プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

デジタルカメラで狭い店内をキレイに撮る方法はないでしょうか?

何度撮っても

・暗い
・実際よりも狭く感じる
・実際に見た印象と異なり商品が少なく見える

と、なってしまいます。
撮りたい場所は、ひと昔前のドンキホーテのような感じで、かなりゴチャゴチャしています。

コンパクト デジタルカメラ+三脚 で撮影していますが、機器や設定を替えればキレイに撮れるものでしょうか?
それとも、何かコツがあるのでしょうか。

カメラ・撮影に関してはド素人なのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

カメラのレンズは人間の網膜よりも「光を感じる力」が弱いので、実際に見えているよりも暗く写るのが普通です。

それを防ぐためには、できるだけ太陽光をたくさん取り入れる工夫をし、スポットライトなんかも使って明るくするしかないです。
 機材をレンタルしてくるのが難しければ、まずは窓を背景にしたり逆に窓際に立って撮影してみたり、といった工夫をしてみてください。

それから、店内を広く見せるには腰を落として低い位置で撮影します。
 カメラというのは人間よりもはるかに視野が狭いので、商品の点数が少なく見えるのもそのせいでしょう。
 一つところに物をたくさん集めて撮影してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

残念ながら太陽光を取り入れるのは難しい場所なのです。
蛍光灯の下で撮ると、暗い上に見栄えも良くない出来でした。

「できる限り明るくして、低い位置から」ですね。

ありがとうございました!!

細かい状況は不明ですが、

(1)広角レンズ搭載のカメラを使う
(2)光を良く回らせる
の2点で、概ね解決できるのではないでしょうか。

「狭く感じる」のは、技術的にに言えば「遠近感が感じられない」ということでしょう。これは(1)によって解決されます。

不動産の広告写真(室内)を見て実に広々とした部屋だなぁ…と思って間取図を見ると、実は団地サイズの5.5畳だったりする(笑)ものですが、こういう写真をよくよく見ると、テープルなどが妙に先すぼまりに(つまり遠くが小さく)写っていること等に気付くと思います。このマジックはレンズがタネな訳ですね。広角レンズは遠近感を強調する、つまり近くのものを大きく、遠くのものは小さく写す特性がありますので、このようになるのです。

ちなみに、一口に「広角レンズ」といっても色々あります(35mmフイルム換算で50mmより焦点距離が短いものを一般にその様に呼ぶため)が、コンパクトタイプのデジカメなら、松下やリコー等で売り物にしている「28mm」が、現時点ではほぼ限界でしょう(一般的なデジカメでは、38mm前後が最広角)。従って、より広角のレンズが使いたければ、現時点では基本的に一眼デジカメに超広角レンズを使う必要があります。但し、この場合には結構な投資額になります。

尤も、余りにも極端な遠近感が付くと今度は却って「不自然」になるので、部屋の広さにもよりますが、取り敢えずは28mm搭載のものをご検討されては如何でしょうか。

ついでに、「商品が少なく見える」というのは意味が良くわからないのですが、“一枚の写真に写せる商品の数が少ない”という意味なら、やはりより広角のレンズを使うことで解決できると思います。

(2)については、一番簡単なのは大光量のスピードライト(ストロボ)を用いて、天井にバウンスさせる(やや前方の天井等に向けて発光させ、部屋中に柔らかく光を回すようにする)ことです。一般に、内蔵タイプのスピードライトは光が遠くまで届きませんし、正面に向けて照射した写真は見た目にあまり綺麗に写らないものです。

この場合、一番手間が掛からないのはやはり一眼デジカメですが、一部のホットシュー(外付けのスピードライトを直結できる接点)やシンクロソケット(コードでスピードライトを繋ぐことのできるターミナル)のある一部デジカメや、スレーブ機能(カメラ内蔵スピードライトの発光を感知して、同時に発光する)のあるスピードライトを利用する手もあります。

バウンスを一度やってみると、「これがホントにオレの撮った写真か?」と驚くこと請け合いです。ぜひお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
丁度、一眼デジカメの購入を迷っていたところでしたので、おかげさまで踏ん切りがつきました(笑)

バウンスを試すには一眼デジカメ+外付のストロボが必要なんですね、ストロボまで予算がまわるかわかりませんが、できれば購入したいと思います。

「商品が少なくみえる」について言葉が足らず申し訳ありません。
実際はかなりの量があるのですが、商品が細かくてゴチャゴチャしすぎているせいか、量感がでないのです(・・・と補足してもわかりにくいですね、スミマセン)

本当にありがとうございます。

#2です。

補足です。

> 丁度、一眼デジカメの購入を迷っていたところでしたので、

でしたら、恐らくはニコンで言えばD50、キヤノンならEOS kiss D あたりをご検討と思いますので、いわゆるレンズキットに設定されている17-55mmや18-70mmなどをお試しになるのが宜しいと思います。ニコンの場合、17mmはデジカメでは25.5mm相当となりますので、広角らしい遠近感を得るには、通常は十分と思います。ニコンの17-55mmなら実写したことがありますが、普及タイプながら性能は十分に優れています。

> ストロボまで予算がまわるかわかりませんが
例として、ニコンのSB-600ならGN30(ISO100時)なので、光量としては概ね十分ではないでしょうか。

> 実際はかなりの量があるのですが、商品が細かくてゴチャゴチャしすぎているせいか、量感がでない

レイアウトや撮影アングルを工夫してみることでしょうか。先ほどの回答のように、より広角のレンズを用いることで広さは表現できますが、一方で遠くにある商品はより小さく写り込むことになりますので、一層わかり難くなる恐れがあります。

手前の商品をハッキリわかるように写すことで後ろの商品を想像させやすくするとか、ハイアングルから俯瞰撮影することで商品までの距離に大きな差が出ないようにするとか…。商品の大きさなどにもよるのでケースバイケースですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討中の一眼デジカメもおっしゃる通りです。

非常に参考になりました。