プロが教えるわが家の防犯対策術!

某テレビ局で、顔を丸ごと他人の顔にすり替えることができるドラマがあります。
このドラマのようなことが現実的に可能かどうかは別として、現実社会も少し前から美容整形は巷でかなり流行っているようで。

そこで質問なのですが、大幅に顔を整形し、(上記のようなドラマほどではないにしろ)一見すると別人のような状態までになった場合、すぐに運転免許証は更新しないといけないのでしょうか。
更新しに行っても、「本当に本人が更新しにきたの?」って警察の担当者に聞かれる可能性はないのでしょうか。

かなりくだらない質問ですが、よかったら回答お願いします。

A 回答 (6件)

http://nzdaisuki.com/bbs/detail.php?parent_id=11 …

全くすべてが変わってしまうと言うことは無いでしょう。
病気や事故で相当という場合もあるでしょうけれど、たいてい基本的なところは残っているはず。

>警察の担当者に聞かれる可能性
あるでしょうね。
ただ、上記のように、基本構造が全くと言うことは無いと思いますし。
全ての警察官が、同じように経験を積んでいるわけでもないでしょうから、変更していない場合に時間を取られることは十分に考えられますよね。

時間のあるときを見計らって、写真付き証明書は変更した方が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「目、鼻、口、耳の位置関係」は整形では変化しないのですね。

お礼日時:2010/11/15 09:52

性転換した人物が転換後の性別で免許を取りたがる事件があったことをみても、整形後似ても似つかぬ写真で運転していても全く問題ないことになります。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100924/tr …

簡単に変えられるならこんな事件はないはずです。
    • good
    • 0

整形前後の写真をもってりゃ、普段の生活でも特に困ることはないのでは?



基本的に更新する義務はないですね。


>「本当に本人が更新しにきたの?」って警察の担当者に聞かれる可能性はないのでしょうか。

当然、聞かれるでしょう。だから、上のような、整形を証明できるものを
もっているのが一番なのです。
    • good
    • 0

法的には更新する必要はありません。


どちらにしても3~5年で更新することにはなりますけどね。

それよりパスポートのほうが大変だったりします。
入国時には主に顔で本人確認をしているので、場合によっては入国出来ない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 22:12

法的には何の手続きもありません



但し、写真の人物を本人と認識されなければ、結局不便をするのは本人という事になります。

たとえ法律上の義務がなくても相手に拒否されれば、何の得にもなりません。

実際海外旅行で入国審査の時に、パスポートの写真と本人とが似ていなければ、入国拒否されるだけです。

不便をするのは本人だけですから、わざわざ法律で強制する必要もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨今、身分証として免許証の提示を求められることが多いですから、写真と同じ人物だと認識されないような免許証になると、不便になりますね。

お礼日時:2010/11/15 09:41

写真を更新しなければ本人が困るのだから、


更新の義務があるかという問題ではなく
すすんで更新しますよ。
法的にどうあれ自主的に申し出て更新しないのが悪いのだから、
別人の免許扱いでつかまっても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに捕まった後が面倒ですね。

お礼日時:2010/11/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!