街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小型犬と一緒に、人間2人と博多から東京に旅したいのです。
飛行機だと、ペットは荷物と一緒にされて輸送されると聞きましたので、それは悲しいです…。

最も理想的なのは、
ワンちゃんをキャリーケースに入れなくてもよい状態で一緒に旅行したく、
寝台特急を思いつき調べましたが、
どうも最近は人二人の個室も少ないようで…。

本当はレンタカーとかで行ければよいのですが、
運転手は一人なので、自分の体力的に不安で…。

乗り継ぎは、ある程度あっても構いません。

キャリーに入れた状態でも良いので、
理想に近い手段をご存知の方は教えていただきたいです。

滅多に吠えない子なので…。と言っても関係ないですよね…。

A 回答 (2件)

一昨年、東京から博多まで犬3匹を連れて行ってきました。


私は新幹線を利用しました。

犬の運賃は『手回り品(手荷物)扱い』なので、270円。
車内では、キャリーバッグに入れれば一緒にいられます。
万一鳴いたり騒いだりしてしまった時などは、デッキへ出れば少しの間なら抱っこしても大丈夫だと思います。

でもね、東京から博多まで『のぞみ』でも5時間(だったと思います)かかりました。
ワンコにとって、時間と車内の温度はちょっと辛かったみたいです。
少しでもゆったりさせてやりたいと思い、奮発してグリーン車を利用したのですが、それでもやはり可哀想でした。

もし次に行く機会があったら・・・飛行機を使おうと思っています。

飛行機は荷物と一緒とは言っても、ちゃんと空調が整っていますので、
時間が短い分、ワンコには楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経験があるとのことで心強いです。
確かに飛行機なら2時間はかかりませんよね。
ワンちゃんのためには、短いほうが楽なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/29 20:21

飛行機以外の手段でしたら、電車、新幹線と言う事になると思いますね。

寝台であっても。当然キャリニーに入れたままで。その場合でしたら、いつも飼い主が監視できる状態になるので。個室でなくても、カーテンで隠せるとか、多分出来るのと違いますか?その点を、調べられてから、お決めになれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2006/03/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!