「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

よろしくお願いします。

私はもう渋谷を何十年と歩いておりますが、一度も警察に停められたことも無く、質問されたことも無く、ポケットの中を見せてくれといわれた事も無く、警察と目があったこともありません。(不法なモノを持っていたこともないですが)

どなたかこの方面に詳しい方に伺いたいのは・・・
(1) なぜ?警察は朝日新聞の息子に疑問をもって職務質問をしたのでしょうか。
(2) 警察が通行人を呼び止めて『内ポケットの中を点検させてほしい』と言うようなことは日常的にあるものなのでしょうか?
(3) また(2)の時に『拒否します』と言ったら警察に捕まるとか警察署に連れてゆかれてしまうのでしょうか?
(4) 《私は知識はありませんが(3)の場合に何となく拒否できるような気がします》・・・だとしましたら、朝日の息子はなぜ見せたくない内ポケットの中身を抵抗なく見せたのでしょうか?(『抵抗』についてはハッキリとはわかりませんが、記事の雰囲気でなんとなく)

質問にとりとめが無くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1)あらかじめ情報を入手し、マークしていたのでは?

タレコミ情報は多いようですからね。 もしくは売人を逮捕して芋づる式に名前が出てきたか・・・?
2)全くないとは言えないですね。
4)本当に抵抗無くなのかは分かりませんよ。
  発表資料にそのような事は公開されないでしょうから。
  マスコミは警察の広報資料を鵜呑みにして新聞掲載しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。