単二電池

こんばんは、現在6ヶ月の娘がいます。
最近、寝返りもグルングルン出来るようになり、お座りも支えなしで出来るようになったのですが、活発になったせいなのか、最近夜中に起きて寝返りをしてうつ伏せの状態で一人で枕をブンブン振り回して遊んでいます。暫く声もそんなに出さずに遊んでいるので気づかずに寝ているとその内に「アーイ、ウー」等と言って、ベビーベットの柵にしがみついて、呼んでいます。
夜泣きをしている訳でもないので、あやすとも違うとも思うのですが、一旦火が付いてしまうと、暫く寝ません。添い寝をして少しおとなしくなりますが、足をバタバタしたりでなかなか寝ようとはしません。
特に、ずっと抱っこをしてなくてはいけないという事ではないので、ホトホト困っているという事ではないのですが(多少は寝不足ですが・・・)、これが癖になってしまっていつまで経っても夜中に起きるという事にならないか心配です。
因みに、日中はまとめて1~2時間か15分~30分の睡眠を繰り返して合計2時間位になるかで、何れにしても寝すぎという事は無いと思います。また、私が現在教習所に通っていて託児ルームにその間預けているので、結構興奮して遊んでいるようで疲れているとは思うのですが。

長くなってしまいましたが、同じような経験をお持ちの方でアドバイス
があればと思いました。また、今後の睡眠に問題が無いか等ご存知の事があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

うちの子そうでした!その頃は毎晩夜中に遊びだしていました。

多分寝ている間に「ころん」となって、ふと目が覚めて遊びが始まる。お子さまは寝起きが良い子ではありませんか?うちの娘は、すごく寝起きが良いので「ふと目が覚めた」だけでも「パチン」と目が開いてしまっていたのだと思うのです。(意味がわかるでしょうか?)
それから「アーウー」「バタバタ」と遊びが始まるんですよね~。泣きはしないけど、放って寝ていられなくて・・って感じでした。たまに柵からこっちを「じーっ」と見ていた顔が忘れられません(笑)

その頃娘は4ヶ月でしたが3週間くらい続いた気がします。それで終わればよかったのですが、最悪な事にそれは『夜泣き』の始まりでもあったのです。新生児からよく寝る子でしたが、この夜中に起きるのが癖になったのか、1才過ぎまでひどい『夜泣き』が続きました・・。
現在(5歳)も夜泣きはよくあります。夜中にトイレもよく行きます。超早起きです(遅く寝ても関係なし)もう娘の睡眠に関しては諦めました・・。

これはあくまでも娘のパターンですから、気になさらないでくださいね。
とりあえず機嫌が良く遊んでいるなら、少し放っておいても大丈夫だと思いますよ。でも、電気をつける、一緒に遊ぶなどしてしまうと、朝夜の区別ができなくなってしまうので「夜だから寝ようね」と教えてあげた方がいいですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「その通り!!」の状態です。昼寝をしていても、目が覚めてお腹がすいていない限りは泣きませんし、朝も6時前後に必ず目覚めます。
夜は7時過ぎにお風呂に入れて、8時前後に寝かせるようにしていたのですが、早すぎるのか?と思い少し遅らせましたが、変わりませんでした・・・。2mako2toさんのお子さんはその後夜泣きが始まったという事ですので、そのパターンなのかも知れませんね・・・(ちょっと怖いです)。子供が産まれた時点で睡眠に関してはある程度の覚悟を決めていたので、今までが楽すぎたのかもしれませんね。
おっしゃる通り、夜中起きても寝ることを促す事を心がけたいと思います。