プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊誌は盗撮じゃない??

週刊誌によく「○○と××お泊りデート」とか載っていますが、あれは盗撮とは言わないんでしょうか?

その他アナウンサーのパンチラとか、平気で猥褻な写真を載せていますよね?

一方では手鏡のぞきで逮捕されたり、挙動不審な一般人は職務質問されたりしますよね?

訴えられるとか以前の問題で、警察は動いたりはしないんでしょうか??

A 回答 (2件)

盗撮ですよ。

でも盗撮自体を禁止する法律はありません。
民事上で訴えることは出来ますが、警察の管轄外になります。

地域によってはパンチラなどの卑猥な写真に限り条例違反となりますが、
手鏡のように「のぞき込む」ことが条件です。

週刊誌の望遠レンズ撮影のように、
女性が自分からかがみ込んだときに見えたパンチラを撮影するだけなら
条例違反にすらなりません。
    • 0
この回答へのお礼

警察は管轄外・・・
条例に関しても、条件があるんですね・・!
そこで雑誌は、訴えられる覚悟で出版している・・・。
とても納得できました。
ご回答ありがとうございました。

マスコミに騒がれるのが嫌なので、警察も手がつけられないのでしょう。

ある種の権力を持っているのですね。

あと、警察は訴えられない限り動きません。逆に警察が予防のためと称して
動くことがあれば、それは戦中の特高警察、所謂「秘密警察」のような団体となります。

当該出版社などに、いちばんダメージを与える方法は、買わないことです。
即ち、国民一人一人がより賢くなり、誰もがそういう雑誌を手にしないのであれば
時代に淘汰されるでしょう。読んでいる人間がいる限り、生きながらえるのです。

需要と供給ですな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • 1
この回答へのお礼

根拠は、どこにあるんですか?

ありがとうございました。