先日、ISDNをADSL接続に変更しました。
うちにはパソコンが2台ありましてISDNのときはそれぞれ別々の
プロバイダでメールアカウントを取得していました。(BIGLOBEとttnet)
そしてttnetからADSLへ加入したのですが、もう1台のパソコンは
今までどうりBIGLOBEでADSLに接続をしようと考えていたのです。
が、知人からそれは無理だと言われました。
2台のパソコンを別々のメールアドレスにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一台目Aをttnetに接続し、フレッツでつなぎっぱなしにします。

もう一台BをLANでAにつなぎます。これでBもttnetに接続されます。Bの方は、ttnetを経由してbiglobeのメールサーバーを見にいくようになります。
さて、そこで確認が必要です。プロバイダーによっては、そのアカウントでログインしないと、メールサーバーをのぞけないところがあります。私が使っているのはdionですが、dionはダメです。so-netやniftyは大丈夫なのですが。biglobeがだめな場合、Aをbiglobeにし、Bをttnetにされるといいと思います。
両方ともダメな場合は、どちらかにメールアドレスを一つ追加し、新アドレスにサーバーから自動転送する設定にします。
私はdionに来たメールをniftyに転送して、会社からも家からも見られるようにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみたら、どうもBIGLOBEは
転送してもらえないらしいのです。
すでにttnetでADLSを繋いでしまっているので、気力的にも
BIGLOBE⇒ttnetは難しいです。
なのでttnetでアドレスをもう1つ取得しようかと思います。
そこでまた疑問が出てきたのですが、そうした場合、
AのパソコンからBのパソコンへ経由した場合
AはAのメール、BはBのメールだけをみれるのでしょうか。
例えばAはBのメールが読めてしまうことはないのでしょうか。

補足日時:2002/01/25 21:10
    • good
    • 0

BIGLOBEは外部接続からもメール送受信ができるようです(参考URL)。

メールの送信は受信後一定時間だけに制限されているので、最初にメールの送信を行うとエラーがでますが、受信が終わった後、もういちど送信してみてください。BIGLOBE用のパソコンのメールソフトのアカウント設定はBIGLOBEのにして、接続はどちらのパソコンもttnetでいいのです。メールを使うだけなら接続料金はかかりませんから、安いコース(わいわい1とか)に変更されるとよいと思います。

なお、ttnetのアドレスを2つ取得された場合、それぞれのパソコン(メールソフト)でそれぞれのアカウント設定だけしておけば、他方のメールを受信してしまうことはありません。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなコースを調べてみてみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/01/27 02:40

ADSLで別々のプロバイダにアクセスするようにするには回線がもう一本必要では?


 メールアドレスでBIGLOBEのアカウントを使いたいのであればttnetのADSLからBIGLOBEのメールサーバへアクセスできるかと思います。
 詳細はBIGLOBEのサポートに問合せればいいと思います。
 なお、メール送信する場合にBIGLOBEのメールサーバを利用しようとする場合にもPOPbeforeSMTP等の制限がある場合があるので注意。

 回答になっているかの判断はお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適切なお答えありがとうございました。
いちどサポートセンターに電話してみます。

お礼日時:2002/01/26 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のパソコンで別々のメールできますか?

メールで困ってます。2台のパソコンで同じPOPサーバーとAMTPサーバーをしようして大丈夫でしょうか?
1・親子なのですがプライバシーは守られますか?
子供のメールが私のPCに来たり その逆です。
2・プロバイダーは1回線しか契約してません。yahooBBです。
無線で使用してます。

Aベストアンサー

同じ設定で2台を使うと早くメールソフトを開いたほうに来てしまいます。yahooのサービス内容がわかりませんが、追加IDや追加アドレスが貰えればいいのですが。家族用に無料で追加アドレスが発行出来るプロバイダーが多いので確認されてはいかがでしょうか。
あとは一人がフリーのWEBメールを利用するのがいいのではないでしょうか。

Q有線LANで3台のPCを接続していました。最近、無線LANして2台を無

有線LANで3台のPCを接続していました。最近、無線LANして2台を無線、1台を有線にしています。
以前は3台のPCに同じメールが同時に受信していましたが、無線にしたら親機の1台のみになりました。
設定に誤りがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> IPアドレスは無線にしているPCは同じなのでしょうか。それとも、それぞれ違
> うのですか。

IPアドレスはルータから自動配布されていると思いますが、その割り当てアドレスは、LANデバイスを変えるvと一般的には変わりますよ。まして、LANデバイスが故障などしていたらアドレスがどうなるか想像も付かない訳です。
ですので、自分のパソコンへ割り当てられたIPアドレスを確認するのです。

QADSL接続でOEを開くと・・・

困っています。ヨロシクお願いします。
ADSLでOEを開くと送受信は出来るのですが、開くたびに

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '***@kkk.so-net.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

というエラーメッセージが出ます。このメッセージが出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?window98,OE6.0 使用しています。

Aベストアンサー

この現象が発生する場合にはNICにプライベートアドレス (例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0等)を設定してみてください。改善する場合があります。

Q2台のパソコンでグループを共有する方法

80名ぐらいに毎日mailを配信しています。
OSはwindows xp sp-3 
メーラーはoutlook2000です。
現在はグループを作って送っていますが、
2台のパソコンでグループを共有する方法はありませんか?
インポート、エクスポートでは グループの中までは
無理です。 方法や適当なsoftをご紹介ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 相談の相談なのですが、2つのパソコンとも
> メーラーはoutlook2000を使いたいとの事だと
> 思うのです、受けも発信も

メールサーバがIMPなら送信メールも含めて複数のパソコン間で同期できますが、POPの場合は同期はできないです。
Outlookの個人用フォルダは排他制御を考慮していないので、共有は無理だと思います。

実現可能なレベルとしては、同じメールを受信できる様にすることと、送信メールは自分宛に控えを送信しておくことで同じメールを受信するイメージになります。メッセージをサーバへ残す様に設定します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011507931041.aspx

Q2台のパソコンで同じ(同時に)メールを受信したい。

複数のパソコンで、同じメール(同時に)を受信したいのですが方法を教えてください。
OSはXP-SP2  Outlook Expressです。
  

Aベストアンサー

私の場合、各PCのメーラーの設定は「受信したメールはサーバーには残さない」設定にしています。
NAS等のファイルサーバを設置し、そこにメーラーの送受信ファイルを置く設定にしています。
このようにすれば、各PCのメーラーはファイルサーバ上のメールファイルを見に行くので、どのPCからでも同じメールを閲覧できますし、メールサーバ上にメールが溜まっていってしまうことも解決できます。
ただ、Outlook Expressはネットワーク上にはメールファイルを置くことが出来ない仕様になっています。
そこで私はネットワーク上にはメールファイルをおけるBeckyをメーラとして使用しています。
ただし、複数のPCで同時にLAN上の同じメールファイルにアクセスすることはできません。
しかしこれは「LAN上で同時に複数のBeckyを起動できない」という意味ではなく、「別々のPCから同時に同じメールファイルにはアクセスできない」と言う意味です。
たとえば、私と家内とで別のメールファイルにアクセスするようにしておけば、私と家内が別々のPCからBeckyを使って(当然Beckyのライセンスは使用する人数分購入します)それぞれのメールファイルにアクセスし個々にメールの送受信が可能です。

私の場合、各PCのメーラーの設定は「受信したメールはサーバーには残さない」設定にしています。
NAS等のファイルサーバを設置し、そこにメーラーの送受信ファイルを置く設定にしています。
このようにすれば、各PCのメーラーはファイルサーバ上のメールファイルを見に行くので、どのPCからでも同じメールを閲覧できますし、メールサーバ上にメールが溜まっていってしまうことも解決できます。
ただ、Outlook Expressはネットワーク上にはメールファイルを置くことが出来ない仕様になっています。
そこで私は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報