dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前親しくお付き合いしていた彼に、知らない間に彼の部屋でSEXしている様子を盗撮されていて、付き合いが疎遠になりそうになった2年ほど前から「ビデオを第三者に見せる」とか「ビデオを売る」とかメールが送信されてきて関係を強要されています。彼からは継続的にそのビデオを撮影した写が添付してあるメールが送られてきたりして、精神的にも大変な苦痛を受けました。こちらも絶えずビデオを渡してもらえるようにメールで頼み、先日やっとビデオテープを郵送で送ってもらえました。彼からはこの後も関係を強要するようなメールがきたので、こちらが「相談機関に話します」とメールを返すと、「ビデオはコピーもとってないのでもうないし、他の誰にも見せてないから許してほしい」との返信がありましたが、もちろん信用できません。彼からの脅迫メール(2年前からの分を保存しています)と盗撮されたビデオテープを証拠に何かしっかりとした対処方法をとりたいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

この相談内容と全く逆の立場からの相談を今日見つけ、以前に見たこの質問を思い出したので、回答します。



もう警察に相談されているかもしれませんが、「安心して暮らしたい」ということが最終目標なら、警察沙汰にして家宅捜索してもらって、関係証拠品を全て押収してもらうことが得策でしょう。
「全部よこして!」とお願いしたところで、コピーはいくらでも隠し持てるわけですし。
その上で民事賠償を求めることも当然可能です。

周囲に知られてしまうかも、ということですが、報道であなたの実名が報道されでもしない限り、可能性は低いと思いますよ。加害者になって逮捕されても、一人暮らしなら親が知らなかったという事例もあるくらいです。報道で被害者の実名を流すということは、殺人事件や誘拐などでもない限り、あまりないですし。

あなたにとって良い解決になることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その後相談機関と警察に電話でお話をきいていただいて、まず相談機関に来週の月曜日に行くことになっています。その上で、どういう対処法をとるべきなのか、決断しようと思っています。警察に行くことはほぼ決心がつきましたが、そこでどのような手続きをとることになるのか等、教えてもらおうと思っています。
相手からは2,3日前に謝罪のメールが入ったものの(警察だけは恐れているみたいで、許して欲しいとありましたが)、それ以降は何の連絡もなく、誠意のかけらもありません。今更、あんな相手に誠意など求めても無駄なのですが。
脅迫されてからずっと不眠に苦しんできましたが、最近はそのうえにめまいや胃腸障害も加わり、お薬でしのぎながら、何とか仕事だけには出ています。
現在相手が何を考えているのかはわかりませんが、絶対に許すつもりはないし、卑怯な行為にこれ以上屈したくはない、負けたくはないので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 10:21

いったん流出すると、ましてやネットなんかに上がると、もう回収のしようがありません。


まずは、警察に相談し、猥褻図画所有と、関係を迫った脅迫罪、強要罪で立件してもらいましょう。関係が合意でなかったとして、強姦罪もありえます。で、とりあえず身柄を確保してもらい、証拠品として家宅捜索してでも全部提出させる。

まあ、そんなことする奴の言葉なんか、全く信用できません。身柄さえ確保してもらえれば、まだ未流出であれば、何とか防げる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の謝罪のメールは本当に薄っぺらいと思いましたし、絶対に許したくないです。やはり警察に行って相談したいと思います。

お礼日時:2008/04/30 23:20

この事が 貴方にとって大事にならないよう 早く対策を打つべきです。

家族、職場等知れ渡ると”一番困るのは貴方と巻き添えに家族と職場と親友等・・・”後々”相手から解決金の請求があるかも・・・しれない”そうなればしめたものですが そうでは、無いような気が・・・純粋な人ならば”ストーカー”になるかも・・・ここは、考えてる余裕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からのメールは今のところ一応止まっています。謝罪のメールも電話も一切ありませんから、このまま何もなかったことにしよう、何もなかったことにできると思っているのかもしれません。彼の卑劣な行為に対してこのまま何もしないでいるのは本当に悔しいので、警察にも行くことを考えてみます。

お礼日時:2008/04/30 23:16

コピーの可能性が捨てきれない以上、なんらかの対策は必要でしょう。


でないと、質問者さまの結婚話でも聞きつけた時には、なにをされるかわかりません。

被害届をだすかどうかは別にして、警察に相談してみてはいかがでしょうか?
その上で決めればいいのでは。
またはここのサイトの回答でもよく紹介されてますが、「法テラス」というところがあります。
相談されてみては?

http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

「法テラス」からの回答があり、自分の住所地の相談機関を紹介していただきました。
その後、彼からは「警察に行くのだけは許してください。」とのメールが入り、「なんでもします。どうすればいいですか。」などと立て続けにメールが入り、今度は「警察に行く」と行っている私が彼を脅迫しているのではないかと錯覚さえしてしまいます。(精神的にかなりまいっているのですね。)
とにかく近くの相談機関と警察に行ってきます。

補足日時:2008/05/02 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速「法テラス」に相談してみます。
とにかく早く安心できる暮らしがしたいです。

お礼日時:2008/04/30 23:05

あなたの顔は特定できるものですか。


彼はあなたの自宅を知っているのですか。
もちろん表向きに公開したり売買すれば彼も捕まるし、何より自分の顔も知れ渡るのにねえ。
(当然コピーはとってあるものと考えた方が良いでしょう)

メールは特定の「着信拒否」にして、またはアドレスを変えてしまいなさい。
今の段階では事件として成立するのか、専門の方でないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオを見て確認したところ、彼の顔も私の顔もわかりますし、場所も見る人が見れば彼の部屋だということがわかります。
彼は私の住んでいるところを知っていますし、彼が住んでいるところはわりと近くです。何度か車ですれ違ったこともあります。
メールはアドレスを変えて、携帯も着信拒否にしようかと思ったのですが、彼から来るメール等が証拠になるので今まではそうできませんでした。
やはり警察等の専門機関に相談してみるのが適切なんですね。。。

お礼日時:2008/04/30 06:20

>「ビデオはコピーもとってないのでもうないし、他の誰にも見せてないから許してほしい」との返信がありました・・・


この問題は、当事者同士では解決しようとしても かなり無理な様に思います。貴方は、相手の”もう無い!”を信用してませんね 確かに警察でしょう! が・・・警察で色々と見聞きされるのを覚悟でです。
後は、探偵(別れさせ屋)に依頼するか。第3者立会いでも円満解決は無理ですから”SEXしている様子を盗撮”等の品を回収する。今後、問題が発生したなら警察に届出ででも良いとの念書を書かせる。本当に相手が”迷惑をかけ申し訳ない もうしません”と言わせる事が大事です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に行くべきだということはわかってはいるのですが、いろいろと見聞きされることと家族や職場、周囲の人々に知られてしまうことになりそうで、なかなか決心がつきません。
第三者立会いのもと念書を書かせるということも考えてみて、念書の様式などあるのか調べてみます。

お礼日時:2008/04/30 06:25

脅迫罪ですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB% …
警察に事件として扱ってもらいましょう。
きついお灸をすえてもらわないと第二、第三の被害者が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、警察がベストなのでしょうね。わかってはいるものの、なかなか行く勇気がありません。
家族や周囲の人々に知られないように内々に処理したいと思う反面、自分が何年も受けてきた精神的苦痛に見合うだけのことを彼にも受けさせたいと思い、まだ迷っています。

お礼日時:2008/04/30 06:29

しっかりしたもなにも・・・



警察に届ければ。

ここでは何もできないです。

とりあえず、警察へ。

心のケアは、あらためてQA出せば良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からは「警察だけは許してください」とのメールが入りました。
「どんなことでもします。なんでもいってください。どうすればいいですか。」立て続けにそういうメールが入って、そんなこと言われても「じゃあこうして。ああして。そうしたら許す」なんか言えませんよね。私が精神的に弱いのかもしれませんが、警察に言おうとしている自分が彼を脅迫しているような錯覚にも陥っています。心のケアも本当に必要ですね。

お礼日時:2008/05/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています