電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はフリーランサーです。まだ開業届けは出していないので今年は白色申告になります。
私は事業所得オンリーで、15年度の収入は120万ほど(経費は引いていません)でした。当然、扶養から外れてます。

いっぽう、夫は業務委託という形で会社におり、給与所得とその他個人的に仕事をした、事業所得の両方があります。金額は給与所得のほうが圧倒的に多いです。これまではやはり白色申告でした。

夫婦ともども、職種としては同業です。
そこで、来年度からは青色申告にして、会社からの給与、私の収入をすべてひとつの銀行口座にまとめようと考え始めました。

この場合、どちらを代表者にしたほうがいいというのはありますでしょうか。やはり収入が多い夫のほうでしょうか。それとも、事業所得のみの私を代表にして、私自身の信用をあげたほうがいいのかも、とも思います。まだまだ先の話ですが、将来的には事務所の状態にしたいと思っています。

夫は当分、会社との契約は切れることがなさそうなので感覚的には会社員同様です。
会社からの仕事がメインなので、会社以外の仕事というのは私が取ってくることが多く、私の仕事を手伝う場合は本当に片手間程度です。

開業届けを出すとしたら、あと1ヶ月ほどですよね
(来年青色にするために)。
国税庁など関連するサイトなどを見ていますが、どうしたほうがお得というか節税になるのかわからなくなってきました……。

A 回答 (2件)

>税理士さんに直接お尋ねしたほうがいいレベルの話のようですね。

>今度税務相談に行ってみようと思います。
 収入額によって税制上のメリットが変わるので、
しっかり相談した方が良いですよ。
民商は共産党系であれですが、
商工会と同じビルに格安で帳簿をやってくれる
トコロが入っているかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございました!

収入額などで変わりますので、具体的な収入額(見込み)を提示して

税理士さんに相談してみてはいかがですか?
(扶養ではないので、2人別々に青色申告した方がお得だと思いますが・・・)
将来的には45万控除の青色は10万になりますので、
合資会社にして信用を高める手もありますね。
(2人分の信用を1本化できる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人別々ですか……。生活にかかる主なお金は夫の収入からで、家賃など経費として認められる分は夫のほうにつけています。
私のほうも青色に、となると、経費の面ではちょっと……。

税理士さんに直接お尋ねしたほうがいいレベルの話のようですね。
今度税務相談に行ってみようと思います。