アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生の青色申告を使っています。

今年は売り上げも少なく
経費の支払いはほとんど事業主借で処理してきました。
(事業主借だけで100万円ほどあります)

現在、12月31日までの入力も
終わり申告の為に決算をしようと思っています。

そこで、質問なのですが事業主借について決算時に
何か振替が必要なのでしょうか?

元入金の振替?処理が必要だと書かれていたり、そのままでも大丈夫だと書かれていたりします。

なるべく手間がないようにしたいのです。

また、今年度は事業主借をどのように引き継ぐ(入力する)のでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事業主借について決算時には何も振替の必要はありません。

というより申告時の貸借対照表には事業主貸、事業主借ともそのまま記載しなければならないので、それまではいじってはいけないのです。

そして、翌年に繰り越す時に
「前年の元入金」 + 「青色申告特別控除前の所得金額」 - 「事業主貸」 + 「事業主借」 = 「当年の元入金」
という処理をしなければなりませんが、
やよいの青色申告ではこの処理を自動的にやってくれます。

すなわちナビゲータの「事業所データ」から「繰越処理」を実行すれば、翌期の期首残では事業主貸、事業主借ともゼロにリセットされています。

以上のとおり事業主貸、事業主借を消去するための振替仕訳の入力は一切不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。
引き継ぎの方法も教えてくださり
助かりました。
これで安心して申告ができます!

お礼日時:2015/01/11 12:15

>質問なのですが事業主借について決算時に何か振替が…



決算は、事業主借に限らずどんな科目も 1年間を累計するだけですから、100万あろうが 200万あろうがそのままの数字です。

>元入金の振替?処理が必要だと書かれていたり、そのままでも…

振り替えが必要なのは翌年期首の話で、当年の決算はそのままです。

[前年の元入金] + [青色申告特別控除後の所得金額] - [事業主貸] + [事業主借] = [当年の元入金]

>弥生の青色申告を使っています…

「個人事業者専用」と銘打ってあって弥生なんかよりもっと安いソフトなら、越年処理のボタン一つで翌年期首の貸借対照表ができるのですが、弥生は複雑なんでしょうかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弥生でもクリック一つで出来るようでした。

お礼日時:2015/01/11 12:50

カリが多くても黒字なの、、、。



税金やリース、細かいものも、すべて、項目がありますよ。

あなたへに貸し入れは、いつか、返さないと、、、ゆくゆく、、、数字、帳尻が合わなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!