新聞(結果のみ掲載)でみたところ、全部で20問の問題があるらしいですね。試しにやってみたいのですが、問題の内容がわかりません。答えと一緒に分かるようなHPなどがあるのでしたら教えていただきたいのですが…。

A 回答 (1件)

これのことでしょうか.10問だけなのですが.



参考URL:http://www.asahi.com/science/news/K2002012402487 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろ探してみたのですが見つからなかったもので助かりました。
10問教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日本新聞はよい新聞ですか?害になる新聞ですか?

西日本新聞はよい新聞ですか?害になる新聞ですか?

今、年齢も25になり少しは世の中に事を知らなくてはいけないと思っています。
そこで現在、実家でとっている西日本新聞を毎日読むように心がけています。
しかし、yahoo知恵袋で評判を見てみると産経や朝日と同じで左寄りの新聞・民主党よりの日本をダメにしている新聞だと言う評判を目にしました。
私は読んでいて特別、民主党よりとは思わなかったのですがどうなんでしょうか?
みなさんは西日本新聞についてどう思いますか?

Aベストアンサー

ご質問のタイトルから、質問者さんはメディアリテラシーという概念をご存知ない方とお見受けします。
おそらく他の回答者さんから、主要紙の概説のようなものが指摘されると思います。フジ産経グループと朝日グループを同じカテゴリーにカテゴライズする人は少ないからですが、その回答についても質問者さんはご自身で判断されなければなりません。
yahooでの評判を気にしたり、さっそく「教えて!」で聞いてみたりする所が、実は大問題です。

社説の内容からは、西日本新聞はリベラル色の濃い編集をするように見受けます。つまり左派です。
ですが、民主党寄りならば害がある、左寄りならば害がある…というのは右派の、それも極端な主張です。
右だろうが左だろうが、極端な主張になれば害でしょうが、極端な主張の場合は少数者が大声を挙げていることが多いので、つまり人目を引きやすく、耳に入りやすいものです。
インターネットのおかげで、極右・極左と分類されるような主張も、まったく機会同条件に耳目に入ることになりました。これら極右・極左の主張は、かつては、そこらへんの電信柱に張ってあるビラ程度の頻度でしか大多数の人には縁が無かったものです。

全共闘時代の学生が極端だったのと同様に、ネット言論も極端なものが威勢の良い状況です。
よくよく注意されて主体的にご自身が判断されれば良いのであって、それが民主主義です。

ご質問のタイトルから、質問者さんはメディアリテラシーという概念をご存知ない方とお見受けします。
おそらく他の回答者さんから、主要紙の概説のようなものが指摘されると思います。フジ産経グループと朝日グループを同じカテゴリーにカテゴライズする人は少ないからですが、その回答についても質問者さんはご自身で判断されなければなりません。
yahooでの評判を気にしたり、さっそく「教えて!」で聞いてみたりする所が、実は大問題です。

社説の内容からは、西日本新聞はリベラル色の濃い編集をするように見...続きを読む

Q東電社員に対する嫌がらせが横行しているらしいですね

真偽のほどは定かではありませんが、
もし本当だとすれば、
昔関東大震災があったときの状況と同じです。
日本人として全く進歩のない状況に情けなくなります。
どうして人間って進歩しないんですか。

Aベストアンサー

そんなの政治家の腐敗ぶりを見ればわかることじゃないですか。明治維新の頃と比べたら今のほうが酷いくらいですよね。
第一次大戦で敗戦したドイツがヒトラー率いるナチスに乗っ取られた?頃の大衆と本質的には同じだと思います。

誰かに頼りたい、強力な指導者が入ればついて行く、スケープゴートを見つけて精神状態を保とうとする、悪いことと知りながらきっかけがあればそれに便乗する。
学校のいじめもそんな理由で誰も止めないんじゃないですか?

結局、人間って弱いものなんですよ。
集団でないと正しいことも言えない。

今の国会だって徒党を組んで与党の揚げ足取りしかしてないでしょ?
それは昔から変わってませんが(笑)
自民党なんて今回の原発被害の元となる仕組みを自分たちが作ったのにそのことを棚にあげてるでしょ?
国を預かる政治家としての資質を疑います。というか、政治家と呼べる人はだれもいませんね。国会の答弁に出てくる人は全部政治屋です。

Qこの新聞はフィクションです。実際の人物・団体などには一切関係ありませんという問題。

■中日新聞が記事を削除 貧困巡る連載「想像で書いた」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6217379

朝日新聞。毎日新聞に日本経済新聞に続いてお前もか!中日新聞!(いや、前からか)

なんで報道でいちいち相続力を駆使して作文するのでしょうか?

一般紙の東スポ化をどう思いますか?

Aベストアンサー

売国奴が、いるからですね。野性の猿と同様に奪う事を糧にしているのです。国造りをベースの生き方と違うのです。進化の違いです。自然界では、自然発生する現象です。ダーウィンの進化の法則の分化です。国造り無く自然生存は、難しいのです。

Q何気に 北朝鮮問題で 朝鮮半島と近い【陸】としては 九州なイメージだったが。 むしろ 緯度でみると

何気に 北朝鮮問題で 朝鮮半島と近い【陸】としては 九州なイメージだったが。
むしろ 緯度でみると 東北 秋田あたり。
【寒い訳で。】
韓国と言うと むしろ 近さは 九州だけど 緯度でみたら
新潟あたり。
近いイメージで ドンパチ始まったら かなり 響きそうだけど 日本海の 距離や 平壌位置からしたら 案外 日本には 火の粉は降ってこないのでは??

Aベストアンサー

北から日本へ正規戦力の投入はできないでしょう。
揚陸戦力が足りないから。
それでV2ロケットの子孫みたいなミサイルを撃ち込む。
最近の「4発同時発射」は、
SM3やPAC3の防空網を突破するための戦術ができるぞ
との脅しだし。

北の国体維持ができなくなりそうになったら
ヤケクソで日本にも打ち込んで来るでしょうね。
で、その射程距離はというと直線距離になるので
質問者さんの指摘通りになるのではと思います。
ただ、東北は仙台くらいしか目標ないのでは?

もう少し下げて柏崎あたりなんか「絶好の戦略目標」ですね。
核ミサイルでなくても、もっと酷い事になるかもよ。
日本というか世界を人質にできるんじゃないかな?
世界最大の原発あるし。

すべてのミサイルを同時に柏崎に打ち込めば
どうなるでしょうねぇ・・・。

Q不景気問題より大相撲八百長問題が大切?

テレビジョンニュースは大相撲の八百長の報道ばかり。
国会でも質問に首相が答弁している。
不景気で日本大変と聞いていますが、そうでもないようです。

A.日本は不景気で大変でないのですか?
B.それとも政治家やマスコミが馬鹿?
どっち?

Aベストアンサー

小難しい事を言っても視聴者には理解できませんし、
正しい報道をすると、民主党の支持率はもっと下がります。

っていうか、テレビ離れしましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報