プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ISDNをADSL接続に変更しました。
うちにはパソコンが2台ありましてISDNのときはそれぞれ別々の
プロバイダでメールアカウントを取得していました。(BIGLOBEとttnet)
そしてttnetからADSLへ加入したのですが、もう1台のパソコンは
今までどうりBIGLOBEでADSLに接続をしようと考えていたのです。
が、知人からそれは無理だと言われました。
2台のパソコンを別々のメールアドレスにしたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

一台目Aをttnetに接続し、フレッツでつなぎっぱなしにします。

もう一台BをLANでAにつなぎます。これでBもttnetに接続されます。Bの方は、ttnetを経由してbiglobeのメールサーバーを見にいくようになります。
さて、そこで確認が必要です。プロバイダーによっては、そのアカウントでログインしないと、メールサーバーをのぞけないところがあります。私が使っているのはdionですが、dionはダメです。so-netやniftyは大丈夫なのですが。biglobeがだめな場合、Aをbiglobeにし、Bをttnetにされるといいと思います。
両方ともダメな場合は、どちらかにメールアドレスを一つ追加し、新アドレスにサーバーから自動転送する設定にします。
私はdionに来たメールをniftyに転送して、会社からも家からも見られるようにしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみたら、どうもBIGLOBEは
転送してもらえないらしいのです。
すでにttnetでADLSを繋いでしまっているので、気力的にも
BIGLOBE⇒ttnetは難しいです。
なのでttnetでアドレスをもう1つ取得しようかと思います。
そこでまた疑問が出てきたのですが、そうした場合、
AのパソコンからBのパソコンへ経由した場合
AはAのメール、BはBのメールだけをみれるのでしょうか。
例えばAはBのメールが読めてしまうことはないのでしょうか。

• 0

ADSLで別々のプロバイダにアクセスするようにするには回線がもう一本必要では?

メールアドレスでBIGLOBEのアカウントを使いたいのであればttnetのADSLからBIGLOBEのメールサーバへアクセスできるかと思います。
 詳細はBIGLOBEのサポートに問合せればいいと思います。
 なお、メール送信する場合にBIGLOBEのメールサーバを利用しようとする場合にもPOPbeforeSMTP等の制限がある場合があるので注意。

回答になっているかの判断はお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適切なお答えありがとうございました。
いちどサポートセンターに電話してみます。

BIGLOBEは外部接続からもメール送受信ができるようです(参考URL)。

メールの送信は受信後一定時間だけに制限されているので、最初にメールの送信を行うとエラーがでますが、受信が終わった後、もういちど送信してみてください。BIGLOBE用のパソコンのメールソフトのアカウント設定はBIGLOBEのにして、接続はどちらのパソコンもttnetでいいのです。メールを使うだけなら接続料金はかかりませんから、安いコース(わいわい1とか)に変更されるとよいと思います。

なお、ttnetのアドレスを2つ取得された場合、それぞれのパソコン(メールソフト)でそれぞれのアカウント設定だけしておけば、他方のメールを受信してしまうことはありません。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなコースを調べてみてみようと思います。
とても参考になりました。