アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux上にて、バージョンの異なるライブラリをインストールしております。このライブラリを用いて、コンパイル・実行をする際に、バージョンの違うライブラリを適宜使い分けたいのですが、どのようにすると効率的でしょうか?

makeを使ってコンパイルしていますが、コンパイルの際に静的リンクを行うのが良いでしょうか?それとも、動的リンクにしておき、実行時にLD_LIBRARY_PATHを設定しなおして動かすのが良いでしょうか?あるいは、上記以外に方法があればアドバイスをもらえればと思います。

A 回答 (3件)

やり方としてはお書きの2パターンしかないと思います。

プログラムの個数が少なければ静的リンクで、多ければ動的リンクでしょうか。

動的リンクの場合、あらかじめ何パターンかのLIBPATHnという環境変数を設定しておき、bashのaliasを使って、
alias prog1='LD_LIBRARY_PATH=$LIBPATH1 prog1'
のようなのを沢山定義する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静的リンクの場合、特定のライブラリだけを静的リンクという指定の仕方は可能でしょうか?コンパイラによりますでしょうか・・・

No.1

すみません。単なるタイプミスです。
    • 0

必要な環境変数(LD_LIBRARY_DAT等)に値をセットしたあと

makeを実行するシェルを2つ(必要な数分??)作るるに1票
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LD_LIBRARY_DATというのは、LD_LIBRARY_PATHとはまた違うものでしょうか?