アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻を個人事業主にする。

心細い相談ですが、教えてください。
全く社会的に知識のない夫が個人事業主になる計画を立て会社を辞めました。
私はパート勤務で年収200万程の給与があります。

開業へ向け車の準備やその他パソコンやファックスなど、準備するものはあります。
しかし、全くお金の管理も出来なければ世間知らずの頼りない夫をどうしても個人事業主にする気になれません。
車もローンで準備をする予定ですが夫の名義では恐らく車のローンを組めません。
売り上げ管理もずっと私がして行く予定なので、いっそ私の名前で個人事業主で開業し、軌道に乗れば法人も今後は考えてます。
経理のみしかしない妻が、個人事業主などなれるんでしょうか?
会社の掛け持ちは特に問題はありません。
メリットとデメリットも合わせて教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

正直、あまりにも無謀すぎて恐ろしいと思う、しかいえません。

あなたは採算がとれると信じているのですか?その事業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況で個人事業主に妻がなれるか。
妻を個人事業主にするメリットとデメリットを知っていれば教えて下さい。

お礼日時:2018/06/18 22:50

>経理のみしかしない妻が、個人事業主などなれるんでしょうか…



美容院だとか洋裁業だとかなら、女性の名前でも社会的には問題ないでしょう。
建設業だとか製造業だとかなら、亭主を尻の下に敷いているのかと思われかねません。

しかも、事業の運営に当たって主体となる者の名前で税務署に届けます。
何の商売か具体的に書いてないので説明しにくいですが、営業活動や実際理事行訴のもをやる者の名前を前面に出さないといけません。

>私はパート勤務で年収200万程の給与…

会社勤めの片手間でできるような商売なのですか。
その商売を生活の糧にする以上は、妻が代表者というのは税制面でも、社会的にも受け入れにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税制面でも社会的にも受け入れにくいですよね…
私名義で購入した車は経費になりますか?

お礼日時:2018/06/18 23:34

個人で事業を起こす場合の事業主に制限は全くないので、誰でもなれます。


個人事業の開業届出書に名前を書くだけで良いです。
    • good
    • 1

どんな商売か分りませんが、妻が個人事業主になっても構いはしません。



ただ、あなたに、200万円の給与所得があるのであれば、その事業で利益が出れば、税金は高くなりますよね。

そして、仕入れなどある場合、主はご主人でしょうが、奥さん名義の契約になり、対外的には、妙に思われるでしょうね。

銀行借り入れなどをする場合は、銀行さんも実態を見ていますから、借り入れはし難くなるかもしれません。

そして、当然、うまく行かない場合の負債も奥さんになりますから、倒産という場合には、矢面に立たされます。

メリットは、余りない様に思いますね。

現実問題、ご主人が主体でされるのでしたら、ご主人名義でいいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の管理を私がしたいので、なにかを買う際は私のクレジットカードや今の夫ではローンが通せないので車も私名義で買おうと思います。
一括で車を購入するかも検討中です。
私名義で購入した物も、経費で落ちるのであれば夫名義の開業で問題はないです。

お礼日時:2018/06/18 23:40

? ? ?



クレジットカードとかローンとか?

商売を借金だけでするつもりですか?

車が絶対必要?

今どき、丸ころ借金で商売して、利益が取れるような商売は、なかなかないと思いますが?

どんな商売で、どういう収支で、何を売りにするのか? 儲けどころは何処なのか?

サッパリ分りませんが・・・

到底、うまく行くとは思えませんし、下手にやると、借金しか残りませんよ。 遊んでいた方がマシですよ。

ゼロではなく、マイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なので聞いています。
妻名義の必要費が経費として計算できるか知りたいです。

お礼日時:2018/06/18 23:55

>妻名義の必要費が経費として計算できるか知りたいです



税務署は、実態を重視しますから、妻名義であっても、実際に事業に必要で、使っているのであれば、経費としては落とせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/19 00:01

たぶん、白色申告でしょうから、現実問題、名義なんてどうでもいいんですよ。



掛かった経費の月別の数字を書いて、年間の集計を出せば、それてお終いです。

もちろん、領収書等は、取っておく必要がありますが、その領収書の名義が奥さんだったとしても、関係ないし、

税務調査に入られた場合、こういう事情で、この経費を使いましたと納得の出来る説明が出来れば、特に問題にされる事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
青色申告で考えるんですが、白色の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/06/19 00:09

青? 100年早いと思いますよ。



白で、当面様子を見て、十分に利益が安定的に毎年出るようなってからで十分です。

海の物とも、山のものとも分らない新規の商売で、青なんて早いですよ。

そして、青は、複式簿記になりますが、出来ますか? 経理関係の仕事されているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複式簿記できると思います。
しばらくしてないけど、習いましたから。
安定するまでは、白のがいいんですね。

お礼日時:2018/06/19 08:00

法人にする計画なら、


始めから税理士を入れる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そちらも検討します。

お礼日時:2018/06/19 08:00

どっちにしたってあなたが実質取り仕切るんでしょう。


名などどちらでもいいですよ。
会社にした方が何かと分がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!