プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】
AMEXコーポレートカードの発行に際して、個人信用情報を参考に
審査が行われるのでしょうか?それとも会社の信用により、無審査で
申し込めば発行されるものなのでしょうか。

【経緯】
転職し、4月から入社する会社でAMEXのコーポレートカードを社員全員に持ってもらっているそうで、私も強制加入ということで申込書を渡されました。経費精算(仮払いの廃止)が目的とのことですが、
自己破産の準備を進めており、支払いをしていないという事故情報も
信用情報機関には、載っているはずです。
申込書には、通常のクレジットカードの申込書より少ない項目ですが
記入する欄があり、申し込みにあたり情報機関からの情報を参照するとも書いてあります。
カードが発行されるか入社前にとても心配です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。


個人の信用審査があるのは、経費で使用しても、いったん個人口座から引き落としがされるからかもしれません。
コーポレートカードが直接会社の口座からの引き落としになっている場合は、必要なのは会社の信用のみですよね・・・。
申込書に個人口座の情報を書くとしたら、個人口座からの引き落としなのではないでしょうか。(=個人信用審査あり)
    • good
    • 1

コーポレートカードでも、個人の信用調査によって審査されると思います。



うちの会社でもAMEXをコーポレートカードにしていますが、「カード会社の個人審査に通った場合・・・」みたいな注意書きがあったと思います。
審査結果いかんによっては発行されない場合もあると聞いています。
    • good
    • 0

会社の信用ですね。

キャッシングができないなど、すでに全員制限がついていると思います。
契約も、あくまで会社対会社です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーポレートカードの審査に通らない・・?

2年前に会社のコーポレートカード(DCカードの個人口座引き落としタイプ)の審査に通りませんでした。
理由は、当時400万円位の借金がありまして
支払いも何度か遅延していたためにブラック登録されていたためと思います。
(当たり前ですね)


そこからは遅延も無く返し続けて、半年前程に
家族の車を新車購入した際の保証人としての審査は通りました。

その当時では借金は100万円程でした。


ここで何が聞きたいかと申しますと
再度コーポレートカードの申し込みをした場合に審査に通る可能性が2年前より高くなっているのかと言うことです。

車ローンの保証人審査に通ったと言うことは
多少は可能性が向上しているかと思ってますが如何でしょうか?


以上、経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

> 延滞は1カ月しかした事がありません(何度かありますが)
ということなら、借金額と入金情報によるものであり、「ブラック」では無い可能性の方が高いですね。

入金情報は、直近の24回の情報の記録で、最短で2年で消えます。
債務額も少なくなっていたことで、「車ローンの保証人審査」に通ったと考えることが出来ます。

「ブラック登録されていたためと思います」という情報をもとに前回回答しましたが、後出しの情報を加味すると、
> 多少は可能性が向上しているかと思ってますが如何でしょうか?
という質問には、かなり通る可能性が高いと思われる。
という回答になりますね。



回答者は、書かれた情報だけで判断するので、誤った情報しかないと、誤った回答しか出来ません。

Q債務整理者は法人カード作れますか?

現在、個人民事再生の債務整理手続き中です。今後数年はクレジットカードを持てないことは承知しています。
近々、現在アルバイトをしている会社の正社員になれそうです。
その会社では社員は出張精算に法人カードを使用するそうです。
その会社の社員にそれとなく聞いた所、会社から自動的に法人カードを渡されるそうです。アメリカン・エキスプレスのコーポレートカードです。
出張精算は個人のクレジットカードを使用しても良く、必ずしもその法人カードを使用する必要はないとのことです。
個人口座決済なのか会社口座決済なのかは不明です。
債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか?
念願の正社員への道が閉ざされるのは辛いです。
債務整理するほど借金をした自分の非は重々承知しています。
詳しい方、どうかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

>債務整理者はこのような法人カードは作成できませんか?

4月が近づくにつれて増える質問ですね。
基本的に、法人カードは「会社の信用の元に、従業員個人のカード」を作成します。
しかし「会社の信用」といっても原則「個人の信用」なんです。
某電気メーカーでは、法人カード申込時に自己申告をさせるそうですね。
形式上「現金払い主義」という事にして、ブラックである事を隠すんです。
某銀行の場合は、試用期間中にブラック該当者を排除します。

あなたの場合は、事前に上司に真実を伝えた方が良いですよ。
法律的には、債務整理を原因とした解雇などは違法となっています。
もし審査に落ちた場合、なおさら会社に居る事が辛いでしよう。
(社内で、あなたが債務整理者だと分かります)
上司の立場から言うと、何故黙っていたんだ!となります。
自ら蒔いた種ですから、自ら刈り取るしかないですね。

Q法人カードの審査

4年くらい前にVISAカードをもっていたのですが、
支払いが滞った関係で、解約させられ
「今後VISAの発行ができなくなります」と言われました。
そして先日転職した会社で三井住友VISAの法人カードを
作らされることになりました。発行しないといけないようです。
法人カードということで定期的な収入があっても審査は
もちろんありますよね?セゾンカードでの借金もいくらか
あります。審査が通らなかった場合、
会社の人に通らなかったことが知られるのも憂鬱です。
ちなみに三井住友コーポレートカード(VISA)です。
この辺の事情をお知りの方教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、私も法人カードを持っています。
ですがJCBです。
普通法人カードはある程度会社の関係者がやってくれるものです。
ですが、今回は文面を見ていると借金や滞納があったせいで、
審査が通るか心配とのことですよね?

借金は完済後も約3ヶ月は金融機関にデータが残るものなので、セゾンでの借金を完済していないのであればなんとも言えません。給与・銀行残高・年収に三井住友が申し分なしとなれば発行は可能だと思います。

しかし以前にもVISAで滞納して解約までさせられたというのですが、そちらの方は完済したのでしょうか?

Qコーポレートカードについて質問です。 4月に転職をしたのですが、前職の時に家庭(嫁の借金等)の事情で

コーポレートカードについて質問です。

4月に転職をしたのですが、前職の時に家庭(嫁の借金等)の事情で任意整理をしています。

新しい職場で出張が多く、コーポレートカード(会社決済型)を作ることになりました。会社には家庭のことや任意整理のことは話していません。

任意整理(ブラックリスト)をしていても、会社でコーポレートカードを作成することは出来ますでしょうか?

出来れば現職では家庭の事情や任意整理の件は話したくありません。ただ、出張費(今は立て替えて申請するようにしています)が非常に多く、今後も出張が多く、コーポレートカード作成の話を上司から頂き、申請をしました。審査が通らなく、家庭の事情がばれたらと思うと不安でしょうがありません。

決済は会社決済型です。

ご存知の方や経験されたかた、何卒教えてください、、、。

Aベストアンサー

問題ありません。コーポレートカードは会社を本人として社員に発行される家族カードのようなものな

ので、あくまでも支払い責任は会社にありますから、社員の属性は関係ありません。

会社の経費に使用されるので、支払い内容が会社にわかってしまいますから、個人使用はできませんけど。


人気Q&Aランキング