アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月にホームセンターの姫高麗芝を貼って1年が過ぎようとしています。夏の間は本当にきれいな緑色を見せてくれて、日に日にグングン伸びてくるので10日に1回は芝刈りを続けていました。
11月頃からは全然伸びなくなり、やがて枯れたように黄色くなってしまったので、特に何の世話もせず現在に至っています。

芝に関して全くの初心者なので恥ずかしい質問になってしまうのですが

現在枯れてしまっているこの芝はこの先どうなってしまうのでしょうか?枯れて抜けてしまうのですか?まさか緑色にまた変化するわけではないですよね?新しい芽がまた地面から出てくると言うことでしょうか?

現在の枯れた芝はだいたい35mmくらいの長さで揃っています。これから新しい芽が出てきやすいようにするにはこの枯れた芝をもっと短く刈り込んだ方が良いのでしょうか?

エアレーション・目土を播く・サッチを取る
この3つのうち現在したほうがいい優先順位みたいなものはありますか?
どれもしたほうがいいのであるならば、どの順序で行えばよいのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

芝焼きは普通2月頃行うものらしいです。


近隣の住宅に迷惑をかけるし、地域によっては消防署へ事前の届出が必要です。

いまするべきことは熊手などで枯れた芝を取り除き、目土を入れることでしょうか。
新しい芝なのでエアレーションは不要でしょう。
寒さのため、まだ眠っているだけだと思います。
そのような時期に芝刈り機で刈り込むと芝をいためることになるので御注意下さい。

水やりや肥料は芽を出してからでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わかりやすいご説明に感謝いたします。

お礼日時:2006/03/30 22:49

枯れた芝を取るというのは、金属レーキや熊手などでかき集めるということですか?それとも芝刈り機で刈り取るということでしょうか?について



ほおっておいても風で飛んでいきますが、熊手でかき集める程度で良いと思いますよ。まだ1年目なので目土を敷く(芝が2mmほど出る程度)ことのみで良いでしょう。数年経過した後は根が張り過ぎ、土も硬くなるので、根切りとかある程度の除去をしなければなりませんね。これに関してはゆっくり研究してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございました。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/30 22:48

何もしないでほっときます。


 いずれこの質問がまったく愚問であったことが後、2週間後に気づくでしょう。 お住まいは北東北以上ですね。 

この回答への補足

ここまで短い間で何人もの方にお返事いただきまして本当にありがとうございます。
1番目の質問内容につきましては完全に解決しましたが、2・3番目の質問についてお答えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/03/29 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
住まいは愛知県です。
愚問というのはどういうことでしょうか?
そんなにあれこれ心配しないでも、2週間たてばちゃんと生えそろってくるからということでしょうか?

現在ところどころで緑色の部分もうっすらと見えはじめています。でも枯れている部分が35mmもあると今後新芽が出てきても、枯れた部分と混ざって去年のように鮮やかにならないんじゃないのかな?って心配しているところです。これも杞憂かも知れませんが。

お礼日時:2006/03/29 12:26

高麗芝は冬には枯れます。

年中緑なのは西洋芝です。日本の気候から西洋芝を維持するのは大変難しいです。文面からは日頃の管理は出来ている様に感じます。現在、高麗芝は枯れた状態ですが、本当に枯れていなければ、ぼちぼち新芽が出始めてもよい頃です。しばらく様子をみましょう。今の時期は有る程度の枯れた芝を取り(特に端の反り返った部分)目土を蒔いておくと良いでしょう。水はけが悪い状態、根腐れの状態で新芽が出なかった部分については張り直したほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
枯れた芝を取るというのは、金属レーキや熊手などでかき集めるということですか?それとも芝刈り機で刈り取るということでしょうか?

お礼日時:2006/03/29 12:20

1年目だと、そんなもんですね。


芝は横に根をだしますから、そのために目土が必要になります。
2年目くらいだと、芝が隠れるくらい大目にいれてください。
姫高麗芝は冬場は枯れたよう見えるのが普通です。でもそろそろ新しい芽がでてくるころですよ。
芝を緑にするのは、肥料のやり方と日照に影響されます。
日照はどうしようもない場所もありますが、肥料は雨が降る前にタップリ撒いてください。
ちゃんと撒けたところと撒けていない場所では,葉の色の濃さがかなり変わります。
地道な作業ですが、がんばってください。
それになりより、水をタップリあたえること。
梅雨時期が芝を植えるのに最適な時期と言われる所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 12:10

高麗芝は暑さには強いが寒さには弱い品種です。


寒さに弱いからと言って日本の冬を乗切れないと
言う意味ではありません。

芽を出すまでにはまだ温度が足らないと言うことです。
死んで居なければ昨年の同じ様に緑になります。

出来れば枯葉は焼いた方が病害虫の駆除になりますし
芽が出た時も綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
参考になりました。
ところで芝生の枯れ葉を焼くというのは、どのようにやるのでしょうか?やっぱり何か特殊な道具(バーナーのような)が必要なんでしょうかね?

お礼日時:2006/03/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!