1つの回線で
二つのPCが同時にアクセスすることは
可能なのでしょうか?

当方2台ともノートです。
回線は増設しない意向でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLのような「USBデータリンクケーブルを使ってやれば」ネットワークとして認識しますので後は「インターネット共有」の設定をしてやればいいかと思います。



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/UC-NBB.html

この回答への補足

一先ず、↑のようなものを購入しネットワークとして
なんとか認識させることができました(^-^
ただし何故かゲストから側のインターネット読み込みが
できなくて困ってます(ファイルの読み書きはできます
これは本来の目的と違うものなので別に質問させて
いただきます(^-^;
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/27 20:12
    • good
    • 0

>USBでネットワークを構築する方法は


>ありませんでしょうか?(^-^;

ネットワーク構築にはLANが必要です。しかしUSB用のLANアダプター(LANカード)もありますので、それを使ったらどうでしょうか?
5000円くらいで売ってますよ。

この回答への補足

レスありがとう御座います
http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/VOL6/DOWN/vol6 …
↑のようなもので、ゲストPCからホストのモデムを
使って同時接続をする事は出来ないのでしょうか?
実はコレと似たような物をもっているのですがファイル転送のみの様なのです
アダプタ買うにもx2のお金がかかってしまうので…(^-^;

補足日時:2002/01/26 19:08
    • good
    • 0

OSや使っている回線の種類ぐらいは書いてほしいのですが。



取りあえずwindowsだったらOSにもよりますが「インターネット接続共有」を行うことで動じ接続が可能になります。参考URLなどを見てみてください。

また、ISDNやADSLなどを使っているのだったらルータを使うという方法もあります。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.h …

この回答への補足

早急なお返事有難うございます

OSはME同士です
ノート型の為、USBでの接続となります
回線はアナログ56Kです

USBでネットワークを構築する方法は
ありませんでしょうか?(^-^;

補足日時:2002/01/26 16:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のPCをアナログ1回線で同時使用は可能?

2台のパソコンがありLAN接続はされてます。
しかしその1台にしかモデムが入ってません。
(アナログ回線です)
この場合、一回線を2台で同時使用でのインターネット
接続はできますか?

Aベストアンサー

結論から言うと可能です。
2台のPCのOSは何でしょうか?
インターネットに繋がってる方がWIN98SE以降でクライアントがWIN98系であれば特別なハードウェア無しでインターネット接続の共用で可能です。
WIN98SE以前でしたら、ルーターを使うかPROXYを使うのが一般的と思われます。

Q一回線で複数台のPCを同時にインターネット接続するには?

一つのケーブルテレビ回線を、複数台のPCで同時にネット接続するにはどう接続すればいいのでしょうか?
スイッチングハブ?というもので2台以上LANケーブルを接続できますが、これで同時接続ができますでしょうか?
それとも有線(無線)ルーターが必要なのでしょうか?

また、複数台同時にネット接続すると、1台で接続している時より回線の安定性や通信速度などが落ちてしまうのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にモデム→スイッチングハブでは同時使用はできません。
今日は1のPC,明日は2のPCみたいに,順番に使用することは可能ですが。
2台以上のパソコンを同時にネット接続したいのであればルーターを導入してください。
通信速度については確かに低下しますが,ケーブルテレビが視聴可能なケーブルっておそらく光ケーブルですよね。
だったら数台つないだ程度では通常の使用でストレスが溜まるほど重くなることはないと思いますよ。
家は光ケーブルで3台同時に使ってますが特に問題ないです。

Q一つの電話回線に二つの電話番号。ADSLは可能?

どなたか教えていただきたいのですが、
うちの電話は、一つの回線からモデムのような機械を介して二つの電話番号を使っており、
一つは電話用、もう一つはFAX専用なのです。
いまどきダイヤルアップのネットをやっているのですが、
このような電話の使い方をしていてもADSLに出来ますでしょうか。
ある人の話では、ADSLにすると二つのうちどちらかをなくさないといけないということでした。
なんとか電話とFAXとADSLはつかえないものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は一つの電話番号を無理やり二つに分けてつかう方式がISDN、一つの電話番号のままで余っているところをインターネットで使うのがADSLです。今現在はおそらくISDNの契約をされているのでしょう。
イメージとしては片道分しか幅がない道路を立体にして二車線分使っているのがISDN、ADSLは歩道の部分まで無理やり使って車を通している感じです。これを両方同時に成立させるのは不可能です。
ISDNと異なりADSLは電話+ネットしか使えません。
※ISDNは電話+電話やネット+ネットでも使えます。

対策としてはISDNの回線はそのままに別の回線を引きなおすなり、FAXを買い換えて一体型にするとかでしょう。
FAX電話やタイプ2のADSLを用意するぐらいならケーブルか光を入れた方がお勧めかと思います。

Q一つの回線で家族で2台同時にインターネットに接続する方法が分かりません

兄が現在、自分の部屋に光ファイバー(OCN光withフレッツ)を引きインターネットに接続しており、私もパソコンを購入しインターネットに接続しようと思っているのですが、接続するためには自分のパソコン以外にどのような機器が必要なのか分からないので、どなたかご教授下さい。

 私と兄の部屋は隣同士で、当然のことながら壁で仕切られています。
兄のパソコンはLavie LL700/Eで、有線LANで終端装置?に繋ぎ、接続しています。
私はhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=442&v18=0&v19=0&a=1
これを購入しようと思っております。

 分かる方いましたら、どうかご教授下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを購入されるのがよろしいと思われます。

ドアの隙間を這わせることが可能な薄い平型のLANケーブルで接続するならブロードバンドルータだけ購入すれば後は設定だけです。

無線化するつもりなら無線LAN機能付きのルータを最初から購入された方が宜しいでしょう。
で、購入予定のPCには無線LANアダプターは付属していませんからPCI接続の無線LANカードとかUSB接続の無線LANアダプター等を電器屋さんで相談の上購入してください。

後は機器の取り説やマニュアルに従って設定してください。

QIE6のポートは二つなので、動画を同時に二つDLしている時は、ネットサーフィンできないのでしょうか?

今度、月極め料金の動画配信サイトに加入しようかどうしようと迷っています。

そこで、今、費用対効果とか、インターネットで動画をダウンロードする場合の問題点などを調べているのですが、あるサイトに、私が現在使っているインターネットエクスプローラ6は、ポートというのが二つしかないということが記載されていました。

ポートが二つということは、一度に動画を二つダウンロードしている時は、インターネットで、例えば、YouTubeの動画を見たり、Norton Internet SecurityのLiveUpdateはできないということでしょうか?あるいは、そのようなことをするとDLする動画に悪い影響を与えるのでしょうか?

ちなみに、インターネットエクスプローラ7だとポートが4つ?になるそうですが、私のPCでは、それをインストールすると不具合が発生してインストールできません(メーカーのサポートセンターにも7はインストールしないでくれと言われました)。

ネットに詳しい方にとってはつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、portじゃなくて同時接続数の話ですか?
Internet ExplorerのバージョンというよりHTTP通信の設定の問題です。
vectorなどに設定を変更するソフトがいくつかあるので、それを使ってみてはどうでしょう?

ちなみに、これは「InternetExplorerが一つのサーバーに対して」の同時接続数ですので、YouTubeと動画をダウンロードするサーバーは異なるでしょうし、LiveUpdateはそもそもInternetExplorerではありませんので問題とはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報