トヨタの車に乗っています。
ガラスに撥水機能が付いていますがこれの手入れをする方法を教えて頂きたいのですが・・・
あと、ガラスコーティング(自分で)をしている車はスタンドなどで拭いてもらわないほうが良いと聞きますがトヨタの撥水機能が付いたガラスはどうなんでしょうか?お詳しい方どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新車からの撥水加工は普通の使用で約、半年くらいで劣化してきます。

でも、油膜が付きにくく、大雨のときとかは非常に見やすいですから維持したいですよね。
撥水剤は基本的にシリコンとフッ素が使われています。高級なものと、安価なものは割合や含有量に違いが有ります。
フロントガラスはワイパーの作動によって磨耗しますが、時々、それを嫌ってワイパーを使わない!って言う剛の者がいたりしますが、怖いのは夜、街頭の下などで一瞬真っ白になることがあります(暗い夜道なら大雨が降るほど前が良く見えますからね。)など間欠ワイパーや調節して安全な視界を確保してください。(安全のための装備で危険な事をしたら本末転倒ってやつですね^^;)

弱くなったら、ディーラーに頼めばやってくれますが、(5000円前後)自分でしっかりやれば安くいつでもベストな状態に保つ事ができます。

持つ、持たないはやり方です。
カー用品店で、色々あります(ガラ○とかレインエ○クスとか)高級なものは良いですが、ちゃんとやれば千円くらいのものでも半年やそこら持ちますよ。

劣化した膜の上塗りではすぐ取れちゃいます。

作業のコツは

1ピーカンの日に作業する(湿気大敵!)

2休皮膜、油膜をガラスコンパウンド(用品店で安く売ってます)で完全に落とす。コンパウンドを絞ったタオルで拭く際に水をはじく所はまだ取れていない。
!注ここで、コーヒータイムでもとって完全に乾かす!
(ちょうどいい休憩?)

3完全に乾いてから液を満遍なく塗る!、乾かす、塗ると2~3回重ねてしっかり乾かして拭き取るとと長持ち!
ワイパーがビビる場合はゴムだけ替えればたいがいは収まります(ビビるのはゴムが固くなってます)

なお、使用するタオルなども洗濯済みのものを使ってください。要は、スッピンのガラス面とシリコン分子との化学結合を水やほかの分子に邪魔されないようにします。

あと、スタンドの窓拭きは余り気にしなくて良いと思います。余りにも汚いウェスを使うトコもありますが・・・
拭く前のほうが綺麗やん!!なんてね。

見えてなかったら、ブレーキや回避運動もできませんので、みなさんガラスは綺麗に保ちましょう!

自分も明日やろおっと!(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
市販のモノでも使い方一つですね。
劣化してきたら試したいと思います。

ご説明有難うございました。

お礼日時:2002/01/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い車で青空駐車です。コーティングをしてもらおうと思うのですが、撥水タ

黒い車で青空駐車です。コーティングをしてもらおうと思うのですが、撥水タイプと浸水タイプ?のどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

黒い車なら「親水タイプ」と答える人が多いでしょうね。

Qシルバーの車(新車)へのガラスコーティングってどうでしょうか?

新車が納車されます。ディーラーオプションのガラスコーティングをしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならガラスコーティングの意味はあまりないよ。白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水垢はどうしてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。
1.やっぱり、シルバーメタリック車にガラスコーティングは意味がないですか?
2.ガラスコーティングのコスト(5年保証で6万円)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか?
常にピカピカの状態を望んではいないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もシルバーの車ですが、納車する前に、ディーラーOPのガラスコーティングを施行してもらいました。
*サービスだったので。

黒などと違い、確かに見た目わかりにくいかもしれませんね。
でも多少ですが、汚れなどが付いても洗車で楽に落ちるような気がします。

自分は洗車や手入れが好き(マメ)な方なので、定期的にメンテ(附属のクリーナー)するようにしています。
ディーラーに任せるのもいいのですが、費用などを考えると自分でやったほうがいいと思います。

市販のブリスなどを洗車の際に使用していますが、それなりに輝きますよ。

せっかくですから新車を購入するこの機会に、洗車する回数を増やしてみるのもいいのではないでしょうか・・・。

Qセルフではないガソリンスタンドでサービスで車を拭いてくれる人

ガソリンスタンドで車を拭いてくれる人がいますが、あの人たちが使っている雑巾って普通の雑巾なんですか。
どういうものなのか知りませんが、あの拭くやつを使えば車はキレイになりますか。

Aベストアンサー

吸水性の良い物は、ふき取りの時間が短くて済むからで
塗装を傷つけない物を選びます。
セーム革の物とか人工的に吸水性を良くした加工の物などですね
車関係の何とかバックスとか 何とかハットとかに売ってます。
ホームセンターの車のコーナーにも有るでしょうね。
ただそれで拭いたからといって特別綺麗になる訳ではないので
そこはプロの人たちとは違いますから
彼らは、専用の道具をいっぱい使ってやってますからね
まぁ楽になる程度ですね。

Qポリマーコーティング 親水性?撥水性?

黒い車で汚れや雨染みに困っています。
プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。
ポリマーコーティングに親水性はありますか?
普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね?
ワックスで撥水性はありますか?
無知でお恥ずかしい。教えてください。

Aベストアンサー

普通のワックスと言うのは、安物のワックスと言う事ですね。

安物のワックスは、主成分にパラフィン(ロウソクの蝋と同じ様なもの)を使用しているので水を弾きますが、高級品のワックスはカルナバ蝋を使用しているため、親水性になります。

ポリマーは樹脂だけですので、半年程度で駄目になります。
長い期間と思われるのであれば、ガラス系と呼ばれるものを選ばれてください。
それでも、もつ期間は、大体下記の様な感じです。

パラフィン系ワックス  1~2ヶ月
カルナバ系ワックス   2~3ヶ月
ポリマー系コーティング 3~6ヶ月
ガラス系コーティング  約12ヶ月

ポリマーやガラス系のコーティングで3年や5年保証と言う物がありますが、これらは上記の期間内に、有料でメンテナンスと言う名前の塗りかさねを行った場合と言う事になって居ます。
ですので、メンテナンスを受けなければ上記の期間で終わりです。

また、塗装の光沢は、カルナバ系がいちばん美しい光沢を持ちます。
ポリマーやガラス系は白っちゃけた光沢になります。
ただ、メンテナンスの手間が少ないというメリットがありますけどね。

親水性と撥水性で、日本人は撥水性が好まれますね。

普通のワックスと言うのは、安物のワックスと言う事ですね。

安物のワックスは、主成分にパラフィン(ロウソクの蝋と同じ様なもの)を使用しているので水を弾きますが、高級品のワックスはカルナバ蝋を使用しているため、親水性になります。

ポリマーは樹脂だけですので、半年程度で駄目になります。
長い期間と思われるのであれば、ガラス系と呼ばれるものを選ばれてください。
それでも、もつ期間は、大体下記の様な感じです。

パラフィン系ワックス  1~2ヶ月
カルナバ系ワックス   2~3ヶ...続きを読む

Qガラスコーティングを施した車のおすすめの洗車機

黒のVOXYに乗っています。
ガラスコーティングを施しているので、
洗車機にはかけず手洗いをしてきました。
が、時間がなかなかとれずこれからはこまめに洗車機にかけようと思います。

しかし洗車機を利用したこともないのでどのようなタイプに入れたらいいのか分かりません。
過去の回答を見ているとブラシタイプやスポンジタイプなどがあるようですね。

1000円以内ならかまわないので、
おすすめの洗車機やガソリンスタンド、
洗車機に入れるにあたり、注意点など教えてください。
ワイパーをガムテープでとめると過去回答に書いてありましたが、
そんなことまでしないといけないのでしょか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ガラスコーティングにいいか、悪いかの判断はできませんが、
洗車機の中で何が一番いいかといえば、布 タイプが一番いいようです。

布タイプでも安いところなら洗車のみなら200円というところも
ありますので、セルフスタンドなどをいくつか回ってみたらどうでしょう。

ガムテープについては、もし、なにか不具合があった時のために
書いてあるのだというスタンドの兄ちゃんもおります。
面倒ならしなくていいという感じです。私も最近はしていません。
ちなみに車はエスティマです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報