ADSLが先日接続できるようになりました。
今までISDNで接続していた時にはあまり気にしていなかった
通信速度がADSLに変えてからは気になるようになり、
よく速度を計るようになりました。
それで気づいたのですが、通信速度にかなりむらがあるのです。
環境は、sonyVAIO XR1F/BP Me セレロン650 
プロバイダはttnet、イーアクセス8Mのサービス、
収容局の距離、線路長で1.6Km モジュラーからモデムまでは
2mの電話線、モデムからパソコンまでは2mのLANケーブル
という環境です。
速いときの速度で、2.6M(少なくとも4Mぐらいはでると思ってた)
遅い時なんかは100kなんて時もありました。
むらがあるとは聞いていましたが、こんなにもあるものなのでしょうか。
おかしいのならどこが原因なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもです、ADSLの回線速度は、基本的におっしゃるようにむらがあります。


時間、モデムの設置場所及びお住まいの周りの環境(ISDNの影響、ノイズ、電話局からの距離、他等)に影響されます!
 しかしながら、MTU,RWIN等の設定(窓の杜のソフトライブラリーのネットワークに在る、TCP/IPのNETTUNEを参照して下さい)をしたり、モジュラーケーブルをノイズの影響を受けにくいツイストモジュラーケーブル(ダイエー等で売っています)に変えたりしたら場合によっては改善されますよ!ちなみに私の場合で約スピードが1.5倍になりました。
 あと、フェライトクランプ(モデムとスプリッタをつないでいるモジュラーケーブルの両端に一個ずつ装着してノイズの制限をする)等もいいかもしれません。
 まあ、ご自分で色々試されたらいかがでしょうか?
                               以上
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまさっきも速度をはかってみたら、100kちょっと・・、
なんかがっかりしちゃいます。
8Mなんて出てる人ほんとにいるのかなぁ。
でも、調整して1.5倍はすごいですね。そんなに変わるのですか。
いろいろと手立てがあるのですね。
パソコン壊さないようにちょこちょこいじくってみまっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:32

まあそんなもんだと思ってください。


私は、局から3Kmくらいありますので、8Mより1.5Mの方が速いようです。
ノートンのユーティリティを使用している関係もあって、300kbit/s位しか出ていなかったのですが、MTUを調整して、600Kほどに上がりました。

又、混んでいる時は、アナログモデム並みですね・・・

2.6Mも出ているのなら、贅沢ですよ!(私の愚痴)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んでいて、まあそんなもんなんだと思い始めました。
21世紀になってもそんなもんなんですね。車とかもまだ空飛んでないし・・・。
MTUとにかくやります。やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:18

こんばんは♪



遅いときというのは夜遅い時間でしょうか。
プロバイダの回線容量が少ないのだと思います。
私の使っているプロバイダも昼間は1.2Mくらい出ているものの、夕方からだんだん遅くなり、
夜中の0時ごろには100Kくらいまで低下していたんです。
(フレッツADSL1.5M)

しかし8月と10月の2回、回線増強工事があってからは夜中でも1.2M常時出るようになりましたので。

ですから、パソコンやqpqpさん自身の側では特に出来ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおり夜中になるとカタツムリのように
遅くなります。
増強工事やってもらいたいけど、うちのほうは田舎だから
たぶんしないんだろうなぁ。
omitoronさんは1.5Mサービスで1.2Mぐらいでてると書いてありますが、
8Mのサービスでは5~6Mぐらいはでてもいいものではないかと
思うのですが、しょうがないのかなぁ。しょうがないんですね。
回線増強工事に期待!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 02:12

ま、ADSLなんぞそんなものです。


MTUの設定などを見直すと若干の改善は見られるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。
結構期待をしていたので少しがっかりしています。
MTU調整ですかぁ・・・サイトをひととおり目を通してみた
のですが、難しそうですね。もすこし勉強して
チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/27 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

QADSL速度1Mのプランで、距離7000mでは、実効速度はどのくらいになりそうですか?

ADSL速度1Mのプランで、収用局からの路線間距離7000mでは、家のPCでの実効速度(bps)はどのくらいになりそうですか?

Aベストアンサー

はじめまして

参考までに、私が使用しているフレッツADSL1.5Mは路線間距離6660m、伝送損失60dBで下り0.28Mbps出ています。

インターネットをする上では問題ないですが、Gayoなどの動画配信サイトを見るのは少しつらいです。

QADSL12M高速化を無料で行う方法は? 3.5Km→950Kbpsです。

YahooBB 12Mユーザーです。

MTU=1500
MSS=1460
RWIN=8760

CPU=P(3)450Mhz
OS=Win98SE

NTT局から約3.5Km
実測値は約950Kbpsです。


近隣では2M(2000Kbps)程度でるらしいのですが・・・

できるだけ安価、いや無料で高速化するにはどうすればよろしいでしょうか?
また、お勧めのフリーソフト等ありましたら教えてください。

MTUやMSSなどの値を変えるソフト等がありますが、何の値に変えればよいのか難しそうで手が出ません・・・・(^^;)

Aベストアンサー

yahoo8M 0S=98SE 使っています。
MTU=1500 RWIN=64240 で1.3M→4Mなってます
MTU、RWIN 変更は簡単です。 まずはソフトインストール
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html
DRTCP019.exe

このHPの一番下を見て、設定→確定→再立ち上げ 終。
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

参考URL:http://www.dslreports.com/front/drtcp.html,http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

QADSL 路線長2.8Km、損失47dB  3Mか50Mか

明日までに、アッカのADSLの新規加入申し込みをする予定です。
自宅はNTT局から路線長2.8Km、損失47dBとのことで、契約を3Mか50Mにするかで迷っています。
どちらが良いかプロバイダに質問しても、あちこちホームページを見てもQ&Aを参考にしても、今ひとつわかりません。
(50Mにしても3Mと実際には差がないのか、わかりません)

用途は、ネット閲覧、メール、もしかしたら音楽、そしてIP電話です。
どうか御指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損失が多いとあまり期待ができません。
参考までに我が家では、損失46dB程で頑張って1.7M平均です。

低い回線で契約して、まず様子を見るのが良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報