アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔駄菓子屋にあった「食べる紙」について。

今から30年以上前に駄菓子屋で「食べる紙」というものが売っていたと思うのですが、あるときからみかけなくなりました。入手したいのですが、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

僕は購入していたものは、再生紙のようなものに、砂糖と香料で味がついており、A4サイズぐらいの大きさで、漫画のイラストが表面に描かれていました。

自由にちぎって、ガムのように食べるというものです。

ちなみに僕がそのころ住んでいたのは、東京都立川市です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは「紙ニッキ」と呼ばれるお菓子です。

私も検索してみましたが、どうもこのお菓子を作っていた会社は全て製造をやめてしまったようで、
現在は手に入れることができないようです。
    • 0

かなり前に「探偵ナイトスクープ」で放送していました。

当時作られていた方がほとんど亡くなられて、それで製造されなくなったようです。それから10年以上経っているため、まず探しても無いでしょう。番組では当時作られていた最後のお一人の方に材料や製造法をお聞きし、依頼者と探偵さんらが自力で作っていました。ただこの時のは絵が描いてあるのではなくピンク一色でしたが…。まあ、もしかしたら駄菓子ブームが起こって復刻されるかも知れませんね。私も絵が描かれてあるやつは知っていますし、良く買ったものです。ピンクのは知りません。
    • 1