初めて相談します。
夫は会社員、妻がネットショップを運営しています。夫は会社員ですが、週末や帰宅後は妻の仕事を手伝っています。(帳簿上、夫は無給です)

妻を代表とする個人事業の開業届(白色申告)を出し、チマチマと事業を始め、一昨年は収支マイナス、昨年は20万円ほどプラスでした。しかし、ここへ来てブレイクしてしまい、今年は最低でも300万円ほどの収入(売上-(経費+仕入))になりそうです。

この場合、今年から妻は夫の扶養から抜け、年金と健康保険は自分で払うことになると思います。

しかし夫を個人事業の代表に変更し、青色申告を選択して妻を青色専従事業者とし、月8万円程度の給料をあげることにすると、妻は扶養から抜けることもなく、年金と健康保険は支払い免除になり、それでいて事業収入から妻の給料分が経費になりますから、家族全体では節税になるような気もします。

このように会社員の夫+SOHO妻の場合、どのような事業形態(どんな事業形態(個人事業のほか合資会社なども)で、どちらが代表になるか)がよいのでしょうか?個人事業の代表者変更などはすんなりできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 まずご主人のお勤め先の就業規則に兼業禁止規定はないでしょうか。

どのみち年末調整や住民税の源泉処理で勤め先にはばれますので、ご主人を代表とする場合はまず会社の上司の方と相談される必要があるのではないでしょうか。

>どのような事業形態で、(…どちらが代表になるか)がよいのでしょうか?

 実質課税主義というものがありまして、実質的にはどちらが事業主なのか、という客観的な判断に従うことになると思います。もし今、事業をされている上で、奥さんのお名前で作ってらっしゃる金融機関の通帳、請求書、領収書等があれば、それらの書類上の表現も含めて実質的な経営者がご夫婦のうちどちらか、それを変えても仕事としてうまくいくかということに尽きると思います。

 確かに税金や社会保険の扶養の上ではおっしゃる通り、個人事業の場合、奥さんが青色事業専従者として事業に参加される方が有利ですが、これは実質に沿って考えた上で、あくまで結果的にこうなった、という場合に実現可能な設定であることをまず、お知りになっておいてください。将来税務調査などを受けたときに申告した内容と別の事実が判明すれば大きなペナルティが待っていますので。

>個人事業の代表者変更などはすんなりできるでしょうか?

 以上のような点が差し支えないのなら、税務署に相談して代表者を変える手続きをなさってみてはどうでしょうか。世の中には出産や子育て、ご主人の退職などでそういう例がないわけではありませんし。



 それから法人化ですが、細かい内容が分かりませんので一概には言えませんが、一般的には以下のようなメリットがあります。

 一般的に社会的信用が増します。法人相手でないと取引をしないところ、特に地方公共団体等が行う入札参加に関しては門戸が広がる可能性が高いと思われます。もちろん大きな株式会社であってもうかつな行動で社会的信用を失うところもありますが。

 また、事業主本人も給与を取ることができ、給与所得控除が適用される分だけ税金が安くなります。また、地方税を合わせた最高税率も個人と比べると低いのでその点も有利です。

 それから、事業主本人も社会保険に加入できます。厚生年金保険は将来、老齢給付などを受けるとき、報酬比例部分が加味されますので、国民年金よりは有利となります。雇用保険は入れませんが、労災保険には特別加入という形で加入できます。

 今ちょっと計算してみたところ、一千万の所得に関して個人と法人で百万ほどの納税額の差が生じることもあるようですね。しかしながら、ここでは責任の所在に関して大きな限界もありますし、必ず専門家に相談して結論とされてください。

 有限会社・株式会社の場合は、会社が行き詰まったときに出資者が債権者に対して負う責任が有限という意味もあります。もっとも銀行債務などは役員の個人保証を要求されることも多いので、一概にメリットとは言えませんが。合資・合名は設立が簡単で、家族企業にはむいているかもしれませんが、無限責任(一部有限)となります。有限会社の場合でも、その気になれば役員1人、資本金300万円を現金で用意した場合、印鑑にこだわらなければ最低17万円ほどの費用で、自分でも登記手続きができます。

 会社設立手続きに関して参考になりそうなサイトをあげておきます。
http://isweb1.infoseek.co.jp/~jnr/gousi.html
http://www.ny.airnet.ne.jp/sss/link/toku200105.h …
 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

兼業禁止規定はたしかにあります。ばれてもばれなくてもまずいかもしれません。

実質課税主義、初めて知りました。ご指摘のとおり、実質的には妻が事業主に違いありませんから、「実質に沿って考えた上で、あくまで結果的にこうなった」というわけにはいきません。

危うく違法行為?をしてしまうところでした。

法人化についても詳しく教えていただき、ありがとうございます。いまのところ個人事業で特に差し支えがある…という場面に出会ったことはないので、現在の年収程度では無理に法人化するメリットは少ないように感じがしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 16:38

まづ、ご主人の会社の就業規則で副業が禁止されている場合は、問題になります。


ただ、この件については、ご主人を事業主にして、事業所得に対する住民税を確定申告の際に、給料からの徴収(特別徴収)ではなく、自分で納付する「普通徴収」を選択することで、会社に副業の収入があることを知られませんから、副業の問題はクリアできます。

次に、青色申告で、専従者給与をとっていると、配偶者控除が適用できない規定になっていますから、節税効果は少し減ります。

以上ことを考慮した上で、ご主人を事業主に変更するか、法人にするか検討することになります。

個人と法人のメリット・デメリットについては、下記のページをご覧ください。
http://www.fukui-iic.or.jp/nbss/gosoudan/qa/answ …

http://www.ccis-toyama.or.jp/scci/cci/hojin-nari …

法人にする場合は、株式会社・有限会社の場合、最低資本金がそれぞれ1000万円・300万円と規制がありますが、合資会社・合名会社の場合は規制がありませんから、5万円でも10万円でも設立できます。
会社の種類別の相違については、下記のページをご覧ください。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000

一般的には、利益が高額になると法人の方が税金は安くなれますが、仮に赤字になっても、市・県民税の均等割りを納める必要があります。
又、法人になると、事業主も・家族も給与を経費に出来るメリットもあります。
法人になった場合の税金については、下記のページをご覧ください。http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat5/dat …

いずれにしても、法人と個人のどちらが、税制上有利かは、所得と家族構成、給与などにより違ってきます。
これらの具体的な数字が分らないと何とも言えません。

お近くの商工会か商工会議所に、具体的な数字を持っていけば相談に乗ってもらえますから、一度、訪問されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
副業禁止はともかくとして、実質的に運営しているのは妻のほうになりますから、夫を代表にするのは問題がありそうでした。

提示していただいたURLをいろいろ見てみましたが、今の時点でいえるのは、法人化する必要はあまりない…ということのようでした。
法人成りについては、もう少し経過したあとで再度考えてみたいと思います。
商工会議所の件もありがとうございました。誰でも相談できる窓口のようなものがありましたので、相談してみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 16:47

oku-sakanaさん、こんにちは。



青色申告で奥様を専従者にした場合たとえ1ヶ月のお給料が8万円より安くても
ご主人の扶養にはなりません。所得税の扶養控除も特別扶養控除も受けられません。(健康保険、年金の事は良くわからないのですが)
反対に奥様が事業主のままでご主人が専従者給料を貰うと他で働けなくなります。

私のところは青色申告をしているのですが、私が専従者給料を(経理をやっているので)貰っている時は主人の扶養になりませんでした。
それで、今度パートに出る事になり、税務署に相談したら専従者の場合2ヶ所から給料を貰う事は出来ないので、専従者をやめるか、パートをやめるかどちらかにして下さいと言われました。
一応ご参考までに。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2075.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

青色申告で妻を専従者にした場合は、どちらにしても所得税上の扶養にはならないのですね。
健康保険と年金については、年収130万円程度を境にして、会社や保険組合の判断によるところが多いそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q夫の個人事業と妻の個人事業をひとつにできますか??

夫が1月より独立し、大工として個人事業開業届けを出します。
妻の私は6月から自宅でアロママッサージのサロン(といっても普通の家の1室で看板もだしていません。)をやっています。
今年はマイナスなので確定申告をするつもりはないのですが、来年からは広告を出したいのできちんとした手続きをしたいと思っているのですが。。。

たとえば事業主は夫ひとりで、大工とアロマの事業を行っており、妻は夫から給与をもらう。。。
という形にはできるのでしょうか??

それとも事業内容が違うので、別べつに開業届けをださねければならないのでしょうか?

子供が市の保育園の保育園に通っており、所得によって保育料がかわるので、できれば有利な形を取りたいと思っています。

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。#2、3さんと重複することはさておき、#1での書き忘れです。

仮に、ご夫妻が別々に申告した場合の「課税所得」がともに、3,299,000円であったとしましょう。課税所得とは、収入から仕入れや経費、各種の控除を引いた金額です。
このときの税率は 10%ですから、
・3,299,000×2×0.1=659,800円
が納税額です。(厳密にはここからさらに配当控除、定率減税などを引く)

一方、お二人の所得をまとめてご主人名で申告した場合、330万円を超えると税率は 20%になりますので、納税額は、
・3,299,000×2×0.2-330,000=989,600円
となります。(これも厳密には、課税所得額が単純に2倍になるわけではない)

日本の税制度は「累進課税」と言って、所得が多くなればなるほど税率が高くなるのです。小分けできるものは小分けして申告するのが基本と言えます。
これでご質問の原点に対する回答になるかと思います。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q扶養の妻を個人事業従業員にする事はできる?

個人事業を立ち上げる予定です。。
現在健康保険に扶養者として加入している妻を従業員として雇った場合、「自動的に扶養を外れる」とどこかで読みましたが、その場合は別々に保険に入らないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在健康保険に扶養者として加入している妻…

妻は誰の扶養者ですか。
親をはじめあなた以外の親族の健康保険における扶養者となっているなのなら、税と社保とは別物ですから、基本的には今までどおりですが、今後あなたが払う給与の額によっては、外される可能性もあります。
ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは扶養者の会社にお問い合わせください。

現時点であなたの健康保険における扶養者となっているなのなら、退職して個人事業に移行する時点で社保ではなくなりますから、扶養うんぬんは関係なくなります。
個人事業者が加入する国民健康保険に、扶養の概念はないのです。

>自動的に扶養を外れる」とどこかで読みましたが…

税法上の「控除対象配偶者」や「控除対象扶養者」にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>妻を従業員として雇った場合…

従業員として正規に扱えるのは、青色申告で専従者としての届けを、いずれも事前に届け出てある場合に限られます。
白色の場合は、専従者控除のみです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>現在健康保険に扶養者として加入している妻…

妻は誰の扶養者ですか。
親をはじめあなた以外の親族の健康保険における扶養者となっているなのなら、税と社保とは別物ですから、基本的には今までどおりですが、今後あなたが払う給与の額によっては、外される可能性もあります。
ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは扶養者の会社にお問い合わせください。

現時点であなたの健康保険における扶養者...続きを読む

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q個人事業から法人成りして会社形態にするメリット

個人事業から法人成りして会社形態にするメリットとして、節税対策があると聞きました。

そして、そのだいたいの基準となる年間所得は、800万円とか1000万円とか、聞いたことがあります。

しかし、
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/setuzei/hojinnari.htm
などで、計算してみると、それよりも低い金額(例えば、年間所得500万円とか)でも法人にする節税効果があるように思います。

これはいったいどのようなことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 gogo-555さん おはようございます

 個人事業主が法人化しの節税は概ね以下の様に考える様です。

 個人事業主が法人化する場合、個人・法人での課税方式は違えど、概ね考え方は一緒で事業主がどれだけ税金を払うかです。
 個人の場合はgogo-555さんもご存知のとおり、経理上給料を取る事が出来ないですよね。したがって事業の利益に対しての課税な訳です。
 ところで、法人の場合は役員報酬と言う名の給料を貰う事が出来ます。したがって個人が法人化した場合の税金は、法人税+事業主の給料に対する税金です。個人の事業に対する利益>法人税+事業主の給料に対する税金の時に節税対策として効果があるわけです。

 ところで、税務上は個人の事業に対する税金の課税率と法人の事業主に対する税金の課税率は何ら変わりないわけです。違うは法人税が最高で30%と言う事です。ですから実際問題、法人の事業利益が幾等で事業主の給料が幾等なのかが正確に解らないと幾等以上の利益が出たら法人化の節税メリットが有るかは一切解りません。もしかしたら殆ど給料をもらわない事業主だった場合、事業利益500万円でも節税対策になるのかもしれませんね。

 gogo-555さん おはようございます

 個人事業主が法人化しの節税は概ね以下の様に考える様です。

 個人事業主が法人化する場合、個人・法人での課税方式は違えど、概ね考え方は一緒で事業主がどれだけ税金を払うかです。
 個人の場合はgogo-555さんもご存知のとおり、経理上給料を取る事が出来ないですよね。したがって事業の利益に対しての課税な訳です。
 ところで、法人の場合は役員報酬と言う名の給料を貰う事が出来ます。したがって個人が法人化した場合の税金は、法人税+事業主の給料に対す...続きを読む

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q個人事業について。個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでし

個人事業について。
個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

必要に応じてお好きなように…と言うのが正直なところです。

先の回答と重複しますが…

角印は見積書や請求書など会社発行である印として押印します。
実印は公の書類など特別な時にしか使いません。個人事業主であれば使うことはあまりありません。
銀行印はその名の通りで、口座を作るときの届け出印です。
認印は仕事関係で押印の必要があるときに必要

角印だけは見た目から違いますが、無くても問題はありません。
また、実印・銀行印・認印は丸印ですからひとつのものを併用する事は可能です。

ただ、どんな書類にも実印や銀行印を使うのは不安要素があるのでお勧めは出来ませんね。


個人名であっても良いと思いますが、銀行印(実印)と認印の2種類があると良いと思います。

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q個人事業の雇用形態について教えてください。

卒業を控えた大学生です。
個人事業の雇用形態、および共同経営する場合の最適な形について教えてください。

昨年、友人(社会人)と新しく事業をはじめました。
本来は共同経営なら会社やLLCの方が適切なのでしょうが、資金も少なく、私が在学中でしたので、現在、彼女を代表とした個人事業という形態になっています。
幸い、業務代行サービスなので、特に収入の配分を考える必要がなく、お互いが働いた成果分ずつを収入にしています。
私はアルバイトという形で、扶養控除内でのみ仕事をしていました。

卒業後は、私は形式上、正社員雇用という形になると思うのですが、
大学に卒業後の進路を伝える際に、疑問がわきました。

大学側には、
「個人事業主の従業員になります。」といったのですが、
「では、アルバイトか契約社員ですね。雇用期間はどのくらい?」
といわれました。

「正社員です」といい、状況を説明したのですが、
資本金や会社区分の書いてある用紙を持ってきて欲しいといわれ、
「個人事業なので、それはありません」といいましたが、
そこから話が堂々巡りになってしまいました。

そこで、質問させていただきます。

(1)調べた限りでは、個人事業主も正社員を雇用できるはずだと思うのですが、
  正社員とは違う形になるのでしょうか?

(2)また、最初に述べたような形で共同経営をしていく場合、
 正社員よりも適した形態はありますか?

以上、わかりやすく教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

卒業を控えた大学生です。
個人事業の雇用形態、および共同経営する場合の最適な形について教えてください。

昨年、友人(社会人)と新しく事業をはじめました。
本来は共同経営なら会社やLLCの方が適切なのでしょうが、資金も少なく、私が在学中でしたので、現在、彼女を代表とした個人事業という形態になっています。
幸い、業務代行サービスなので、特に収入の配分を考える必要がなく、お互いが働いた成果分ずつを収入にしています。
私はアルバイトという形で、扶養控除内でのみ仕事をしていました。

卒業後...続きを読む

Aベストアンサー

原則論としては1の方の通りです。
大学へ説明する場合は、あなた自身が独立すると言った方が通りがいいです。
実質的にも雇用されているというほどでもないし、もちろん、個人事業なので名目的な共同経営はありません。

資本金は、厳密に言えば登記された金額ですが、個人なので登記しませんから、単なる開業資金と見なしてもいいです。
なんちゃって資本金として、適当に記入すればよろしいかと。
会社区分?自営業でいいのかな?業種は主にやる範囲にしておきます。
厳密な共同経営ではなくとも、同等に共同して業務を行うという意味で共同経営と呼んでもさほど語弊は無いと思います。
ただ、書かれている範囲では共同してはいないようですけどね。
雇用契約があるわけでもなし、相手に雇用責任があるわけでもなし、あなた自身も個人事業主となります。
独立した事業主が2人なので共同経営はおかしいという事になるのですが、まあ、どうでもいいんじゃないですかね?登記する訳でも何でもないし、雇用関係ができるわけでもなし。
もし、相手方があなたを雇用し、あなたがよそでバイトした賃金を相手方の事業収入として計上した場合、それは派遣法違反になります。

LLC?
寒いから不凍液入れないとね。(違)
Limited Liability Companyという事ですね。日本にはそんなもの無いから。
有限会社はもう新設はできないし、合同会社なるものはあるけどLimited Liability Companyとは税法上の扱いが異なる。
てか、Limited Liability Companyという登記自体存在しないから。
会社法嫁
(完全に対等の共同経営者があるのかな?)

原則論としては1の方の通りです。
大学へ説明する場合は、あなた自身が独立すると言った方が通りがいいです。
実質的にも雇用されているというほどでもないし、もちろん、個人事業なので名目的な共同経営はありません。

資本金は、厳密に言えば登記された金額ですが、個人なので登記しませんから、単なる開業資金と見なしてもいいです。
なんちゃって資本金として、適当に記入すればよろしいかと。
会社区分?自営業でいいのかな?業種は主にやる範囲にしておきます。
厳密な共同経営ではなくとも、同等に共同し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報