プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は浪人が決まった受験生なのですが、勉強の合間の気分転換に
心肺機能・呼吸器官などを鍛えるような運動をしたいと思います。
私は呼吸が浅いのですが、呼吸が深くなると集中力がつくそうですし、
眠気にも襲われにくくなると聞いたからです。
また、大学では「声」の研究をしたいと思うからでもあります。

30分以下でできる運動を教えてください。
なるべく道具を使わず、家の中でできるものをお願いします。

皆さんどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普段無意識にしている呼吸法というのは、ゆっくり吸って素早く吐き出しています。

そのため、十分に吐き出されず、肺の中の空気が十分に換気されていないことがあります。(あまり換気されると、過換気症候群になってしまいますが…)

そこで、十分な換気を行うために、まず腹式呼吸を覚えましょう。丹田呼吸法とも言いますが、丹田(へその下あたり)に意識を持っていき、ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐き出します。
http://www.shinkyu.com/hiki/tanden.htm
脳内に十分な酸素が行くため、集中力がアップし、眠気からも逃れられます。

でも、これって意外と長続きしないんですよね。だっておもしろくないからさぁ。そこで、歌を歌う、管楽器を吹くなどがおすすめです。これらは素早く吸ってゆっくり吐くため、換気の効率は比較的いいです。私も、大学入試直前までフルートを吹いていました。ちなみに音大受験ではありません。

あとは、踏み台昇降かな?マガジンなどの厚めの雑誌3,4冊を布ガムテープで堅く縛って、台にして踏み台昇降をします。このとき、英語の文章や単語でも、歴史の年代でも、周期律表でも何でもいいので「声に出して」読んでみましょう。このとき、呼吸はゆっくりと足踏みに合わせましょう。体力は付くは、集中力はつくは、勉強はできるはで結構お得でしょ?私も若いときこれやっとけばもっと良い大学には入れたかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸法は何度も挑戦していますが、やっぱり長続きしませんよね。

『踏み台昇降』、さっそくやってみたいと思います!
結構手軽にできますね。

管楽器ですか。実は部活は吹奏楽部でチューバを吹いておりました。
さすがに楽器は持ってませんが(^ ^;)
ちなみにフルートを吹くときの息の量とチューバを吹くときの量は
一緒ぐらいだそうですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

短時間でトレーニングならバービー運動が最適だと思います

連続して50回も行なえばかなりきつく感じられるでしょう
その後に腹式呼吸で吐く息を長くされたらいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『バービー運動』、調べましたが、かなりきつそうですね。
しかしそのほうがやりがいがありますね!
是非やってみたいと思います。ありがとうございました!