アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツADSL47Mモアスペシャルという契約でプロバイダーはSo-Netを利用しています。回線開通から半年です。電話を利用しないインターネットのみの契約をしています。

So-Netとの契約で詳しいことは覚えてないのですが、何十ヶ月かの使用期間が条件で商品券が送られてきました。そして初期費用などもほぼ0円に近い形での契約でした。

しかし最近うちのマンションに光ファイバーが導入されたので乗換えを考えています。理由はひかり電話の安さが魅力的なこととADSLで思ったほどスピードがでないことです。
現在はキャンペーン中で初期費用などやはり無料です。しかしADSLでSo-Netと長期契約?しているので解約すると違約金をとられますよね?どのくらいとられるのでしょうか?それとも使用プロバイダーはSo-Netを光で使用すれば移行扱いで問題ないのでしょうか?

その他質問ですが、光についてまったく知識がないので教えてください。

1.光インターネットはADSLと同じように回線の元は電話回線の壁のジャックからくるのでしょうか?

2.光電話、光インターネットでそれぞれ光専用のモデムやルータ、電話機などが必要ですか?

3.光電話は全国一律3分で8.4円ということですが、携帯に電話した場合の料金はいくらでしょうか?

4.光インターネットの回線速度ですが、ADSLのように基地局からの距離で遅くなったりしますか?そうでないとしたら何を基準にスピードを判断すればいいのでしょうか?

以上質問がたくさんですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

So-Netの事は契約事項があるしSo-Netに直接聞いた方がいいと思います。



1.たぶんVDSL方式だと思うのでADSLと一緒です。

2.専用モデムです、ルータはいらないですね、電話機はそのまま使えます。

3.グループ 1-Aは17円/60秒。グループ 1-Bは19円/60秒。NTT東です。

4.基地局はあんまり関係ないです。

スピードは100Mって言ってるけど実際ISP網だと10M程度?フレッツ網で50~70位かな?

ま~いくら出てても10Mあったら充分だと思いますよ!

NTT東西で多少差は在りますので注意してね♪

参考URL:http://flets.com/opt/guide/sh-hi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!