主人が一年間の求職活動の末、この度商工ファンドの会社の営業に内定が決まりました。でも、周囲からは「サラ金と同じ、あのニチエイって会社もこの種の会社だったし」「ようは弱い者からお金騙し取るんだよ」などと吹聴されて戸惑ってます。そこで質問です。商工ファンドってどんな形態でお金を貸す(もしくは預かる?)会社なのでしょうか。まったくの無知で申し訳ないのですが、馬鹿な私にも理解できるよう大雑把に説明下されば光栄です。「カタギ」な仕事なんでしょうか?将来性有るのでしょうか?新生児を抱えてる身なので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新卒 サイト」に関するQ&A: 第二新卒のサイト

A 回答 (3件)

商工ファンドは商工ローンの大手の会社です。



こんな会社です。
かなり、仕事はきついと思います。

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/lo …

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5579/news/ …

http://www.weeklypost.com/jp/990806jp/brief/opin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さったホ-ムペ-ジ全て読みました。やはり周囲の皆の吹聴は正しかったと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:56

ご主人は何も知らずに就職を決めてしまうような方でしょうか?(仕事の本質や内容などなど)


生まれたばかりのお子さんを抱えて、一年間の求職活動の末…こういう文面を見ればそれなりの覚悟を持ってのことと思ってしまいます。ご時世もご時世ですから、普通は就職自体も難しいわけですし…力をあわせて頑張ってくださいとしか申し上げられません。

>「カタギ」な仕事なんでしょうか?将来性有るのでしょうか?

日本の構造から考えれば、おとなしい事業を展開していれば会社がなくなることはないかもしれません。しかしなくならないのは会社であって…社員ではありません。
色々なサイトの情報を見ていると、新卒社員や転職社員など1年間の定着率が1割に満たないなんて発言も見られます。(←情報の真偽を確認できないため自信なしとします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人は仕事の内容はわかってるつもりでも、本質は全くわかっていないと思います。なるべく一生いられる職業に就いてもらいたいので、もう一度考え直すよう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 22:52

「ナニワ金融道」(講談社)青木雄二著 というマンガがあります



これを読めばご主人が就職する「金貸し」の世界がたちどころに理解できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も面接官に「ナニワ金融道に描かれてる様な酷いもんじゃないよ」とは言われたみたいですが、もしあの漫画のとおりでも「そう、あのマンマの世界です」とはハッキリ言うわけありませんよねえ。。(苦笑)どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/25 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配性、不安症を治す方法はないですか?

心配性、不安症を治す方法はないですか?

Aベストアンサー

あいうべ体操です。
独り言がとまり、口角があがってプチ笑顔りなり、不安なことを考えなくなります。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Q社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

社会不安障害を病院にも行かず薬にも頼らず自力で治す方法ってありますか?

Aベストアンサー

良く食べて良く寝ること後でっかい声で歌うこと!様ゎストレスを溜めない体作り

Q会社からは時間とお金を費やして育成してもらったが、その仕事を辞めたい。

30代女性です。
結婚を機に、長年勤めた会社を辞めたいと考えていますが、
なかなか辞めることを切り出せずにいます。
そもそもこのご時世、以下のような理由で会社を辞めたいということが
贅沢なような気もしています。
あなたならこのような立場の場合、どのような行動を起こしますか?
参考までにお聞かせ下さい。

やめたいと言い出せずにいる理由・・・・
・仕事ができる上司を尊敬しその上司の元で働きたいと自ら希望し
 希望が適って部署が異動となり、今の上司の元で働くこととなった。
・異動当初は、結婚後も続けることを宣言していた。
・結婚後も続けるという言葉を信じて上司は出し惜しみすることなく
仕事を教えてくれた。

やめたい理由としては・・・・・
・仕事ができる上司と一緒に仕事をすることで、自分が今の仕事に
 全く不向きであることに気づいた。
・数年前であれば、不向きであってもそれを挽回しようと必死になることができ
 出張ベースの仕事でも苦にならなかったが、今はそこまで仕事を優先できない。
・会社からは結婚後も出張ベースの仕事でやっていくことを期待されているが、
 自分としては結婚後は家のことをメインとし仕事は夫の補佐的なポジションでいたい。
 また、彼もそれを強く望んでいる。

30代女性です。
結婚を機に、長年勤めた会社を辞めたいと考えていますが、
なかなか辞めることを切り出せずにいます。
そもそもこのご時世、以下のような理由で会社を辞めたいということが
贅沢なような気もしています。
あなたならこのような立場の場合、どのような行動を起こしますか?
参考までにお聞かせ下さい。

やめたいと言い出せずにいる理由・・・・
・仕事ができる上司を尊敬しその上司の元で働きたいと自ら希望し
 希望が適って部署が異動となり、今の上司の元で働くこととなった。
・...続きを読む

Aベストアンサー

それなりの会社で 管理職をしている者です。
このケースは微妙ですね。
上司の立場としては、総合職的な女性社員でもで 結婚・出産を機に辞めていくか それを乗り越えて働きつづけるかは 五分五分だと思っていますから 何も無い人なら 別に気にしません。しかし、結婚後も働く その仕事をしたいから異動させてくれといわれて 特別な配慮をした(人事異動を指名することは ウチの会社では 異例なことです)わけですから 私なら 裏ぎられたと思うし 社内での評価も落ちるでしょう(あの時の異動要求はナンだったんだと)し、これまでのことはなんだっんだと 上司が一番落ち込むでしょう。
しかし モチベーションの下がった部下を抱えていてもメリットが無いことも事実ですから、人を見る目がなかったんだと 諦めて 引きとめはしないでしょうが、あなたに対しては悪い感情しかもてません。
あなたに出来ることは その上司に対し これまでのことに感謝し 誠意をもって謝ることでしょう。そうでないと いつまでも 女子社員の悪い例(一所懸命育てても 簡単に投げ出す だから女性はダメなんだ)として いつまでも語り継がれるかもしれません。

それなりの会社で 管理職をしている者です。
このケースは微妙ですね。
上司の立場としては、総合職的な女性社員でもで 結婚・出産を機に辞めていくか それを乗り越えて働きつづけるかは 五分五分だと思っていますから 何も無い人なら 別に気にしません。しかし、結婚後も働く その仕事をしたいから異動させてくれといわれて 特別な配慮をした(人事異動を指名することは ウチの会社では 異例なことです)わけですから 私なら 裏ぎられたと思うし 社内での評価も落ちるでしょう(あの時の異動要求...続きを読む

Q心配事や不安なことがあると下痢を起こします。治す方法はありますか?

こんにちは。30歳男性です。
周りに詳しい人がいないためこちらに質問させていただきます。
タイトルのとおりなのですが、心配事や不安なことがあると下痢を起こしてしまいます。10年くらい前からです。以前は時々(1ヶ月に1、2回)くらいでしたからまだましだったのですが、ここ最近職場での人間関係等の精神的ストレスが原因かもしれませんが、週に1、2回下痢を起こすようになってしまいました。ひどいときは変な夢を見て下痢になり、夜中に飛び起きてトイレに駆け込むこともときどきあります。困っています。
精神的なものが原因と思いますが、治すことはできるのでしょうか?
治せるものであれば病院等の何科にいけばよいのでしょうか?
あとこれも幼少のときからですが人との日常会話や雑談程度なら良いのですが、私が人と込み入った話をしたり、何かを詳しく説明したりすると自然に涙が出てくるのです。
これは私が感情的になったり、相手から何かいやなことを言われたり、脅迫されたりとかではなく、普通の状態の時にです。
これも下痢を起こしてしまうことに関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんにちは。30歳男性です。
周りに詳しい人がいないためこちらに質問させていただきます。
タイトルのとおりなのですが、心配事や不安なことがあると下痢を起こしてしまいます。10年くらい前からです。以前は時々(1ヶ月に1、2回)くらいでしたからまだましだったのですが、ここ最近職場での人間関係等の精神的ストレスが原因かもしれませんが、週に1、2回下痢を起こすようになってしまいました。ひどいときは変な夢を見て下痢になり、夜中に飛び起きてトイレに駆け込むこともときどきあります。困っ...続きを読む

Aベストアンサー

ふらっと心療内科へ行ってみてはいかがでしょう?
私は鬱病でクリニックへ通っているのですが、1年半ほど前から投稿主さんと同じようにストレスや不安を感じると下痢するようになりました。それまではどちらかと言うと便秘気味だったんですけどね…
医師に相談したら過敏性腸症候群みたいだからと、腸が過剰に働かないようにする薬を処方されました。即効性があるわけではないので、下痢しそうと感じた時に飲んでも遅いのですが、多少はマシになったような気がしますよ。どうしても!イザ!と言う時の為にストッパは持ち歩いてますけどね。
もしかしたら#1さんのように抗不安剤でもいいのかもしれないですが、私の場合は既にそういう薬は何種類も飲んでいるので。

> 私が人と込み入った話をしたり、何かを詳しく説明したりすると
> 自然に涙が出てくるのです。
普通の状態の時にですよね?素人判断ですが、これが関係あるようには思えないような…
涙が出るのは感情や想像力が豊かとか、そういうことなのではないでしょうか?

突発的な下痢はホント辛いですよね。早く治りますように!

Q仕事は確かにお金を稼ぐ事ですがお金のため以外に仕事をやっている方います

仕事は確かにお金を稼ぐ事ですがお金のため以外に仕事をやっている方いますか?

Aベストアンサー

生活に追われてお金だけを目的に働く方と仕事の遣り甲斐で働いている方と言う意味でしょうか?

表題と質問項目は分けないと理解できませんね。

想定して答えます

私は一定レベルの給与を頂いているので、お金を第一目的に働いていません。
生活も夫婦共働きで(二人とも管理職です)
経済的にはゆとりがあります

だからお金を一番には考えていません
更に今の地位を守るために…なんて事も考えていません。

私達夫婦は私の都合で今の職場にいますが、1年前は遠方の県で働いていました
家庭の事情で転居しましたが、今でも前の職場から復帰を求められています。
自慢でも無く、今まで頑張って来た結果だと思いますね。

 

Q体が弱く毎日が不安です。虚弱体質を治す方法を教えてください(長文です)。

初めて質問させて頂きます。
虚弱体質を治したいと思っているのですが、なかなか治せず・・・・かれこれ5年ほど悩んでいます。
症状は朝気持ち悪くなったり、会社の仕事中に急に気持ち悪くなったり、土日なども体が重くて起きれなかったり、おきても胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう、不眠、睡眠不足・・・などなど・・・・毎日からだのどこかが不調な状態です。
内科も何度か受診し、胃カメラも飲んだことがありますがいずれも「異常なし」ということなので、吐き気や食欲不振は気の持ちようなのだと解釈しています・・・・。

吐き気などは仕方がないにせよ、せめて風邪をひかないように・・・体を少しでも丈夫にしたいのですが、何か効果的な方法はありますでしょうか?

いろいろ自分なりに勉強し、朝ご飯を食べていなかったのを、ヨーグルトを食べることからはじめたり、土日も早起きしたりしています。
飲み物もお茶やスポーツドリンクを中心にして、野菜も毎日とるように心がけていますが、なぜか突然食欲が落ちてしまう時があります・・・。そんな時はどうしたら良いでしょうか・・。

あと、運動なのですが・・・・何度か区の運営するジムに行ったのですが、人の多いところでは緊張や不安で吐き気などが強くなってしまい、なかなか思うように運動ができなかったので、会社帰りに1駅前で電車を降りて、1駅(60分程度)歩くようにしようと思っているのですが・・・・・、冬の時期に外を長時間歩くことは逆効果でしょうか?

相談のような、愚痴のような文章で申し訳ありません。
ですが・・・・体の不調な事ばかりを考えて、明日は大丈夫だろうか・・・と、毎日悩む事から抜け出したいと思います。
どんな些細なことでも良いので、ご教授頂ければ幸いです。

初めて質問させて頂きます。
虚弱体質を治したいと思っているのですが、なかなか治せず・・・・かれこれ5年ほど悩んでいます。
症状は朝気持ち悪くなったり、会社の仕事中に急に気持ち悪くなったり、土日なども体が重くて起きれなかったり、おきても胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう、不眠、睡眠不足・・・などなど・・・・毎日からだのどこかが不調な状態です。
内科も何度か受診し、胃カメラも飲んだことがありますがいずれも「異常なし」ということなので、吐き気や食...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も虚弱体質で、ナカナカ思うように体が動かせません。もともと体力がない上に自律神経がきちんと働いていないようで、日々同じような苦しみを味わっています。

ただ、ebi-fryさんの症状はもしかししてメンタル部分も関係しているのでは?と思いました。私も一時期メンタル部分が要因で酷くなったことがありましたので…。心療内科にしばらく通って治ったので、一度受診されるのも良いのではないかと思います。

メンタル的に問題がなかったら、自律神経を鍛える所から始められるといいと思います。体力がないところに急激に無理をすると逆効果なので、私は朝一番に水で洗い物をしたり、寝る時に禅を組んでトレーニングなどしたりしています。

また、私も風邪はひきやすいので、予防のために手洗いうがい、そして規則正しいは欠かせません。仕事もしていますが、ストレスを溜めないようにし、自分の受け取り方や考え方も工夫して楽しく仕事するように心がけています。

胃腸も弱いでしょうから、朝ご飯も、無理に食べようとせず、野菜や消化の良い白身魚を食べたりして具合がよければ、肉や揚げ物などを食べてみる、とか少しずつ調整していったほうがいいです。

気長につきあっていく、くらいの程度で構えたほうがストレスにならなくていいですよ。症状が多岐にわたっているので、ひとつずつ真面目に考えてしまうとそれこそ苦しくなってしまいますので…
お互いにがんばりましょう~

こんにちは。
私も虚弱体質で、ナカナカ思うように体が動かせません。もともと体力がない上に自律神経がきちんと働いていないようで、日々同じような苦しみを味わっています。

ただ、ebi-fryさんの症状はもしかししてメンタル部分も関係しているのでは?と思いました。私も一時期メンタル部分が要因で酷くなったことがありましたので…。心療内科にしばらく通って治ったので、一度受診されるのも良いのではないかと思います。

メンタル的に問題がなかったら、自律神経を鍛える所から始められるといいと思い...続きを読む

Qメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社システム部門の違いについて

転職活動中の元SI会社営業マンで、いろいろな会社のプログラマー職に就職活動中です。現在ある製薬会社のシステム部門への就職を考えています。
そこで、可能であればメーカー系SI会社、独立系SI会社、非SI会社のシステム部門(電算部門)で働いている(働いたことがある)技術者の方からそれぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいです。
是非ともご協力いただきたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー系SI
ソフトだけでなく、ハードも持っているのが強み。基幹系システムに信頼性が有る。悪い点は、融通がきかない。親会社のいうことをきかないといけない。

独立系SI
融通が利く。個人の技能が発揮できる。技術の吸収がはやい。
悪い点は、会社として経営が不安定。大規模システムはあまりできない。

非SI会社
一番つらいかも。会社内のコンピュータの分らない人と、SI会社の板ばさみになる。しかし、良い点としては、一般の社員から尊敬される。大企業なら、職として安定している。

こんなところでしょうか。

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q会社を退職する事が決まり残り1ヶ月 その間に有休を消化したいと会社に伝えたところ 会社をサボり それ

会社を退職する事が決まり残り1ヶ月 その間に有休を消化したいと会社に伝えたところ 会社をサボり それが発覚して辞める人が有給を使う権利が有る❔❔ と言われています。確かにここ一月の間行動を細かく確認されたらしく事細かに出され言い訳出来ない状況での退職ですが 権利を公使するのは違法ですか?

Aベストアンサー

いんや、権利には義務が生じます。

有給休暇の消化には事前に会社の了承が必要です。
なので一月以上前に申請と許可があって然るべきです。

なので退社一か月前では許可のしようがありません。
むしろ退社に向けた引継ぎに専念するべきでしょう。
そういった義務を怠っているので、許可されないのも当然です。

なので付与されてから、翌年までしか繰り越せません。
なので今まで消化していなかったのはあなた自身の責任です。

また、退職理由があなた自身の勤怠が原因ですし、そこは会社を批判するだけ筋違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報