ADSLが先日接続できるようになりました。
今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった
通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、
よく速度を計るようになりました。
それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。
環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650 
プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、
収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは
2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル
という環境です。
速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた)
遅い時なんかは100kなんて時もありました。
むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。
おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。


時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!
 しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。
 あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。
 まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?
                               以上
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、
なんかがっかりしちゃいます。
8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。
でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。
いろいろと手立てがあるのですね。
パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:32

まあそんなもんだと思ってください。


私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。
ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。

又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・

2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。
21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。
MTUとにかくやります。やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:18

こんばんは♪



遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。
プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。
私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、
夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。
(フレッツADSL1.5M)

しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。

ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように
遅くなります。
増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから
たぶんしないんだろうなぁ。
omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、
8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと
思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。
回線増強工事に期待!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:12

ま、ADSLなんぞそんなものです。


MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。
結構期待をしていたので少しがっかりしています。
MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた
のですが、難しそうですね。もすこし勉強して
チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/27 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「杉沢村伝説」は実録か?

話題になっている杉沢村について
いろいろなレンタルビデオがありますが、「杉沢村伝説」という、桜金造さんがナレーターをしているものがあります。そのビデオですが、完全無削除とありますが、本当に実録なのでしょうか?ビデオでは恐怖のあまり撮影スッタフが仲間割れをはじめたり、迷彩服のガスマスク男が現れておそいかかったり、最後は仲間をおき去りにして逃げるシーンがあります。どんなビデオでもそうですが、内容はともかく,実録と書いてあっても再現もしくは、やらせ、なのでは?と思われるものがあります。もし、実録なら内容もですが、こうゆうビデオを販売・レンタルするのは犯罪にはならないのですか?

杉沢村の存在よりも、このレンタルビデオが、撮影したときの様子をそのまま映したものなのか気になります。

Aベストアンサー

NO.1のかたにあるように杉沢村なんていうのは、元々実在しないです。だって実在していたものが、記録とかから完全に抹殺されることなんか不可能ですから。
で、ビデオなんですが、ヤラセにきまってます、というよりかんぜんに創作ビデオです。作り話ですね。ただこのてのもの、みな実録とか、生撮りとかかいてありますが、これ客寄せの常套で、借りる側(買う側)も、承知(作り話であること)で借りることが当たり前になってます。これみつけて、詐欺だって訴えたひといますか?いないと思いますよ、。
このてのもの本当だったら、犯罪証拠になって残ってエライことですよ。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q青森県 杉沢村

青森県 杉沢村

青森県の杉沢村はどうなったのでしょうか?

青森県民として知っておきたいです!

都市伝説は知っています、過疎が原因でいなくなったことも知っています!

詳しいことまで、おしえてくれればうれしいです!

回答お願いします!

Aベストアンサー

東奥日報に問い合わせれば、「そんな村は存在しなかった」で片が付くと思いますよ。

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

Q千年後に語られていそうな、平成伝説・・・

今から800年余の昔、兄頼朝に討たれたはずの義経が、実は生き残ってジンギスカンになったという「義経伝説」は、有名ですよね。
まあ、無理がある話なんですけど、そういった伝説がずっと語り継がれて残っているということには、非常に興味深いものがあります。

それなら、同じように今から千年くらい後にも、何か「平成伝説」とか「昭和伝説」とかいった、いかにも無理があるけれども面白おかしく残っている伝説があるかもしれないな、と思いました。

例えば、

昭和に大流行したとされる『ドラえもん』という漫画は、実話であった。
主人公は「ホリえもん」と言い、「どこでもドア」は実は「ドライブドア」という会社のことだった。
「のび太」として出てくるドラえもんの友達は、「村上世彰」という実在の人物(ちょっと、似ていません?)。

なんて伝説が残っているかも・・・

皆さんにも、そんな千年後に語られていそうな、平成(昭和)伝説を想像していただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)ノストラダムスの大予言「恐怖の大王」は、9・11事件だった。

2)アメリカという大強盗団が活躍していた時代であった。 中東の善良な人達は多いに苦しめられた。

3)石油を食っていた。

4)世界の言葉は混乱し、一つの言葉がほかの場所では全く別の意味になっていた。(和製英語だっちゅーの)

5)世紀末には、救世主を待ちわびた人達が、教典として読んだのが、「北斗の○」である。

6)人々は、占いや、呪い「スピリチュアル」と改名し信じていた。

QADSL速度1Mのプランで、距離7000mでは、実効速度はどのくらいになりそうですか?

ADSL速度1Mのプランで、収用局からの路線間距離7000mでは、家のPCでの実効速度(bps)はどのくらいになりそうですか?

Aベストアンサー

はじめまして

参考までに、私が使用しているフレッツADSL1.5Mは路線間距離6660m、伝送損失60dBで下り0.28Mbps出ています。

インターネットをする上では問題ないですが、Gayoなどの動画配信サイトを見るのは少しつらいです。

Q「僕の村の話」の続きが読みたい!!

お世話になります。
最近古本屋で尾瀬あきら著の「僕の村の話」6巻を購入して読んでました。
実は12巻くらいあるらしいのですが、続きが読みたくて、Net上の古本通販サイトなどを調べてみました。「夏子の酒」と「みのり伝説」はけっこうあるのですが、「僕の村の話」は無いのです。
知り合いに聞きましたら、「そうだろ、自分もあの本は読みきりたいのだが、7巻以降は古本屋でも見たことが無い・・・なんでだろ」と言ってました。
どこか七巻以降入手できるサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくの村の話」は全7巻で、残念ながら絶版になっています。

根気よく古本屋やオークションサイトなどをチェックするしかないでしょう。

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

Q日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、上記サイトを見つけましたが、
どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。
確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。
私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、
「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。
どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、私にご教授下さいませ。

ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、
登場人が、
「セリオス」ファーレーン王国の王子。
「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。
「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。
「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。
「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。

覚えているのは、これぐらいです。
どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、
5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。
スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、
どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。

「レトロゲーム EGG」
https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml

色々と探して、...続きを読む

Aベストアンサー

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=538

後から出たPC-98版の方が無難なハズ。


ドラゴンスレイヤーシリーズは、
1.ドラゴンスレイヤー
  2Dの見下ろし型、タモリ似のモンスターなんかが出る。
2.ザナドゥ
3.ロマンシア
4.ドラスレファミリー(ファミコン他)
5.ソーサリアン
6.ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ~Legend of Heroes~
7.ロードモナーク
8.風の伝説ザナドゥ
と、シナリオなんかのつながりなくシリーズ化されています。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説は人気あったので続編の英雄伝説IIが製作され、更にストーリーや世界観は別ですが英雄伝説IIIIVVのガガーブトリロジーのシリーズ、更にVI以降の空の軌跡シリーズと続き、新作も発売予定です。

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。

これが質問のソフトでOKです。

ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537
ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-...続きを読む

QADSL 路線長2.8Km、損失47dB  3Mか50Mか

明日までに、アッカのADSLの新規加入申し込みをする予定です。
自宅はNTT局から路線長2.8Km、損失47dBとのことで、契約を3Mか50Mにするかで迷っています。
どちらが良いかプロバイダに質問しても、あちこちホームページを見てもQ&Aを参考にしても、今ひとつわかりません。
(50Mにしても3Mと実際には差がないのか、わかりません)

用途は、ネット閲覧、メール、もしかしたら音楽、そしてIP電話です。
どうか御指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損失が多いとあまり期待ができません。
参考までに我が家では、損失46dB程で頑張って1.7M平均です。

低い回線で契約して、まず様子を見るのが良いと思います。


人気Q&Aランキング