電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配当金の確認方法は
 ・四季報をみる
 ・企業のIRページを見る
と初心者本にありましたが、
四季報は予想額で
企業サイトは昨年の情報だったりします。
権利確定日前に確定した金額を知ることはできないのでしょうか?
例えば3月決算の会社は3/31にならないとわからないということでしょうか?
また、四季報、企業サイト以外で簡単に調べる方法などあるのでしょうか?
どなかたご教示いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

権利確定日前に確定した金額を知ることはできないのでしょうか?



絶対無理な話です
なぜなら、期末配当は、株主総会で最終的に議決を必要としますので、絶対に無理ですね

あらじめ、役員会で増配の予定で株主総会に提案されることは多いです

ただ、通常は株主総会で否決されることは無いから、実質は役員会の決定といって良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださってありがとうございます。

すみません、もう一つ教えてくださいませんか?

ということは、株主総会で予定額より低くなると言うこともあるのでしょうか?
例えば、期末配当30円、記念配当30円 計60円
という発表があったのに、
期末配当10円 記念配当なし になるとか・・・

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/28 12:05

>ということは、株主総会で予定額より低くなると言うこともあるのでしょうか?



nrbさんではないですが・・回答を。
四季報などの配当金は確定値ではありませんね、株主総会で決定されてからというのは皆さんお書きの通りです。
で、確定値でない以上減配の可能性もあるわけですが、そんな発表をすれば“権利確定日を過ぎて発表するルール違反の会社なんて二度と買うか”と言って多くの人からの批判必死。
それでなくても好決算を予想してか、増配を発表するところが多いんですから、そんな企業袋叩き・・企業側が発表できませんよね。

よっぽどのことがない限りないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答よせてくださってありがとうございます。
そうですよね、それでは詐欺みたいなものですよね。
わかりやすい説明で納得いたしました。

お礼日時:2006/03/29 03:15

まあ、収益のある会社なら、IRで配当のコメント見る。


見当はつく。

配当ばかりでなく、優待でも、期末にまだ未定の会社もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優待も未定ということがあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 03:07

決算が出ないと分かりません。

決算日というのは、その日を基準にして決算するということで、その日に数字がでるものではありません。

株主総会招集通知の議案書に「利益処分案」という議題があり、それを見れば分かります。それまで、3ヶ月かかります。安定配当をしていれば、昨年実績はいくだろうと予想はできます。

企業の会計、決算書の仕組み、読み方を少し勉強したらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、少しは勉強しないといけないと思います。

本やネットで調べてもわからなかった事も、ここにくればこうして教えてくださる方がいるので感謝してます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 12:13

>3月決算の会社は3/31にならないとわからないと…



株主総会で承認されるまで確定しません。3月決算の会社なら 6月10日前後が多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございました。
そういうことなんですね、勉強になりました。

お礼日時:2006/03/28 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!