電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酒井法子が逮捕されて、様々なかたが薬物の使用の噂が出ていますが、明らかにおかしいと思える(静香、中居、キムタク、りんか、)たくさん上げられてますが、警察は調査しないのでしょうか?
一般人なら噂で動くのに、芸能人は圧力でもあるのでしょうか?
火の無いところに噂は立たないと思います。
通報しないと無理なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

芸能人であろうと一般人であろうと、単なる噂だけでは動きませんよ。


逮捕するなりガサ入れ(家宅捜索)するには裁判所が許可した令状が必要です。
単なる噂を元に申請しても許可されません。証拠が無ければ起訴できないし裁判しても無罪です。
それにその噂が事実でなく根拠も無いものだったら、名誉毀損で告訴されちゃいます。
    • good
    • 0

皆さん回答なさっているように、芸能人だろうが一般人だろうが、警察は「根拠」なしには動きませんし、動けば「違法捜査」となります。

違法捜査と認定されれば、たとえその噂が後々事実だと判明しても、被疑者が無罪になることだってあるのです。

さて、質問者さんが「明らかにおかしいと思える」という根拠は何でしょうか?まさかマスコミ報道だけじゃないでしょうね。さしたる根拠もなく「明らかに薬物使用している」と騒げば、名誉棄損で有罪になる可能性もありますよ。その前にその噂を流したマスコミも罰せられることになるでしょうけど。
    • good
    • 0

>芸能人は有名な分警察のうわさでは動けないのかもしれませんね。


一般人は噂で調査に入るのに

そんなわけありません
芸能人・一般人に関係なく噂では何もできません。
たとえ内定しても家宅捜索や逮捕状も、裁判所の許可が入ります
必ずる証拠がいります。
あんまり芸能人を特別な視点で胡散臭く見ても不毛です。
噂なんて、逮捕後表に出てきた「後出しじゃんけん」です。
なんとでも言えます。
週刊誌やスポ-ツ紙の無責任なガセネタは相手にしない。
もしホントなら証拠や現場をおさえれば、逮捕されますから、
ご安心ください。
伏せ字にしても、個人が特定できるものならば、名誉毀損になる
恐れアリです、
    • good
    • 1

警察は「噂」では当然動きません。

まずは本当にやっているかの「証拠固め」からやるのが当たり前だからです。
 もし、「噂」で動いてもきちんとした証拠が無ければ起訴できませんし、起訴できたとしても、裁判で負けるのは確定ですから・・・。
 そうなった場合、警察の面目は丸つぶれなので・・・。
また、「圧力」なんてのもあるわけないと思いますが・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能人は有名な分警察のうわさでは動けないのかもしれませんね。
一般人は噂で調査に入るのに。
明らかに危ないと噂されて、逃げておしまいでは納得いきませんよね。
酒井法子も何人かの芸能人の名前を挙げているようですが。
沢●エリカや工●静香・・など噂はどこからくるのか??

お礼日時:2009/10/22 20:31

内偵したりして逮捕に足る条件や薬物取引の現場を押さえたり等で、確固足る「証拠」が無いと極めて困難です。


一般人でもコレは同じ。
    • good
    • 0

そんな薬物調べるのに、おあっぴろげに「しらべますよー☆」なんて言うわけないじゃん。

普通に。
薬物は裏でこそこそやるものなら、きちんと「事実」を調べるために当分は表になんて出ませんよ。

逆を言えば素人目から見て明らかに警察が動いているように見えるときは
大抵警察は警察なりの「何か」をつかんでいるということです。
    • good
    • 0

 薬物は物的証拠とか必要です。

噂程度で動いていたら大変です。誤認逮捕でもしたら警察への信用がただでさえ少ないのに低下します。
 それにともなう、損害とか考えると簡単には動けません。

状況証拠など積み重ねた上で動きますよ。

 嫉妬やねたみとかで有りもしない噂を流すことはあります。火のないところにも煙を出させるのですよ。

 噂でうごくなら、ここであなたが使用していると書かれたら動いてくれるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能人は有名な分警察のうわさでは動けないのかもしれませんね。
一般人は噂で調査に入るのに。
明らかに危ないと噂されて、逃げておしまいでは納得いきませんよね。
酒井法子も何人かの芸能人の名前を挙げているようですが。
沢●エリカや工●静香・・など噂はどこからくるのか??

お礼日時:2009/10/22 20:31

個人が特定できる名をだして・・・名誉毀損ですよ。



噂から動かないことに疑問を感じるあなたが、うらやましすぃ!
    • good
    • 0

何を以て明らかにおかしいと思えるのか、そこが謎ですが



怪しい噂や人間関係があればそれなりの捜査はしているでしょうね。

そうでなければある日職務質問してみたらポケットから白い粉やら葉っぱやらが出てきました逮捕、なんてことそうそう起きませんよ。

ある程度容疑が固まっても家宅捜査はそうそうできないから職質って手段に出るんですよ。

で、そんな捜査の事情はいちいち表には出さない。
そんなことしたら証拠隠滅を図る機会を与えるだけだったり、シロの場合は途方もないダメージを相手に与えてしまいますからね。

だから私たちは逮捕者が出るまで警察が何もしていないように見える。
    • good
    • 0

裏が取れれば動きますよ。


あなたが例示している人物がどうとか言うつもりは無いけれど、内偵している人物は芸能人だけに留まらず、山ほど居ます。
逮捕状取れるまで証拠が揃えば動くし、所持している確信があれば職質するし。

今裁判待ちの某氏の逮捕で、怯えている業界人と経済人はてんてこ舞いしています。空白の3時間が綺麗に洗われたら困る社長さんは取り乱していますよ。
順番順番。(笑)

あなたが通報できるだけの証拠を持ってるなら通報したら?
噂じゃ動かないですよ。警察もそんな戯言に付き合うほど暇じゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!