電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているNECのWARPSTAR WR66505 ですが、もう8年つかっています。
なんとなく熱で外側が変色して焼けています。
NTT光回線に
接続してパソコン2台、iphone、3DSなど使っていますが遅く感じます。他にも要因はあるでしょうが
ルーターが今使っている機器の中でずば抜けて古いので換えてみようかとも思います。
NECやバッファローのアマゾンで8000円ぐらいのものにすればダウンロード速度が
かなり早くなりそうに思いますが如何なものでしょう。

A 回答 (4件)

最近の回線サービスとして、ギガビット・イーサーネット回線(IPV6ネットワーク)といった回線利用、かつ高い負荷のWebサイト、モバイル端末等の通信形態が日常化しておりますので、お持ちの無線ルーターでは通信利得不足とインターネットNAT変換時のCPU・メモリのスペック不足、NATテーブル数も少ないタイプですので、通信速度及びNAT変換効率が遅いのは仕方が無い現象です。

インターネット回線接続性能は、無線LANネットワーク性能だけではなく、有線LAN性能も高い性能が必須となる要素ですので、個人的にはNEC製「PA-WG1800HP」や「PA-WG1400HP」などでの接続がスペック上お奨めです。
 Buffalo製のものですと、比較的高い負荷の通信や複数同時接続をさせた際に、パケットロスや通信遅延する機材も多い点、IPV6サービスの対応が不十分といった要素がある為、あまりお奨めではありません。
 それと、ダウンロード性能を向上させたいとの事ですが、当然インターネット・プロバイダや回線キャリアのよる性能が影響します。出来ましたら、IPV4/IPV6デュアルスタック・ネットワーク(IPV6-IPOE)の回線サービスを選択された方が高い性能が出ます。
 プロバイダとしては、BIGLOBE+光NEXT、Nifty+光NEXT、AUひかり、NURO光、コミュファ光などが対象となっております。

• 0
この回答へのお礼

とても具体的専門的なご回答ありがとうございました。

最近は、誰もかれもタブレットなどで、WIFIをするため、

近所に5局もルーター?があります。
速度もトロトロになったので、無線ランをWIKIや親切な
方のHP解説などで学習して、チャンネルの存在を知り
デフォルトでない1chにしたら、元のように早くなりました。
これを試してからが良いです。

家のはバッファローですが、http://192.168.11.1で、
無線ランのルーターに入り、IDはroot、パスは1文字も
入れず、エンターキーで、設定・確認に、入れます。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル切り替えの仕方も試してみたいです。

私もインターネットの速度が遅くなったことがあります。

ルーターを交換したら回復しました。買い換えてみるとよいかもしれません。接続している端末全てが遅いというなら、ルーターかモデムに原因があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

駅前のファミリーマンションに住んでいます。まわりはルーターだらけです。
何となくうちのだけ電波が不安定な感じがします。

IEEE802.11nやIEEE802.11acに対応していますから、その規格に対応しているクライアントを接続して、そのアクセスポイントに近い場所にいれば、無線LANの速度が向上するでしょう

gなら実測値で20Mbps~25Mbps程度しか出ませんから、それよりも早くなるはずです

IEEE802.11gなら今と速度的に変わらないでしょう

あくまでも、無線LANのLAN内の速度です。インターネットの速度が遅い場合は、現状と変わらない可能性もありえますので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。