかりません。
もしかしたら「とねりこの家」かもとも思うんですが。
ネズミが主人公で音の出る絵本らしいです。
どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、御一報いただけませんでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トネリの家  瀬尾七重∥文  徳田秀雄∥絵


出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:1984.1
資料形態:22p  22cm  1700円
シリーズ名: メロディーブック  
ISBN:4061879065
価格 \1,650円

国立国会図書館でさがしてみました。
ジュンク堂(書店)でも取り寄せですがのっていました。(絶版じゃない、ということだと思います。)
この本だったらいいのですけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumfさんありがとうございます!
たぶん、きっと、コレだと思います!
入手もどうやら可能みたいですね!
本当にウレシーです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2000/12/20 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミかウサギが主人公の昔の絵本探してます。

今から20年ほど前の絵本なのですが、
ねずみ(かうさぎ)の大家族が主人公の絵本です。
確か、春、夏、秋、冬で1冊づつシリーズがあり、ピーターラビットのような色彩の挿絵の絵本です。
どんぐりのスープを飲んでいたり、「夏」の本には、こねずみ(こうさぎ)たちが水路を作るお話もあったと思います。A4ヨコ位地くらいの比較的大きなサイズの絵本でした。

なにか心当たりのある方、情報お待ちしています!><;

Aベストアンサー

「14ひき」シリーズではないですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4494060119/sr=1-9/qid=1161062790/ref=sr_1_9/503-4707289-6381512?ie=UTF8&s=books

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4494060119/sr=1-9/qid=1161062790/ref=sr_1_9/503-4707289-6381512?ie=UTF8&s=books

Q絵本のタイトルを知りたい(アメリカの絵本でイチゴとネズミが登場)

イチゴが大好きなネズミが、そのイチゴを守ろうと懸命に頭を悩ませる。印象に残っているシーンは、イチゴにメガネをかけさせて、変装させます。
アメリカで賞をとった絵本です。
最後は、イチゴを食べてしまうことが、誰にもとられないことに気づいて、食べてしまうストーリーです。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Little-Strawberry-Hungry-Childs-Singapore/dp/0859530124

Q癒される絵本(コミック)を御存じでしたら教えて下さい。

癒される絵本(コミック)を御存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
絵本でしたら、
有名すぎますが「ぐりとぐら」シリーズ。

コミックは
萩岩睦美の作品なんてどうでしょうか。
りぼんマスコットコミック等で色々でてますが、
特に「アラビアン花ちゃん」をオススメします。
絵が可愛らしくきれいなので、絵本感覚で読めると思います。

もうひとつ。
ますむらひろし「アタゴオル」
このまま絵本としても十分に通じるコミックです。
独特の世界観、絵柄共に、和むし、癒されます。

Qもう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。

ネコとネズミが出てくる絵本で、
「トムとジェリー」のような内容です。

ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。
残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。

たったこれだけの内容しか思い出せませんが、
どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
猫の名前は出てこないので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・・。
「いじわるねことねずみくん」
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1688

Q絵本で動物のバクが主人公です。

動物のバクが出てきて、夢を食べて歩くという内容だったと思うのですが、悲しい、苦しい夢は美味しくないような表情をしていたように思います。
もう25年から30年も前の絵本だと思います。
先日、動物園でバクを見て、娘に「夢を食べちゃうんだよー。そんな本読んだぁ」と言うと、「その本読みたい!」と言われてしまい、色々検索したのですが、見つけられませんでした。お分かりになる方がいらしたら是非教えてください!そしてその本は今でも手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

何度も、ホントすいません。
僕自身「バクのなみだ」という本に興味を持ってしまって・・・。読んでみました。
回答になってませんが、この本も、とてもいいお話でした。是非、読んでほしいと思ってます。
変な回答で、すいません・・・。でも、ほんといい本なんです。
お探しの本が、早く見つかるといいですね。
最近は図書館も、便利な検索機能があったりしますので・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報